本日がお誕生日の方
おめでとうございます。
8/9水瓶座満月をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━
月のサビアン
「仮面がはがされた男」
━━━━━━━━━━━━━━━

前の度数では「宇宙人」が諸々を探索していたのですが、ここではついに秘密が明らかになります。隠していたもの、偽っていたもの、言わなかったこと。バレたくなかったものが露見してしまうのです。

月は1ハウスにあり、金星・木星とインコンジャンクション。この配置は、自分の内面と他者との関わり方にズレや緊張感を生みやすくします。「これが私です」と素直に表明したつもりでも、受け取られ方が違ってしまうのは、主観すぎるからで、それにすら自覚できない月。その誤解やズレが「仮面がはがされる」という出来事につながっていきます。

金星木星による脇アマでバレてしまうと、本人にとっては痛手でしか感じないかもしれませんが恥や敗北ではありません。水瓶座の視点で見るなら、これは「ようやく自分を自由にできる」解放のタイミングなのです。本人にとっては不本意な展開でも、実はずっと自分で望んでいた方向、無自覚に(1ハウスの月)望んでいた扉が開いていく瞬間かもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━
太陽サビアン
「化学の先生」
━━━━━━━━━━━━━━━

刺激を求める太陽は、普通の中で非日常的な意識を引き出そうとすることに取り組み始めます。いわゆる錬金術です。結果云々よりも、ここでは夢中になることで獅子座の情熱、バッションを取り戻していきます。

太陽は7ハウス
ポジティブに詠めば、自我を薄めて受け入れることで世界が広がっていく感覚を得られることになり、ネガに詠めば、他力で相手任せ、運命任せの自己責任感なし、になります。自分には直接関与しないことに労力を注ぎたくないため、外の世界の反応ばかりが気になる7ハウス太陽ですが、興味のないこと、一見、つまらないことを受け入れ本気で関わっていくことで、自分の内と外の世界が通じていることを自覚できるようになるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━
チャートルーラー
牡羊座の逆行土星
━━━━━━━━━━━━━━━

土星は海王星と合。このコンビネーションは「崩れているのに気づかないまま、古いものにしがみつく」というパターンを示します。そこに天秤座火星がオポジション。山羊座社会の常識、これまでの型の中にいて、それはもうすでに時代遅れであり、このままいても何の役にも立たないにも関わらず、少人数の賛成派を味方にして(天秤座火星)執拗にしがみついている状態です。国の象徴として眺めてみれば私たちは、土星海王星を可視化できるのではないでしょうか。

海王星とのコンビネーションは、神話や夢、信仰心が元になった集合無意識に働きかける物語であれば、生きる希望と勇気を与え続けてくれる、果てない愛のエネルギーとなります。その力は、希望や祈りと融合することで、神秘体験が待ち受けているかもしれませんが、そうでない場合は、腐り朽ちているにも関わらず、それに気づかないまま異様な執拗さとして現れるでしょう。何を信じて、どこで手放すのか。その境界線が、今、試されているのです。

━━━━━━━━━━━━━━━
神話からの示唆:黄泉の国のイザナミ
━━━━━━━━━━━━━━━

神話に例えると、国や神々を産んだ女神イザナミは、火の神カグツチを産んだ際に火傷して死に黄泉の国(死者の国)へと行ってしまいました。深い悲しみの中、夫のイザナギはイザナミを連れ戻すために、黄泉の国へ赴き、イザナギが「一緒に帰ろう」と言うと、イザナミは「黄泉の神に相談するので、私の姿を決して見ないで」と告げます。しかし、待ちきれずイザナギは火を灯してイザナミの姿を見てしまいます。そこには腐敗し、蛆にたかられた死の姿のイザナミが…。

この神話は、死と再生のテーマの中で、「見るな」という禁忌(タブー)、愛の喪失と別れを象徴的に語る重要な神話です。

ここで私が個人的に思ったのは、不可視なものには不可視なままであるべき領域があることを私たちは知るべきだということです。たとえ知ったとて、わかったというのは人間の傲慢さでしかありませんね。禁忌の力を心得ていない限り、執着は結果として現実との決別と痛みをもたします。言い換えると、決別の痛みは執着の引き寄せ現象です。

さて、知ってしまった後にどう生きるか。そこに再生のテーマがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━
水瓶座満月まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━

今回の水瓶座満月は、自己の仮面がはがれ、個としての生き方に立ち返るタイミングです。

自分を偽っていたことが露見することで、ようやく心が解放される。そして、本当に関わりたい人、本当に伝えたいことへと絞られていきます。土星と海王星は、静かに揺さぶってきますが、くれぐれも火星で暴走しませんように。そして太陽は、もう一度「自分の情熱」を見つけ直せ、と促しているのです。

それでは豊な満月をお迎えください。
次回は8/16牡牛座下弦月に

Instagram