豊かな私になる星読みブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 皆さま、こんにちは
13番地の魔女の家 京都アグ二の金子元美です。
40代にしておきたい21のリスト  その1は

  聴ける人になる 


何ひとつ不自由なく幸せそうに見えても、誰にでも悩みはあります。いつも何かしらの問題を抱えています。
言い換えれば、人は何もない平穏な状態がどうも嫌いみたいで、わざわざ探してしまう習性もあるのかもしれませんね。
聞いてみて、なーんだ、と思うようなことでも、当人にとっては大問題ということもあります。聞いてみて、聞かなきゃよかった、というような内容という場合もあるでしょう。
けど、聞いてあげてください。
何とかしてあげたいと強く突き動かされても、求められない以上、動かないほうがいいし、会話の着地点をみつけるための解決策は与えなくていいのです。なぜなら、人はちゃんと自分で自分を救えるようになっているからです。

下手に手や口をだすほうが、こじれさせてしまったり、相手も自分も傷つけることになりかねなません。だから、ただ、ただ、聞いてあげてください。
これって、とても簡単なことのように聞こえるでしょう。でも、とてもとてもむずかしいことなんです。

私はせっかちなタイプですから、相手の話が長いと先読みしてまとめたくなるし、おおかたの状況がわかると、つい行動を促すアドバイスをしてしまったり話の腰を折る、折る。このお仕事で、だいぶ鍛えられましたけどそれでもまだまだ、聞くことはできても心を寄せながら聴くのにはまだまだ。

私が考える、聞くと聴くの違いは、聞いてもらったと思えるときは、混乱していた頭の中がスッキリとした感じ、その効力はひと時。
聴いてもらえたと思えるときは、ひとりじゃないんだと心がゆるんだような気がしてその効力は静かに長く続きます。
こういった行為ができるかどうかは、40代を管轄する木星という星を強化する作用に繋がり、あなたという許容量が広がっていくのです。

Instagram

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。