土星の28年間

結婚、再婚、教育、発病、親の介護、お悩み問題も人生ドラマもいろいろ。

そんななか月の感情に関係なく何事も平均的にできる自分になっている、これが土星の力です。土星の28年、家のローンも終わります。

土星の役割や義務を果たす力。

土星でならした力を超えたところに、天王星の力が宿ります。それまでの人生を、これからの人生を、わたしのオリジナルな世界に変えていけるのです。

ただ天王星の自由と、土星の孤独はセット。水瓶座の美少年と老賢者の山羊座は、宇宙兄弟。私の世界にこの2人が住んでいればOK。


理想を現実に変えるプロセス

射手座が目指すのは次の山羊座です。

山羊座は土で、上昇する火の着地を示します。伸ばしてきた精神性・射手座体験を、山羊座の現実世界にどう着地させるか。

唱えるより
祈るより
描くより
行動が何倍も重要。

積み重ねが力になり
私の土台になります。

射手座の木星で誇張すれば大きく見せることはできるけれど、煽るだけでは山羊座の実用性・現実の成果は出せませんね。現実に変えるプロセスに必要なことは、膨らませすぎた理想を削ぎ落とすことです。


人生は55歳から


等身大のわたしで生きられるようになる本番が55歳からです。

体力気力も限られている分、無駄なあがきをすることもなくなります。誰もが通る人生の老いや孤独と友だちになり、その中で、わたしの生を日々感じながらどう生きるかでしょう。

50代の良き見本になればと願い
私は毎日を生きています。


ホロスコープ

ネイタルもプログレスもリターン図も自分を知る道具であり、太陽意識を獲得しながら生きていないと実感できることは少ないです。


期待ばかりが大きいと検証したとき、トンチンカンな読みに失望するし、人生はナント平凡でつまらないものなんだと落胆してしまいがちです。


どの天体もサインも、人によって影響力が違うのは、当人レベルのエネルギーしか訪れないから。自分にふさわしいものしか与えてもらえない。

よって、乗り越えられる壁しか訪れない、コレは本当。

でなきゃ、死んでるよ(・∀・)


新月・満月


新月の願いを続けているけれど、叶わない・・・

努力ナシには叶いません。

ただ、その努力も
外れていなければの話。

満月は
気に入ろうと
気に入らなかろうと
これまでの生き方の結果です。

ひとつのサイクルが満ちた結果。

今の自分を受け止めるしかありません。


自分の頭で考える

インスタントに答えを聞く人は、自分の考えがない人です。

万人に共通する回答などナイ。

私の太陽を生きていれば
葛藤は起こらないし
力がみなぎり続けるはず。


葛藤が起こるのなら、それはあなたの太陽の道ではないのでしょう。


選択によって人生が展開していく


選択は自分の価値観によって決定されていきます。

自分に対して純粋になればなるほど、他者からは偏った判断と映るものでしょう。

これまでにない自分を生きようとしたら、これまでにない選択をしないと不可能です。その選択は、決死のバンジーになるか、手ぬるい安全パイになるかのどちらかでしょう。


ときどき切り捨てる

過多に情報収集し思考グルグルならないよう、ときどき土星の現実感覚の厳しさを持ってカットしてくださいね。あちこちで収集したものをパズルのようにつなげても、ジプシーとなって彷徨うだけ。

情報は風です。

風見鶏のようにあちこち風向きを変えながら、クルクル回り続けるだけなのですから。


他者評価

傷つけられたと思い込んでいる言葉や、出来事をリフレインしていても悲しみが増すだけ。

わたしたちは、すでに知っています。
この人生で必要なことすべてを。

情報を剥げば思い出せます。


宇宙のうた


月の引力によって
感情の波が一気に押し寄せ
溺れそうになった私。

大きな波をうねりのなかで
相手にしがみつけば
相手は息ができなくなるか
共に溺れてしまうか・・・

泳げなくても
手足をバタバタと動かせて
この波を自力で超えるしかない。

陸地に辿り着いたら
太陽を前に、月を背に
自分の足で歩んでいくのだ。


パートナーがいても、いなくても
私は私の道を歩いていくだけ。

ときどき、横を見たとき
知っている誰かの
成長を確認できれば
一人じゃないんだ
私と同じなんだと思える。

ときどき手をつないで
一緒に歩くことができれば
なんと豊かな人生だろうと思う。

Instagram