幸子さん!ご無沙汰していますが、脚の具合はいかがですか?お誕生日の頃にはすっかり良くなられているといいなあと思いながら書いています。

 ではいつものように、昨年のソラリタ図から見ていきたいと思います。昨年の幸子さんのお話を思い出しながらホロスコープを見ていきますね。

2020年の始まりは天秤座


幸子さんのネイタルでは、アセンダントは魚座ですが、昨年のソラリタ図では天秤座。

ミュータブルからカーディナルへ。普段は周りに合わせることが得意な幸子さんですが、昨年はそれに加えて動き出す、始める力、とりわけ人間関係を広げる動きがあったのではないでしょうか。

 ルーラーの金星が9ハウスにありました。より高いところを目指していたのは、お仕事での活躍ぶりからも伺えました。ご自身の価値がグレードアップされた実感がおありだったと思います。

2020年太陽8ハウス


太陽は8ハウス。職場でかなり辛い思いをされながらも、投げ出すことなく2年間の火星の取り組みをし、変容を遂げられていらっしゃいましたね。

 4ハウスに冥王星、木星、土星が入っていたことから、コロナによる最も大きな影響は、幸子さんの場合はご家庭にあったのかなと思いました。

また7ハウスの月は、職場での居場所を得たことを表しているでしょうか。ご自身でも、LINEの投稿で、コロナ禍の中、家庭での立ち位置、仕事における立ち位置、精神的課題が大きく変わった一年だったと昨年末ごろ語っていらっしゃいました。

そんな2020年を経ての今年、2021年のソラリタ図。
今年はアセンダントが射手座、ミュータブルサインです。昨年末、来年は仕事で学びの年にしたいと書いていらっしゃいましたが、ルーラーの木星が3ハウスのカスプ上にあり、その気配が濃厚となっていますが、いかがでしょうか。

2021年宇宙リタ


太陽は6ハウスカスプ上。6ハウスを健康面としてみれば、3月の膝のけがをきっかけに、体調管理がテーマとなっているでしょうか。

4月の検査からLINEが途絶えているのがとても気がかりですが、6月の元美さん宅への集まりにはご参加とのお話もあったので、きっと元気に登場されるのだろうなと思っています。

けがはなくとも、いまだ続くコロナ禍で免疫力アップに取り組まれている方は多いと思います。冥王星とトラインで、健康管理、体調維持に継続的に取り組まれるのかなと感じました。

また、普段のご家族へのサポートの仕方から見ても、6ハウスの奉仕的な力はとても優れた方ですので、職場でもそのような力を発揮されるのだろうなとみています。

月は8ハウス、太陽とスクエアです。去年は太陽が8ハウス、今年は月が8ハウスということで、ちょっとしんどいなあ・・という感じがあるでしょうか。アスペクトもスクエアで、葛藤を感じやすいかと思いますが、いつも元美さんがおっしゃっているように、スクエアが一番成長できるのですよね!大きな変容体験、去年に続いてどーんとしちゃってください。

幸子さんの強い水星


水星はディセンダントに乗っています。

アングルに乗る天体は強く働きますが、とりわけ幸子さんのネイタルでも水星はファイナルですし、度数も同じ21度の最強度数です。ディセンダントなのですが、この水星は幸子さんご自身のような感じがします。いつも以上に相手からそう見られる(いつも通りの、こまごま動き回り、情報を駆使し、やり取りする様子)傾向が強まるのかなと感じます。

海王星とスクエアで、思考にモヤがかかることもありそうですが、ここは意識して切り替えにチャレンジしてみてください。

2022年宇宙リタ


続く2022年のソラリタ図では、アセンダントは牡羊座3度という初期度数。

何か、とても始まりそうな感じがしますが、ルーラーの火星は12ハウスにあります。どこか見えない、ひっそりと隠れた場所で始まるのでしょうか。

幸子さんのお得意なネットの世界かもしれませんね。海王星とアセンダント近くの木星もコンジャンクションしています。火星は11ハウス冥王星、2ハウスの太陽と小三角を形成しており、東側に天体が集まっていることからも、今までと大きく流れが変わってきそうな気配を感じます。

 そこへ向けて、去年今年と変容続きなのかもしれませんね。

少しだけ今年のソラリタ図の三重円も見たのですが、トランジット(ソラリタ)の木星は、プログレスの木星とオポジションで、ネイタルの月をはさんでいます。幸子さんのネイタルの月はアセンダントにぴったり乗っているので、自覚しにくいかもしれませんが、豊かさを実感されているといいなと思いました。

 また、ネイタル金星がプログレスのアセンダントとコンジャンクションして、海王星とオポジションです。ネイタルの金星もファイナルですので、普段とてもよく使っていらっしゃると思いますが、ここで新たな感覚や喜びを感じられるタイミングかもしれませんね。

えりからの愛の祈り


去年はネイタル読みのお届けを、元美さんにお願いしてお誕生日に合わせることができました。そのとき、ちょっとしんどくされていたそうで、涙と、夕食づくりと明日からの出勤への元気が出たとのご感想をいただき、こちらがウルウルしてしまいました。

 今年も何かちょっとでも、伝わるものがあればいいなと思っています。
 幸子さんの、ファイナルの水星と金星が、幸子さんの太陽を力強く支えますように。

Instagram