親愛なる ますみちゃんへ

ますみちゃん、お誕生日おめでとうございます。このソラリタシリーズは元美さんからスタートし、ますみちゃんでゴールを迎えます。とても感慨深いものがあります。

1年前の2020年最後のミーティングの日のことを、私はとても良く覚えています。

ますみちゃんが、元美さんの1年講座20年エッセンスに申し込もうか迷っていると言いました。私は軽いショックと、ああこの人はやるな、と思い切りの良さに羨望のまなざしを向けました。

なぜなら、私は本当はずっとその講座を受けたかったのに、自分の中であきらめていたからです。翌日、ますみちゃんが申し込んだと知り、素晴らしいと思いメッセージを送りました。

そのときは自分も申し込もうなんて思っていなかったのですが、ますみちゃんとのやりとりの中で、自分の本当の気持ちに目を向けざるを得なくなり、背中を押してもらい、大きな勇気をいただき、申し込むに至りました。

前置きが長くなりました。

ますみちゃんはご自分でもとっくにソラリタを読まれていましたが、今日はこれまでの感謝とますみちゃんの新しい門出への祝福の気持ちを込めて、読ませていただきたいと思います。

2020年ソラリタ


今年のソラリタ図では、天体はほぼ北半球にありました。自分の内面よりも社会に意識が向いていたことを示していますが、私はひとつだけ6ハウスにある金星に注目しました。

今年は金星がテーマだったと、先日ますみちゃんが言っていたからです。アセンダントルーラーは水星で太陽とともに7ハウスにありますが、それらを支えていたのは金星だったのですね。

金星のサインは射手座。20年エッセンスで占星術やアカシックの高度な学びを通し、ひたすら自己調整の日々でした。幼いお子さん2人の育児真っただ中で、フルタイムでのお仕事を抱え、本当に目の回る忙しさの中、夜中に起きて課題に取り組んでいたますみちゃんの姿が思い出されます。私もがんばらないと、といつも奮い立たせてもらっていました。

1年間はあっという間でしたが、長い取り組みでもありました。

ますみちゃんが金星がテーマだった、と言ったのは、懸命にもがきながら自己価値を確認したという意味だと思うのですが、このソラリタの金星はオーブ5度でドラゴンテイルとコンジャンクションしていますね。この一年でカルマ解消したかもと言っていたのが浮かびました。苦しみも伴ったかもしれませんが、やり終えた今、大きな実りを実感されていると思います。

太陽は7ハウス、天王星とトライン。20年エッセンスグループの学びでゆるやかに変化し、確認した自己価値をもって人と対等にかかわれる、そんな太陽だったのではないでしょうか。

2021年ソラリタ


そして迎える2022年。

アセンダントはネイタルと同じ乙女座。度数も4度しか変わりません。ますみちゃんの本来のペースで進みやすいと思います。ルーラー水星のある5ハウスには4天体集合していて、ここが来年のテーマとなりますね。

 ますみちゃんの5ハウスといえば、真っ先にお子さんたちが思い浮かびます。金星・冥王星がパータイルのコンジャンクションで、これはやはり究極の愛を注いでいかれるということだと思いました。サインは山羊座ですので、きっちりと形のあるもの。お子さんにふさわしいと考えた教育環境を選んだようなので、そのままですね。

水星は7ハウスの海王星とセクスタイル。芸術性、精神性を高める環境で出会った人たちと関わり合い、やり取りする中で、そこから得たものを日々応用していかれるのでしょう。土星と天王星もパータイルでこちらはスクエア。新しく取り入れた価値観と、大切に持ち続けているものを融合させ、ときに切り替えていくということでしょうか。

土星はもう6ハウスと読めますから、日々の過ごし方、働き方、健康にかかわることなどでしょう。例えばお子さんの環境が変わることで、ますみちゃんの働き方や日常も大きく変わるだろうけれど、その中でもますみちゃんが大切にしてきたことは持ち続けていくということだと思います。

太陽は4ハウス。LINEのステータスメッセージに「私の太陽は家族!」と掲げているますみちゃんそのままの年になりそうですよね。2022年は、何よりも家族を大切に、子育てに邁進し、ますます素敵な家庭をつくっていかれるのだと思いました。

 そしてICに乗る火星。ますみちゃんのネイタルではここに水星天王星がありますが、ソラリタ図では火星なのですね。火星期のますみちゃん。火星は月と土星と小三角で、何度も感覚で確かめ、落とし込んでいく月と、きちんとした生活習慣の土星の力が注ぎ込まれ、いつも元気でいられそうですね。

2023年


翌年2023年は、アセンダント蠍座。前年までのことを継続していく流れになります。

ルーラーの冥王星は金星水星とコンジャンクションなので、自分の考え方や価値観を根底から変えるような、底力が必要な年になるのかも。冥王星が3ハウスカスプに乗るので、お子さんの学校関係がとても忙しくなるのかもしれませんね。

そんな中、太陽は2ハウスで、自己価値の獲得がテーマとなり、IC近くの月は、やっぱり家族の中で癒されるますみちゃん、という感じです。相変わらず忙しくパタパタしつつも、生き生きと活動しているますみちゃんが想像できます。

私の魚座太陽にぴったりと重なる月をもつますみちゃん。一緒に同じ場で学んだ者同志、特別に言葉は交わさなくても、通じるものがあったと思っています。この1年、ますみちゃんの存在に、どれだけ助けられたことでしょう。本当にありがとうございました。ご家族と、すてきなバースデーをお過ごしください♡

                                       犬竹喜代美

卒業されるますみちゃんへ


ますみちゃんとはこの1年間、講座で深く関わらせていただきまして、私の厳しい指導ゆえに一時期は心が離れてしまったことを感じた時もありました。そんな時期を経て最後のレッスンでは、ますみちゃんがより一皮剥けて成長されたこと、自分の選択に自信を持って母として存在している姿、またご主人とのパートナーシップにより、愛されている一人の女性としての美しさも垣間見せてもらいました。

「子育てに勝る人生事業なし」放置プレイで育てた私ですが、この教訓は未来永劫、母になった女性なら全員に通じる哲学だと思っています。そして、この顔を忘れないでいてください。笑

きよみちゃんへ


きよみちゃん、この1年間愛のこもったリターン図読み、本当にありがとうございました。

ピータークラブメンバー全員、思い出に残るお誕生日を迎えられたことと思います。「アウトブットによるリーディングのお勉強になるからやってみない?」と気軽に声をかけたものの、この1年間続けることは大変だったと思います。本当にありがとうございました。

12月最後のますみちゃんをもって、この企画は終了となります。22年からのお誕生日には、zoomでの3重円読み&ソラリタから人生計画リーディングをプレゼントしたいと思います。




Instagram