本日がお誕生日の方
おめでとうございます!
7/28牡牛座下弦月をお届けします。
牡牛座上弦月
サビアンは「渓谷にかけられる建設中の橋」
自分の資質を使い切れば小さな世界に閉じていたことを知り、自分とは違う山(資質)に行ってみたいと願うようになります。そこにかけられる建設中の橋は、次のサインとなる双子座のコミュニケーションを、建設中は意思疎通の試みを示します。
まだ度数が若いので、この試みは困難で試行錯誤を繰り返すことが予想されますが、他者に心開く努力、またはその必要性を投げかけます。
牡牛座の月はDSE近く
7ハウスにあることから他者を待ち受ける月
自分が如何に狭い視野で物事を見ていたかを実感することで、他者との関係においては、冥王星スクエアの影響から深い内面の変革が求められるでしょう。また冥王星によって、人間の本性として禁じられたものに惹かれる傾向が強まり、これが新たな関係の形成や既存の関係の再評価を促したりもします。この影響下では断固とした態度で関係を断つか、あるいは深く関わり合うかの二択になります。
冥王星エネルギーを意識できないでいると日常生活に埋没し続けるために「何もなかった」「気づかなかった」と意識の深いところで起きる変容体験が訪れることはありません。よって火星の自力の働きも鈍くなるでしょう。
太陽獅子座
サビアンは「時代遅れの女と最先端の少女」
火のエレメント特有の暴走、特に初期度数は顕著に現れますが、この暴走が落ち着いた時に行き過ぎていた自分に気づきます。これまで自分は最先端だと思っていたのに、ふとショーウィンドーに映る自分を見れば、若者のファッションを無理して着ているにもかかわらず自信満々で歩いているオバさんでしかなかった、とか。自分の内面の熱量と現実とのギャップを感じる度数です。
太陽はMCに近くありますが、正確には9ハウス。自分の内面の熱量が圧倒的に強い理想に傾いている状態。、時代遅れに気づいたとて自分の価値づけを押し通そうとする傾向が強いでしょう。(冥王星オポジション)
仮に押し通そうとする気持ちはなくても、新しい価値づけを自分で作れていない間は、時代遅れの古くさい価値を活用するしかないということも考えられます。リーディングも同じくで、時代の変化と共に皆の意識も変わりつつあることは十分に感じてはいても、象徴の意味の価値づけを自分で書き換えられない間は、昭和の古くさい言い回しでやり過ごすしかないのと同じでしょう。
チャートルーラー
牡牛座の下弦月のチャートルーラーは冥王星です。
今回の太陽と月にかかっているので、二極方向の二極選択。人間関係なら断絶か連結、自分イジメか自分賞賛。仕事でなら昭和か令和か、アナログかデジタルか。
冥王星は夜の火星なので、心の奥深いところ、水面下で決定され実行されることになるでしょう。
水瓶座0度の冥王星は、まだ誰も体験したことのない未知な世界を生きるための洗礼でありイニシエーションとなるでしょう。
牡牛座下弦月まとめ
牡牛座をマイペース、自己愛や自己価値と通り一辺倒なワードで考えがちなら、生まれ落ちた場所として考えてみましょう。
国籍や家柄や集落から受け継ぐ思想、肉体を縛る条件など。これが牡牛座サビアンが示す山で、そこに閉じ込められて暮らしているのが私たちです。
縛りを感じなく育ってきたのであれば、地域が持つ独特のコミュニティ文化がなかったということで、背景がなかったからこそ自由だったかもしれないし、自分のアイディンティティを認識するまでに時間がかかったのかもしれないし、それとも冥王星が示すように、そんなことを一度も考えたことすらなかったかもしれません。
これは幸不幸という問題ではなく有る無しだけで、有るのなら、大なり小なり縛られて生きてきたわけで、それによってコミュニケーションの制限がかかります。(双子座)
住む山が違う人とは、落差と壁が生じます。わざわざ伝えても仕方ないことがあるし、伝えたくても伝えることに大きな勇気を必要とする場合もあります。これは差別問題にも繋がることだし、人によっては肉体的に受け継いでいる場合もあります。この私たちの個々の間に立ちはだかる壁は、いつしか乗り越えていかねばなりません。なぜなら留まり続けていると住む世界がとても小さなものになるし、いずれ自分の資産が無くなっていくからです。
私が生まれ落ちた山と、あなたが生まれ落ちた山
この山の間にかけられるのは、会話しかありません。会話もただのきっかけでしかないのですが、流通を始めるには言葉の行き来、考え方の行き来からしか始まらないのです。ただ相手の山を理解していないと会話もただ言葉を交わすだけの滑った内容しか交わせなくなり、結局は私と相手の間に橋はかからないことになります。
人との距離の測り方がわからない、もしくは自分の小さな世界にとどまり続けたくないのに交流がうまくいかないと考えているなら、山そのものを考えてみると、何を伝えて何を伝う得るべきではないかも自然と見えてくると思います。
冥王星がカギとなる牡牛座下弦月
終わりを決めると始まりが見えてくるタイミングでもあるでしょう。
それでは豊な下弦月をお過ごしください。
次回は8/4獅子座新月に🖐️