豊かな私になる星読みブログ

皆さま、こんにちは
13番地の魔女の家 京都アグ二の金子元美です。

この夏は、私が私を生きる
自分らしく生きることを選択した人は、人生が広がっていきます。

そこで今日は、自分らしさに気づいていただくために、気づくヒントをお贈ります。

 

自分らしさって何だろう星占いじゃわからない


検索していて、気にとまったキーワードです。

答えると、星占いではわかりません。
けれど、占星術ならわかります。

そして、占星術でわかったとしても、それで終わりではないのです。

占星術は、あくまでツール。
あなたを知るための道具。

日々星を活用するのは、誰かさんに相談したり聞いてもらうより、はるかに賢い方法ですが、常にまず自分ありき、これを忘れないでくださいね。

そして、次に現実をとりまく社会があり、秩序やルールがあり、ここには法則というものが存在しています。

そしてそれを大きく取り巻く星や宇宙があり、ここにもまた普遍的な法則が働いています。

なので私が勧める賢い方法は

占星術で自分を知る
  ↓

自分で自分に問い続ける

  ↓

現実と宇宙の法則を知る

  ↓

運気の波に乗ってスーイスーイ♪

もとみ

これで自分らしく生きる人生、一丁上がりでございます。

 

 

自分を知るには自分に問い続ける根気が必要


私って○○なんだ~

発見して納得。
それで終わりではありません。

これからが、自分を知る作業が始まるのです。

例えば、嫌いな人がいるとする。
何で嫌いなんだろうと考える。

無視していない素振りを装いつつ排他的になるのではなく、自分に問うのです。

自分がてきないことをラクラクやっているから?
相手のどこに嫉妬してる?
どこをウザがってる?
自分、そんな大した人間かい?

ぐるぐるやって、相手を通して見えてきた自分。

行き着く先は割と単純な感情なんですよ。笑っちゃうくらい、バカバカしい幼稚なもの。でもね、そんなもんなんです。人間なんてものは。大人なんてものは。

こういう作業を繰り返しながら、自分の感情をひとつずつ知って、認めてあげることで自分を知っていくのです。

 

自分を知る作業は時空を超える


自分を知るきっかけは、今の感情の中だけにあるとは限りません。

私で例えてみますね。

娘の1歳の誕生祝いのときに、何気にハンモックを買い部屋に吊るしました。

私も乗ってみたけど、少し揺られると酔って気持ちが悪くなってきます。大人になるほど、三半規管が弱くなってきますから当然ですよね。

でもハンモックを見ていると心が安らぐ。娘が乗っている、いないに関わらずです。何で買ったのか、よく考えてみたら、ずっと憧れを抱いていた自分がいました。

ユラユラと揺れる反復性に、穏やかな安定した暮らし、幸せを重ねていたのでした。

 

自分らしさの個性と自己中の違い


迷わない
はっきりした意志持つことが、自分らしさとは限らないし、他の人に迎合しない強さが、個性を放っているともいえません。

迷い揺れ続けるのも、その人にとっての自分らしさでもあるのです。

個性の発揮と、自己中の決定的な違いを知る方法は

他人から人気あるかどうかです。

個性を発揮していると人が集まります。

へんてこな個性であったとしても、感銘する人が少なくともひとりはいるでしょう。そして、その感銘を受けた人は、どちらかというとあなたに対して情熱的です。

個性=ありきたりではない、貴重だからです。

ここに利害関係がないなら、あなたの個性は逸品でしょう。

個性を自己中とはき違えている人は、家族しか面倒みきれません。こういうタイプほど、相手を支配したがります。

ここでは不調和しか招かないので、人間関係のトラブルがついてまわるか、当たり障りない範囲での交際に留まりがちですね。

 

自分らしさを発揮するのに他人は関係ない


自分らしさを発揮できない理由を、他人の目とする人がいます。

あなたが社会のルールを守り、与えられた役割をきちんとこなしていれば、自分らしく生きるのに、何で他人の目を気にする必要があるのでしょう。そのエネルギー、ホント勿体ないですよ。

好かれようが嫌われようが
それは相手が決めること。

相手の領域内で行われることで、あなたには関係ないのです。また、立ち入ってもいけない。心は自由ですからね。

何を思い、どう感じるのかは自由。
婚姻関係にあっても、
誰にも制限できないのです。

行動に移すかどうかは、また別の話。

私が思うのは、嫌われるより、好きだという顔をして、あなたを大切に思っているよという素振りを見せてくる人の方がよっぽど怖いのですけど。

 

自分を知ったら自分らしさの発揮だぜ


自分が何をしたら自分が喜ぶのか
何を幸せとするのか
自分への気づき、発見が増えてくると、向かいたい方向が見えてきて、決断し行動に移せるようになってきます。

一度、この快感を体験すると、次はこれを、次はこんなふうにと創造力が膨らんでいくので、休みない嬉しさ、喜びに毎日包まれていくようになるのです。

 

この夏は、自分が人生の創造主になる。
誰しもひとりで生きているのではありませんから、主導権を握り続けるのではなく、その時々で入れ替えて循環させていく、中立的な要素が何よりも重要になってきます。

そうすることで挑戦したいことも生まれてくるし、またやりやすくもなってくるのです。

目指すは、欲しいもの両方、両立を果たす自分になる! です。

 

あなたの目指す両立とは、何でしょうか。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

 

 

 

 

Instagram

 


No tags for this post.

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。