同志たち、こんにちは!
京都アグニの金子元美です。


本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
7/10新月詠みをお届けします。

答えの出ない時


ASC乙女座、ルーラー水星MC合
海王星スクエア

自分の技術を磨いて肩書きを目指す人、または社会問題にクローズアップして自分のできることを模索する方など、水星テーマはMCに集約されやすいでしょう。

それぞれの立場や環境によって興味の向かう方向性は違っても、どのジャンルを追求するにしても自分の考え通りには運ばない中で柔軟に対応するしかなく、今はどこにも着地できないし答えも出ない時です。

思いがけないほど干渉したりされたりと、何か一つのことに頭を占領されるかもしれませんが、毎日のタスクを淡々とこなす以外にありません。

思考はユラユラし抗えなくてもただ受け入れていく、そんな流れが新月の背景にあります。

象徴的な価値


新月サビアンは
結婚式の儀式を執り行う司祭

社会を構成する基本単位は男と女
陰陽の二極であり、ここに特別な意味を与えるのが司祭です。

男女がただ一緒に暮らすだけの生活だと神聖さを感じることはできないけれど、結婚式での誓いを立てることで生活そのもが神殿めいて価値ある営みに思えてきますね。

こういった目には見えない象徴的な価値を与えられる人は人生の転換期を見つけ出し、精神的な仕事を通じて社会参加できることを示します。

スピを仕事にと目指しておられる方は、今回の新月でこの価値づけができる自分になることを種づけし、目指すと良いですね。

分かち合いは内輪だけで


この新月に天王星セクスタイル
セクスタイルは、水星の応用力がないと働きかけられないアスペクト(動き)です。

天王星は未来を見越したアイディアや先見の明。現在の社会常識にとらわれない自由な発想を持ってしか、象徴的な意味づけはできないでしょう。

新月に海王星トライン

私たちは生まれながらに持っている魂の神聖さ。自己憐憫や現実逃避でないスピリチュアルを抱き続けるなら、魂がリラックスできる関係性の人たち、内輪だけで分かち合い深く共有できるタイミングです。

水のトラインは性質上、外部にシェアしません。
私の内部でのシェアです。

月に隠れている大切なものは、内輪だけで味わおうとするから神聖さを保つことができる。観光地化されたパワースポットでは、人の気しか感じられなくて気疲れするようなものですね。

ここに参加できる部外者がいるとしたら、目には見えない存在か、その人の月に記憶された過去の心の印象だけです。

アングルの海王星


出会う人、関わる人

スピリチュアルな司祭タイプかまたは真のヒーラーか。それとも実態の掴みきれない欺瞞者か、被害者を装う依存者か。

あなたが求めている真実を諭してくれる人なら、社会的な信用云々といったつまらない条件を越えて良き出会いになるだろうし、疑い続けていれば何を見ても虚像にしか見えなくなるでしょう。

無駄な期待を抱き思考を目まぐるしく動かし続けていれば、自分が想像しているよりもずっと神経に負担をかけてしまいさらに真実が見えなくなるというパラドックス現象も起きます。

守りのガードを固めるにしても、新たに何かを獲得するにしても、今回の新月は柔軟性が可能性を開いていくので主導権は持たずユルユルと臨機応変に。半分、逃げ腰くらいで向き合うのが丁度良い塩梅だと思います。

ただ、恐れを抱き続けるくらいなら覚悟を決めて踵を返し、向かっていけば恐怖からは逃れられるでしょう。

海王星の自分なりの真実や信仰心を抱き続けられないなら、実態のないお化けとなりずっとまとわりつかれます。

まとわりつかれている実感があるなら、さっさと払い除けないと取り憑かれたまま。祓いたまえ清めたまえ、です。

いつでも還れる場所


私のセンスを示す金星は11ハウス獅子座にあり、社会へと押し出す火星も共にあるものの、今はまだ自分の世界観を表現するだけで手一杯でしょう。自分を押し出すのは来月の獅子座からです。

今はリラックスムードの中で月を身内と分かち合い、穏やかに穏やかに。何かあればすぐに還れる場所を確認して過ごす蟹座新月。

そんな何気ない日常生活の中で司祭となって、どのような精神的な価値をみいだすとこができるのか。

これによって、次の獅子座の見せ場が決まっていくでしょう。

それでは豊かな蟹座新月をお迎えください。
次回は7/17に✋

オンライスペース55

Instagram