本日がお誕生日の方
おめでとうございます!
4/16蟹座上弦月をお届けします。
蟹座上弦月
月のサビアン「渓谷での嵐」
これまで守ってきた幸せが脅かされる度数です。自然災害は忘れた頃に起きるように、蟹座の記憶からすっかり忘れ去ったものを指すのが嵐。大きな脅威に晒されるのは(嵐)安心できる場を作ってしまったから必然的に嵐がやってきた、ともいえます。度数は26で後半グループに入るために平安を守る力は弱く、そろそろ蟹座から脱出して獅子座に向かう準備が始まります。
月はICと合
海王星トライン
暮らしに不安を感じやすい時です。今回の月はICに乗り月のルーラーでもある蟹座のために、守りたいものがある人ほど、恐れや不安が強く働くことになるでしょう。
それは経済不安かもしれないし、健康への心配かもしれない。春の新環境に伴い、新しい仲間や家族が増えることを心のどこかで拒否したりするのかもしれない。月海王星は、世俗に閉じた自分だけの心の世界です。
ICの作用の方が強く働くのであれば、些細なことで情緒不安定になりやすく、子宮やホルモンバランスも崩れやすいタイミングででしょう。
木星・天王星セクスタイル
経済の嵐を感じている人は、ネットワークビジネスや株、仮想通貨に安心を得ようとするだろうし、土星のピラミッド社会に窮屈さを覚えているなら小さな反抗を繰り返すことで、自ら嵐を巻き起こそうとするのかもしれない。
天王星は身近なものより未知の遠いところから可能性を拾い盛り上げようとするので、社会で新しい兆しを感じるものにチャンスを感じる人も多いのではないでしょうか。天王星側に立たずに土星側に立つなら(サブルーラー)未知から訪れるものを拒否するので後から「私だけが知らなかった」「私だけがまだ持っていなかった」ということにもなりやすいでしょう。
太陽牡羊座
太陽サビアン
「想像の中で復活された失われた機会」
成功に見えていたものも価値づけが変われば失敗となり、失敗と見えていたものも後から成功体験として解釈されるように、ここでは一旦自分の秩序を見失います。月は嵐でしたが、太陽は意味づけを見失うのです。自分の考えが崩れては立て直す中で、休むことのない継続した価値づけを身につけていこうとする牡羊座の太陽。
想像できるヴィジョンは、実現可能だからイメージできるといわれています。これまでの牡羊座は、その時々の瞬間イメージを描き、瞬発的に意志を発動させてきましたが、ここでそろそろ人生に必要だと思うチャンスや可能性に固執していくようになります。(火から土へ)
太陽は1ハウス
海王星トライン
イメージの力を使ってこれまでにない動きを身につけてようにも、まだ身につけているのか否かもわからない状態で、描くヴィジョンすら模索中で弱々しさが
ASC牡羊座
チャートルーラーは火星で、土星と12ハウス
火星土星は古典占星術では凶星と決め付けられていますが、モダン占星術では枠に流し込む熱い鉄のようものです。
鉄は熱いうちに描く形に流してしまえとばかりに、夢想や幻想は無限に広げるばかりでなく、どの場で何をどのように行うかを決めないと継続的な価値づけができることはありません。型に流し込まない鉄はレールを作ることすらできないのだから、場を限定した中で一つのヴィジョンを休まずに描き続けましょう。
蟹座上弦月
4/9から始まった新たな流れは、私の月の裏に隠されていた思いを現実に引っ張り出してきます。
きっとそれは今までの暮らしや心を乱すもので、失っていく怖さがあるかもしれないけれど、怖さを感じるのは守ってきたものがある証拠でしょう。いかなるものも継続しないのが自然界の法則なので抵抗するばかりではなく、このまま継続を求めるのなら本当に守りたいものなのか、実は心のどこかで飽きていたのでないかとか、そんなところからも自分の月を観察するようにしてみてください。
ICが示すのは、私の原点です。
それでは豊な蟹座の上弦月
心の微調整を行いながらお過ごしください。
次回は4/24蠍座の満月に🖐️