豊かな私になる星読みブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

皆さま、こんにちは
13番地の魔女の家 京都アグ二の金子元美です。

自分では気づいてないことが自分の才能であり強み


人からよく言われることは、自分の強味を示していると言われます。

○○だね
○○してるよね

努力しなくてもできることなので、人から言われても才能だとか、強味などといった実感はあまりありませんね。

こういう要素ほど、ありきたりな普通のことだから自分ではよくわからない。

努力しているものなら、人から言われるとうれしいでしょう。

こちらは、後天的につけた能力となります。

強味や能力ときくと、何か特別なものと思いがちですが、自分にとっては普通。生活に馴染みきっているもの。

他の人には普通にはできないこと。ただ、それだけのことです。

占星術でいうなら、ドラゴンヘッドポイント。前世からの記憶が手伝って、難なくできるんですね。

 

人からよく言われるのは、お肌がきれい
これって私の強味かも


私は、人からお肌がキレイだと言ってもらうんですが、自分では実感があまりないです。

そんなものなのかなという程度。

美容法をと聞かれても、スペシャルケアの類は何もしていない。エステも行ってないし。鏡もあまり見ないから、外で鏡を見てびっくりするときすらあります。うっすらヒゲ生えてたりして。

もとみ顔

この画像ではわかりにくいですけど、シミもあるしシワもたるみもあるある

もとみ顔

下地クリームもつけず
京のすっぴんさんBBクリームのみ

もとみ顔

これ、めちゃ薄づきでカバー力はないんですけど、でもね、45歳過ぎたらすっぴに近い方が絶対にキレイ。

シミやソバカスだらけでもです。

顔って表情があるから、しっかりメイクすると時間経ってからのヨレが老けて汚く見えます。

いろいろと思い出してみました。

人から言われるようになった頃のことを。これかなと思うことがあったので、いくつか書いてみます。

 

40歳すぎてから代謝が落ちてきた
お腹空かない 浮腫みと重量感


食後に胃もたれするようになり、食べなくてもお腹がグーと鳴らない。

何ともいえない嫌な重量感に浮腫み。

口に入れるもの、肌に直接つけるものをオーガニックに変え、なるべく歩くようにもしました。

最初はストイックになりがちでしたが、家族がいるから、いつしかゆるゆるになったけど今も続けています。

娘が通う幼稚園と学校が自然育児系なので、ママ友からの食事&健康法情報量はすさまじまく、それでもってすべてが実施済み。自然の摂理に沿った、昔ながらの知恵をたくさん知れました。

 

歓送迎会やお茶会などの、砂糖や乳製品を使わないお菓子レシピは、美味しくて感動ものでしたね。

ちょっと話逸れますが、高熱時の熱さまし、発熱時の熱さによる苦しさを緩和するには、何が効果的だと思います? 

私、聞いて笑いましたけど、実際試してみたら効果テキメン。顔を真っ赤にして40度超えの高熱だしている娘の頭に、キャベツの葉かぶせるんですね。

キャベツ

いや、効果テキメン。
自然療法にご興味ある方は、東条百合子さんのご本が素晴らしいですからぜひ読んでみてください。

豆腐シップも、冷えピタなんぞ足元にも及ばないほど効果ありましたよ。

 

自分では普通にやってる毎日の湯シャン
オリーブ石鹸作り


自分では毎日当たり前、人から驚かれることは何かと考えたら、他には湯シャン習慣です。ノンシャンプー&リンス&トリートメント。

これね、産婆さんから聞いた話しなんですけど、今は、羊水からシャンプーの匂いがするんですって。

皮膚から吸収されるんでしょうね。

経済的だし面倒くさがりやの私には、湯シャンが楽ちん。シャンプー使用しているほうが、頭皮の匂いがします。本当です、試してみてください。

あとは、50歳前あたりから、石鹸使うのやめました。

朝は、蒸しタオルで顔をふくだけ。メイクは、湯で十分落とせるものしか使わないし、体もなるべく使いません。

もうね、石鹸使ってまで落とさないといけない脂なんてありませんから。

半身浴で十分汚れ落とせてますよ。石鹸ゴシゴシなんて、皮脂が噴き出る若い子がすること。

でも時々は使いたくなるときは、自分で作ったオリーブ石鹸を使ってます。

手作りというと驚かれるんですが、超カンタン。

化粧水つけなくても、お肌のつっぱり感ナシ。

作り置きしておくと、プレゼントに喜ばれるし、こちらも一石二鳥。

そんでもって、まだ他にもいろいろと習慣化されていることに気づきましたが、続きはまた次回に。

50代必読 美肌をつくる美容法 手アイロンの威力

http://kyotoagnih.com/2016/03/14/hie/

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

Instagram

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。