本日がお誕生日の方
おめでとうございます。
6/7乙女座上弦月を送ります。
ASC
ASC魚座5度
心理世界や潜在意識領域において、ダイナミックさを加えようとする度数です。
ダイナミックに感情をうねらせるためには、自分と相手、または環境との温度差が必要になるために、憧れや憤り体験が必要になります。顕在意識では嫌な感情体験でしかなく、もう後戻りできない後悔を覚えても、潜在意識ではダイナミックな躍動を求めているからこそ起きる体験、感情のうねりです。
自覚しにくい潜在意識が(ルーラー海王星1ハウス)3ハウスの水星を通して、身近に関わる人たちとの会話、日々発信される情報を知的活動に変えようと協力し合うでしょう。(水星・ドラゴンヘッドセクスタイル)
意図や意志を持たないでいると、情報に呑み込まれながら身近な人の感情や言葉をコピーするだけに留まり、自分に都合の良い解釈しかできなくなります。ドラゴンヘッドの月の裏側にある潜在意識が動いているのなら、魂グループの関わりによって、身体を通して深い理解ができるようになるでしょう。腑に落ちる感覚、五臓六腑に響く感覚、すでに知っている、といった感覚です。
この感覚を得られると、月のフィーリングから水星の気づきに移り変わり、人間関係や仕事に活かせることになるでしょう。
さて、あなたはどのように
星を使っておられるでしょうか。
乙女座上弦月
上弦月サビアンは「噴火している火山」
現実世界での噴火による被害も、精神世界からすれば崩壊によって希望が生まれるプロセスです。
月は7ハウスで乙女座
まだ十分な技術が備わっていないことを不安に思いつつも、自我の殻を破るために社会に立とうとする月。
私の感性(センス)である金星、好きを仕事にと私の世界創りに勤しむのは、ごく自然な流れでしょう。(金星天王星トライン)月の不安はあっても抵抗が少ないのは、天王星によって多様性を受け入れる社会に変わってきているからで、だからこそ個性を履き違えない知性は必要になりますね。
一方の太陽サビアンは「健全な頭が精神的な頭に溶け込んでいく」知力の視点転換。
知力による視点転換とは、被害者でしかなった出来事も実は自分の巻いたタネだった、というような視点の切り替えです。この切り替えができるなら、社会生活の中で自分の居場所があることを実感できるタイミングへと変わるでしょう。(太陽IC合)また、アングルに乗る天体は強く働くために、太陽エネルギーが供給され夏至への切り替えはスムーズに行われるでしょう。
太陽意識を獲得できていないと、ASC、太陽、月全てミュータブルサインということから水星が弱点としてでやすいタイミングです。水星は牡牛座で留を抜けたばかり。情報に流されない、自分の身体感覚を取り戻すためにあれこれ広げない、始めない。無自覚に無用に広がったものを捨てていく中で、自分自身の使い方を改めながら環境を整え直すことが必要になりそうです。(水星土星スクエア)
水星サインである双子座、乙女座は4、7ハウス。共にアンギュラーハウスで、新たな環境づくりがテーマ。新たな環境づくりと聞くと、多くの方は何かを始めることばかりを考えますが、捨てることでの新環境づくり、手放すことで新たに心正すことも新環境づくりです。
乙女座上弦月まとめ
上弦月とは、新月での新たなサイクルの流れから満月に向かうための、調整ポイントです。私たちは思考で宇宙エネルギーの流れを湾曲させ、つい月の感情に留まりがちなので、定期的な振り返りとお掃除が必要です。付け足すことばかりしていると、いずれはキャパオーバーになるか、何一つ身に付かず時間とお金の浪費にしかならないでしょう。
今回の乙女座上限月は、ASCからもサビアンからも潜在意識がクローズアップされています。潜在意識は自覚しにくいけれど、意識を対象物に向けることでエネルギーが集まり、動き、躍動します。フォーカシングという心理学用語があるように、フォーカスすると何もなかった空間にエネルギーが集まり、別の何かが生まれ、動き出し、向こうの世界からメッセージが訪れるのです。
「私の太陽を生きよう」といった意志を持つのであれば、火山噴火の被害者でも、実は自分が撒いた種であったことが理解できるようになるでしょう。無理にポジティブマインドになって輝かしい明日を目指さなくても、双子座の15度を越した時点で、他者とは理解できない限界を理解し(双子座のコミュニケーション)分かち合えないことを分かち合えるようになるのです。この視点転換が双子座の対抗サインである、射手座の火の精神性を取り込む知力の働きです。この反対サインを取り込むことで、これまでとは違う知的好奇心や知力活動が始まるのです。
それでは、豊かな乙女座上弦月をお迎えください。
次回は14日、射手座の満月に✋