本日がお誕生日の方
おめでとうございます。
10/25日蠍座新月を送ります。
運命共同体
新月サビアンは「棟上げ式」
蠍座の共同事業
天秤座は社会生活で出会う大勢の人たち、私とあなた、個々それぞれの違いを知るサインです。その次の蠍座は、他者と一心同体に溶け合っていくサインゆえ自我を無くす苦しみを味わいながらの共生プロセス。棟上げ式が示しているように、これからの家を建てる協力者、運命共同体です。ハウスは5、誰と運命を共にするかで、日食からの人生創造が始まります。
新月に金星が合。
私のこれまでの自己価値、好きだったもの、こだわりも失ってはいないけれど今は一旦、お預けです。(コンバスト)これまでの私を維持しようとするほど、時はバイアコンバスタゆえに苦しみや軋轢は増しやすいでしょう。(消失の道)ここでどれだけ自我を無くして相手と融合し、二人で新たな価値観を生み出せるかです。今回の新月は日食なので、長くて半年間は影響することになるでしょう。
私を壊してくる人
それでは新月の背景を一つずつ見ていきましょう。
今回の新月に冥王星がオーブではスクエア、サインではセクスタイルです。社会システムが崩壊していく中で、これまでのセオリーが通じず私たちは新たな社会の所属法を、仕事を通してこれからの人生をどう生きようかと考え続けている最中です。これまで通りに自分に嘘をついて生きていくには体と精神が病む人もいるだろうし、現状維持するだけだと生活困窮していく人もいるだろうし、また大きな決断や大変容を迫られている人もいるでしょう。
ただ、現状は沈む船に乗っているように感じても、今回の新月が示すように運命共同体を見つけているのなら、互いの絆がより強く結ばれる方向へと人生創造していくだけでしょう。もし、そうではなく孤軍奮闘のまま進もうとしたり、共に生きる相手を見つけていないのなら、冥王星の絶命を感じることがあるのかもしれません。
蠍座の示す運命共同体とは、自分を壊してくる人です。私が私のままでいられない、自我を出す度に押し潰してくるような、そんな関係性が棟上げ式を終えてこれからの家を建てる(強い心)共同作業プロセスに入るのです。
知力を示す水星と行動の火星
水星は火星土星と風のグランドトライン
グルグル思考です。
火星土星セットは、かなりシビアなので容赦のない消去法で捕らえない限り、進もうとする道を阻まれるように感じ打開策は見つけられないままでしょう。または、一つに絞り込んで極めていくかです。(火星土星)社会生活においては、淘汰が静かに進んでいく暗示ですが、それを不幸、不安として捉えるのは変化を拒否した過去の執着心でしょう。変化とは、破壊が伴うのが宇宙法則。壊れたり無くすことで、これまで想像していなかった新たな何かが生まれるのです。
火星は海王星とスクエア。
二者択一は迷い続け、どちらかを選択しようとするほど混乱を引き起こすでしょう。そもそも、どちらかを選ぼうとしているのは、本心を置き去りにしたモラル基準からなら、同時進行をこの半年間試してみるのが良いのではないでしょうか。いつまでも迷うなら、両方とも必要ないものとして辞めるとか。辞められない、選べないなら、両方やれる私になればいいだけです。
蠍座新月のまとめ
棟上げ式を迎えて、どんな家を建てるのかは運命共同体との創造力によります。運命共同体=ソウルメイト、魂の家族とは、私を壊しにくる人です。でないと、蠍座の変容は行われることはありません。
新月の背景は、情報カオス。道を決めているつもりでも、それは自分なりの技術や生き方を極めているかです。極める=必死で頑張る、と同義ではありません。それぞれのペースがあり、誰かと比較してOKやNOを決めるものでもないでしょう。
ASCは双子座ということからも、一人の考えだけでは二兎の追い方もわからない。誰と共に過ごすかで、半年後の創造成果は変わってくるでしょう。
それでは豊かな新月をお迎えください。
次回は11/1水瓶座上弦月に✋