今日がお誕生日の方めでとうございます。 

上弦から満月までの間の調整期にあたる、1/7の星詠みを送ります。

アセンダント・双子座
水星・8ハウス
太陽・水星合

私と外の世界の接触を求める水星は、自分の知らないことを知っている人から考え方を学ぼうとします。

その目的は、社会参加するため。

自分の仕事の強化を図るのが目的で、自分の知らないことを学ぶときは、誰でも最初はわからないことが多いし、理解できないことが多々ありますね。

これを占星術の学びに例えると

最初は聞き慣れないワードを覚えようと必死になるものですが、ある程度の大枠が掴めるようになると、人の解釈を聞いて目からウロコのように理解できる日が訪れます。

この体験ができた時には、次のステージである9ハウスが見えてくるようになります。水星である知力を磨くのは、人生ステージを上げていくためのパスなのです。

太陽・水星コンバストから考えると、今は多くの人が難しく時間がかかるものを避ける傾向にあり、時短、スピーディが好まれます。

多くの人達がそちらに流れているからこそ、難しく時間がかかるものに真剣に取り組めば、後に9ハウスのグレードアップ、自分なりのビクトリーを感じることができるのではないでしょうか。

次のステージに向かいたいけれど、特定の人から学ぶことを恐れている場合もあるかもしれません。学びが深いものであればあるほど、今の自分をさらけ出さなくてはいけないこともでてきますね。学べば、実践も促されます。この促しに抵抗する場合もあるでしよう。

豊かな人は、日々努力しています。

努力を努力とすら感じることなく、結果が出るまで素直に続けます。

アングルに乗る月と火星の衝は、人間関係への積極的なアプローチとなるか、それとも、モラハラやパワハラの攻撃となるかで、これは当人の火星の使い方によって大きく分かれ、そしてはっきりと見えてくるでしょう。

火星エネルギーを燃やす場がないと、ストレスがたまり他者攻撃として出やすくなります。体内に腫瘍としても溜まりやすいので、建設的に火星エネルギーを使いたいものですね。

太陽・海王星セクスタイル

知力をつけようとしている水星は、周囲に溢れている情報に敏感になり、そして社会で自分を認めてもらうために、あれこれと夢を描き続けるでしょう。

希望を胸にいだき、私の未来の姿を想像するけれど、海王星から忘れてならないことは、同じ時代を生きる同志達に対して、そして住んでいるこの地球に対して、どのような恩返しができるのか、こういった大きな視点も忘れずにいたいものです。

わたしたち女子は、自分の感情という月の小さな世界に閉じこもりがちです。

自分の心が晴れたり、曇ったり。移ろい変わり続けるのがあたり前の感情に、わたし自身が心囚われていれば世界をそのまま眺めることはできせんね。

トランスサタニアンは自立し、社会性を育てて信頼を得てからの話ですが、ミクロとマクロ、私の内的宇宙と外宇宙、現実と精神世界、このバランスを取りながら私の太陽意識を獲得するようにしましょう。

山羊座に5天体集合し、社会情勢では様々な憶測が飛び交ってもいます。

土星・冥王星は合で、政権や世代交代による時代の大きな移り変わりを示し、これまで絶対に壊れなかったものを冥王星の圧力によって壊されていくので、私たちの社会価値もこれまでにない変わり方で変わっていくでしょう。

これをいつものニュースだと、他人事で平和主義に徹して生きるか、それとも今後の自分の人生に関わることだと政治に関心を持って生きるのとでは、今後の仕事の捉え方も大きく変わってきますね。

平和と背中合わせにある戦争。

何気ない日々の豊かさを感じる度合いも、違ってくるでしょう。

土星・冥王星を社会生活とすると、仕事においてはこれまでのセオリーやシステムはことごとく崩壊し、雇用法や制度が変わり、これまで以上に会社に依存はできなくなるし、組織に所属していても個人としての自分の生き方を問い続けていないと、常に不安がつきまとい危機感を抱きながら生きていくことになります。

家庭では、親の介護によってこれまでの親のイメージはことごとく崩壊していくし、親の他界によって何を引き継いでいくか、この引き継いでいくものによって生きていく底力の大小、見守られ感は大きく違ってきますね。

ここでも二極化していきます。

このような社会生活の流れの中で、わたしたち一人一人が構築すべきことは、わたしの幸せや豊かさ基準をどこに置いて、自分の感覚を信じて生きていくか、これだけでしょう。


意味なく不安になったところで何の解決にもならず、情報や周囲に振り回されてあれもこれもと取り込んで自分を見失ってしまうのは、自分と繋がっていない証拠です。

牡牛座の天王星は山羊座に集合している天体とトラインで、今、あなたの目の前にある現実がすべてを物語ります。


ここからは少しシビアなメッセージを綴ります。ロマンチストな方は、ここで閉じてください。


占星術やスピリチュアル好きな女性たちは、夢を描いてお勉強しても受講すれば取得終了、学びが終わった、と勘違いをしてしまう人が多いように思います。これだと現実生活は何も変わらないし、何も得られないままでしょう。

占星術をアクセサリーのように扱う人を、見受けたりもします。

これはサービスを受けた
お金を払って夢を見た、だけ。

これを目的としているなら、それはそれで賢い選択です。自分を楽しませる術を知っているということになりますから。


受講したけれど現実生活に活かせられないのは、ネットショッピングをして、届いた箱をワクワクしながら開ける感覚を味わって終わるのと同じ。箱から取り出してもクローゼットにしまいこんだままだと、買った洋服はあなたの記憶の中からは消えていくでしょう。

携わっていなければ忘れてしまうのですね、私たちは。


忘れたほうがいい記憶はたくさんるけれど、自分の未来を構築するための学びは忘れてはいけない。そのために、あなたは大切な時間とお金を使ったのだから。

また、人との出会いや、たまたま目に止まった数字の語呂合わせなど、こういったものに遭遇する度に感動してスピリチュアルな意味付けをされる方がいますが、こういった方ほど非現実的な思考だからこそ、山羊座成果は乏しいという事実があります。

これまでたくさん学んだ。
技術もたくさん取得した。

でもこれからの生活が不安
どう生きていけばいいかわからない。

こういった思いを抱いているのなら典型的なスピリチュアルタイプだと自覚し、目を覚まして現実生活を生きていください。夢を食べ散らかすだけなら、今後何を学んでも夢や憧れで終わるでしょう。

学びは基本的に、軌道修正です。

学びによって自分を知り
人生の軌道修正をする。

これが本来の学びのスタイルです。

ここでのブログも月相に合わせた、一ヶ月間の軌道修正のポイントを書いています。今回は、学ぶスタンス、生活習慣の小さな軌道修正です。この調整を、今のお仕事を続けながらされてくださいね。

50代の方は、50代だからこそ、これまでのたくさんの経験を積んできたからこその、人間としての純度、クオリテイーは高いと思っています。

わたしだけの個人的な愛だけでなく、隣人や社会愛を感じられる豊かさがある。

自分の生活範囲の中で実践し続け、人と関わり学び続けることをやめなければ、どんな時を生きようと不安や危機感などはなく、胸には未来への希望だけが溢れているはずです。

この年齢だからこそ、本気を出せるし無駄にもしない。だからこそ成果は出ます。

ダイヤも磨かなければ、ただの石コロなのです。


共感してくださった方は、ニュースレター登録をお待ちしています。👇

前回の配信レター
新年のお誘い掲載しています。
タイミング合えば是非♥

Instagram