本日がお誕生日の方
おめでとうございます。
10/30水瓶座上弦月をお届けします。

卵から生まれた子供
月のサビアン
「卵から生まれた子供」
人生を生きる中で、その時々の与えられた役割に没頭していると、家系や環境、誰かの期待などの既存の世界観を根こそぎ無効化しようとする動きが働くのがこの度数です。
それは反抗でも逃避でもない。むしろ、いかなる所属も前提も必要としない、「宇宙から直接生まれてきた存在」として再定義し直そうとします。一見、自閉的に見えたりもしますが、これも水瓶座の普遍性ゆえ。人間特有の、感情的なやり取りや関わりを面倒に感じ、距離も置きたくなるでしょう。
月のアスペクト
月は5ハウス、冥王星と合
原型へと戻りたい所属拒否の月は、冥王星の暗闇を通過し宇宙卵は孵化したばかり。「私という命が、何のために存在するのか」魂の自己生成中で、原初の創造衝動が湧いてくるのを待っている状態です。
月は天王星トライン
宇宙卵の月は、親を持たず自力で孵化したため、手本もなく導き手もいません。
誰にもわかる言葉で表現することに縛られていれば普遍的なものに開かれないことに気づいた月は、時代や世代を超えて、遠く離れた場所でも繋がれる、独自の言葉で世界と繋がろうとします。
深海潜水夫
太陽サビアン「深海潜水夫」
個人心理を超えた集合の深層意識に潜り込むと、圧力・朦朧・境界消失といった強烈なプレッシャーを経験することになります。
とても苦しい体験をすることになりますが、そもそも蠍座は普通やありきたりを求めていないので、危険を承知で扉を開きに行く覚悟が必要とされるのです。
太陽アスペクト
太陽は冥王星スクエア
覚悟なくしては踏み込めない領域に潜っていこうとする太陽。
他のメジャーアスペクトは、ASC、DSCと親和的なアスペクトをとることから、新たなパーソナリテイー確立、そして、他者との同盟協定と、かなりの緊張と軋轢の中で行われることになりそうですが、冥王星の覚悟が強ければ強いほど受け入れてもらいやすいでしょう。(アングルは社会との接点)
チャートルーラー水星
水瓶座上弦付きの鍵を握るのは
射手座0度の水星
サビアンは「共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊」」
射手座の軍隊というのは、前のサインの激圧の激しい訓練を耐え抜いてきたエリートのプロフェッショナル集団です。一人でも戦える者たちが、理想を掲げて自律的に集い、互いを高め合うための同盟を組もうとしています。
射手座の0度は、熱い分だけに理想主義で終わる可能性は大ですが、天王星とオポジション。改革が強く後押しされていて、位置もICMC軸側にあり、遠くにあるからこその互いの文化思想を高め合える関係、近くにあるからこそ取れる協力体制が示されています。
IC 私はどこから来て
MC どこに向かうのだろう
意識的に「選んだ」価値観ではなく、存在そのものに刻まれた最古からの秩序に則り、私はこの世界に「何として存在した」と言い切れるかです。
水瓶座上弦月めぐる私的考察
10/21天秤座新月からの宇宙エネルギーの流れから、今の私は「誰のものでもない宇宙卵としての自分」に、あらためて立ち還ろうとする水瓶座上弦月。
社会や役割、家系や期待といった文脈から一度離れ、生まれてくる前の「まだ何にも属していない存在」として、自分をゼロに戻す作業です。
月は冥王星を少し追い越しているので、水瓶座の月を宇宙卵とするならば、孵化したばかり。誰かに見せるために意図して動くというよりも、衝動に突き動かされてやまない改革を目指し、評価や理解よりも、「生まれようとしている生命の方向」だけにエネルギーを集中させます。
一方で、蠍座太陽は深海へ潜り、怖さも圧もあるけれど、そこでしかしか再起動できない意識がある。ならば、圧を恐れず、限界ギリギリの地点まで降りていく覚悟を持たなければ、ICが問いかける「私はどこから来たのか」、MCが問う「私は何として存在したと言い切れるのか、です。
水星は、未来の同盟
まだ出会っていない誰かとの共鳴や共同意志をすでに見据えている気がします。


