本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

1/7蟹座満月を送ります。

蟹座満月


月のサビアン「知識と生命に成長する微生物」
蟹座の内部に溜まるものを待ち、満ちることで放出する作用。内から外へ、自分の内部にあった満ちたものを形にするために外部活動していく度数です。

月は6ハウスにあり、仕事や毎日のルーティンを繰り返しながら自分の内部で大きく育ったものを感じる満月。

聖域を持つ者、自分を超えた目に見えない大きな存在と対話する習慣を欠かさない人なら、強い実感を得られるタイミングとなるでしょう。(12ハウス水星オポジション)水星の配置と逆行中から多弁ではありません。何度も確かめ、振り返り、寡黙であるほど現実を見据え、具体的に今何をすべきかが理解できるでしょう。

これからやるべきことを実感する同時に、近い将来には今と同じ場所にいないことも同時に実感することになります。(月・天王星とセクスタイル)

山羊座・太陽


太陽サビアンは「密かに裸で入浴する少女」
山羊座の殻を破って(洋服)
内部にあるものを露出する度数。

これまで自分を縛ってきた社会ルールや肩書き、責任感などから解放するために、素直な感情を吐き出すことができれば自分を許し、魂レベルで自分の存在を実感できるようになるでしょう。(12ハウス太陽)

肩書きという洋服を一旦脱いでしまうと、感情コントロールが制御できずに荒々しくなるかもしれないし、裸になった分だけ傷つきやすくもなるけれど深いリラックスを得られるのは確かです。これまでの洋服(社会での顔や肩書き)が瓦礫の山のように積み重ならなければ、チャイルドに留まり続けることになり、人生の長期展望も見えてはこないのです。

社会や外部に向けた活動は、時間をかけて長期的に行われるため、すぐに自分の変化に気づくことはありません。(太陽天王星トライン)満月の満ちた月によって内部を実感はできても、外部活動が結晶化するまではそれなりの時間がかかるし、早くても二年後、自分の進化成長ぶりに気づくことになるでしょう。

ASC水瓶座


満月のムードを作るASCは水瓶座、改革ムードです。

改革ムードとは言っても情報から「時代は変わるのだな」という認識がされる程度で、具体的にどうこうという実感はまだなく思考がそのように働いている、その方向へと向かおうとしているといった状態が一般的でしょう。(ルーラーの天王星3ハウス)人によっては、得る情報によってコロコロ考えも変わり、相手によって話の流れも変わります。

今回の満月の調停にもなっている天王星。
社会状況から得る実感としては激化、競争化を感じやすくなります。(3ハウス)

もし、この体感がないとしたら人生に陰影をもたさない温和な環境にいて、常にフラットで、いつでもどこにいても同じ景色が続くようなものでしょう。天王星ではなく、土星までの領域で安全に過ごせているのです。このような環境にいるのなら改革の必要はないし、情報でいくら風の時代だどうこうと言われていも、感知すること無く、深追いせずラフに過ごせばいいのです。

カギは塔


満月度数からカードに当てはめると「塔」です。

満月サビアンと照らし合わせると、塔はこれまで社会で身につけてきた固い洋服(肩書き)自我です。山羊座は結果や成果を出してナンボなので、ゴールを設定し、逆算して目標へと到達しようとするために素の私、裸の私を忘れがちです。(蟹座)

そもそも山羊座社会では裸の私は必要なく、出したら社会組織に属すことはできないのだから、次のプロセスを感知してしまったなら(星)崩壊させるしかありません。これは内部からの気づきによって起きるか、外部から壊されるかのどちらです。

凝り固まった私の自我を崩壊させることで、次の星のカードの裸の私にパスされます。これまで見えなかった長期展望、私の一番星を見つけられるのです。

満月記事からヒントを得られてでしょうか。

マイ月相と照らし合わせながら、私だけの星読みを見つけて現実生活に活かしてくださいね。

それでは豊かな満月を、仲間と共にお過ごしください。
次回は1/15天秤座の下弦月に✋

Instagram