ホロスコープリーディングに登場していただく自立した女性第4号は、フリーアナウンサーの近藤サトさん。

グレイヘアにしてから賛否両論の声が上がった方ですが、自由を獲得したという感想に自立して女性の強さを感じました。

まずは、こちらのオンラインスペースにてホロスコープライターと登場していただく、小桜えりさんによるリーディングからお届けします。

出生時間不明で、ハウスは読めません。

また月はこのチャートでは水瓶座ですが、誕生した時間によっては山羊座になります。

彼女の生家では、代々5画の名前をつけるという決まりがあり「サト」という古風な名前になったそうです。その名前の由来から、月は伝統やルールの象意を持つ山羊座かな?と思ったりもしたのですが、彼女の型にはまらない生き方、感じ方などを知るにつれ、月は水瓶座ではないかな、と推測します。

 美人で恋多きアナウンサーとして、不倫、略奪婚、再婚などの話題にのぼることの多かった近藤サトさんですが、近年はもっぱら美しい「グレイヘア」で注目を集めています。

「私は自然体のつもりで白髪染めをやめただけ」「みんなそれぞれの感じ方で好きにしたらいいんじゃないかと思います」と、至ってナチュラルな口調でなかなか勇気の要ることをさらりとやってのけておられます。

 人前に出る職業で、女性は白髪を隠すのが当たり前という風潮がある中、思い切った行動に出ることができたのは、前述したように月が社会のルールにとらわれない水瓶座であるかもしれないこと、他に星から考えられるのは、金星、土星のパータイルのスクエアでしょうか。

金星が若い女性としての美しさだとしたら、そこに制限をかけてくる土星。20代のころから白髪染めをしていたというサトさんですが、こうあるべきという美しさを保つために、頻繁に染めるわずらわしさや頭皮がかぶれる不安と常につきあってきたのがこのスクエアに表されています。

長年、この葛藤を抱えてきたけれど、土星期に近づき、白髪染めをやめるという自分にとって心地よい選択をしました。このことで、「老けた」「劣化した」などのネガティブなコメントも受ける一方で、「すてき」「真似したい」など多くの女性から賞賛の言葉もたくさん浴びているといいます。

スクエアの使い方として、二つの星のうち、どちらの星のほうに立つかというのがありますが、サトさんは年齢とともに土星の側に立ち、年齢相応の美しさを自然体で表現されるようになったのだと感じます。

 もともとの顔立ちや肌の美しさがあってこそ、グレイヘアも引き立つのかもしれませんが、「老けた」と言われても「それが何か?」と気にしない潔さが凛とした大人の女性としての魅力を放っているのでしょう。

同世代の私、到底同じことをする勇気はありませんが、その潔さ、見習いたいものです。

続いて魔女リーディング

「老いは醜いもの」

そういう価値観の中で生きてきた、どこかの記事で詠んだ記憶があります。

この価値観も花形職業のアナウンサー世界で生きてきたからこそで、今回は金星にテーマを絞ってリーディングをお届けします。

金星は蟹座の24°、海王星とタイトなトラインです。

海王星がかかる個人天体は、基本的に常識をはるかに超えたビジョンを持ち続け、トラインはさらにずっと持ち続ける傾向があります。

サトさんの場合、金星期である思春期から社会に出るまでの間、簡単には近づけない美女オーラを周囲に放ち続けでいたはずだろうし、美意識もこの頃につくられたのだと思います。

サインは水で、自分の内側の中でいつまでも広がり続ける美しさ。ここには外の影響を受け付けない、純粋で私だけが信じ続ける価値があります。

この金星は社会を示す土星とスクエア。

社会では認められない、彼女の美学。それは決して表からは見えない、アナウンサー時代の葛藤だったのではないでしょうか。

アナウンサーという職業は、容姿端麗はあたり前の世界。それもテレビは、蟹座の示すお茶の間世界です。

女性は女性らしく、可愛らしく、そして美しく。テレビの世界は完全に山羊座の縦社会なので、スクウェアの彼女の葛藤が伺えます。

アナウンサー世界は美貌だけでなく、学歴とコネがものをいう世界、そして何よりも水星が特化していなければなりません。

彼女の水星は双子座でルーラーです。

天王星とセクスタイルで、次の流れを読みながら周囲のリクエストに応えながら仕事を完璧にこなそうとする傾向があり、そして双子座のもうひとつの意味、競争社会でサバイバル能力を発揮して生き残り作戦がありますね。

彼女の太陽は火星とコンジャンクションですから、仕事人間です。なので水星のサバイバルは、彼女にとっては磨くべき能力としてナチュラルに受け止められていただろうし、またそこにエネルギーを傾け続けていたはずです。

1度目の結婚は歌舞伎役者で、華やかな寿退社。

太陽火星コンジャンクションはどちらも男性エネルギーなので、歌舞伎役者の夫とはうまくいくはずもなく、離婚してから彼女は自分なりの自由な人生を切り開いていかれたのだと思います。

グレーヘアーは、彼女の金星・海王星の美学。

それをやっと社会に公表できたというのは、ネイタルにある金星土星のスクエア超え、土星の力を自力で獲得した証明でしょう。

Instagram