豊かな私になる星読みブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

皆さま、こんにちは
13番地の魔女の家 京都アグ二の金子元美です。

 

lady


パニック症になった時に特に思いました。誰かに依存したら楽になるんじゃないかと。夫が、母親が、友達が…誰か常に私のことを心配してくれたら治るのにと真剣に思ってた。これって、おかしいでしょうか?

 

ムスリマアイコン2


私の場合を書いてみました。
依存するつもりはなかったけれど、夫に打ち明けたとき、きっとあなたと同じような気持だったのかもしれません。

軽くあしらわれたことで怒り爆発しましたが、完治への決意がきたので、結果的には良かったと思っています。何事も、経験した人にしかわかりません。頭で知るのと、体で知るのとは、天と地ほどの差があります。

それと、依存を悪いように言われていますが、皆、どこか依存し合って生きているのが人間なのではないでしょうか?

完全に自立した人というのは、どういう人のことを言うのか未だにわからないでいるのですが、何事もバランスだと思います。

依存の対義語は自立です。
自立したいなら、徹底的に依存しないと果たせないんじゃないでしょうか。両方に振り切った経験を持つ人は、いつでもゼロポイントに立てますから。

lady


ママ同士の付き合いもそう思います。ひとりになるのが嫌で誰かに依存して一緒にいる自分。こんな自分も嫌、ママ同士の付き合いも嫌。

 

ムスリマアイコン2

ママ友のお悩みを、他からもよく聞きます。

ママ同士が仲良くしないと、子供が遊んでもらえなくなる強迫観念があるからだと思いますが、親同士が仲がいいからといって、子供同士が仲良くなるとは限らないし、その逆もあるでしょう。だから、できるだけ誰とでも仲良くできるママでいたい。

しかし
そんな人、いるのでしょうか。

ここで悩むあなたというのは、できないから悩んでいるのです。子供より、視点がママたちの方へ注がれているので、どう見られるかばかりを気にしてしまうのでしょう。

はみ出してしまうと、ラクです。

枠のなかに何とか収まり続けても、はみ出しても、悪口言う人は言います。言いたいんですから、言わせておきましょう。

その口を、押え続けることはできません。

数年後別れてしまう他人に神経消耗し自分を見失ってしまうより、我が子が今どんな経験を通してして成長しているか、その視点のほうがずっと有意義で大切なことです。

 

lady

依存ってなに⁇ なぜダメの⁇ 心強くなる時がある。依存したい時って自分が弱ってる時?

 

ムスリマアイコン2


言葉を変えてみましょう。

甘えってなに⁇ なぜダメの⁇ 心強くなる時がある。甘えたい時って自分が弱ってる時?

ほら、スッキリしましたね。

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

ママも甘えようね

 

Instagram

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。