本日がお誕生日の方、おめでとうございます。

6/21日食読みを贈ります。

まずは夏至図から



アセンダントは蟹座
春分図と度数もほぼ同じです。

なのでほぼ社会天体の木星土星、トラサタ位置は変わっいません。

自粛生活は解除されても、社会全体の流れとしては、世界各国での鎖国状態は続き経済の流れは不穏なままでしょう。

日本は平穏ムードでも、世界は暴動が起こり新冷戦に注目しています。経済や政治関心に落差あり過ぎですね。



春分図ではアセンルーラーの月は7ハウス、夏至図では12ハウス。(5度前ルール)

春はアングルに天体が集中していたので環境が急激に変わりました。誰もが予想だにしなかった、歴史的な変化でした。

月によって示される大衆の私たち。

秋分までは成り行きを見ながら引っ込んで過ごすしかありませんが、このハウスを活用するのであれば、思考ではなく魂レベルで捉え、自然の流れに委ねることでしょうか。

魂回帰です。

蟹座新月図から


黙して語らずの美徳



新月のアセンダント蠍座
冥王星3ハウス

外の世界へと橋をかけるには、コミニケーション能力と創造力は必須で、これは日本人の私たち誰もが苦手とする分野でしょう。

黙して語らずが美徳の文化である日本。

女性は発言を控え、金星の可愛らしさを振りまいていれば平成までは何とか生きてこれたけれど、令和は土星・冥王星タイミングで切り替わっているので火星の自力を発動しないと社会では不遇な立場となっていきやすいでしょう。

サブルーラー火星
5ハウスに行きたい4ハウスです。

天体が微妙なところにあるのがポイントで、5ハウスに行きたい4ハウスとは。

これは自分の世界を作りたいけれども、これまでの安心できる所に留まっていたい、行きたいけど躊躇してしまう、そんな微妙な状況を示しています。

4ハウスは心の住処
5ハウスは出る杭になって、自分を志す創造世界です。

8ハウスの力



新月は8ハウス
ドラゴンヘッドとコンジャンクションなので、今回は金環日食。半年ほど影響が続きます。

金環日食にロマンを抱いている方には大変に申し訳ないのですが、四季図やハウスの状態からは閉塞感が示されています。これからは忍耐力、メンタルの強さが必要とされるため、自分の中の恐れやトラウマ、自分の力の限界を感じることになるでしょう。

これを解消するには、自分より力のある人とくっついて力をチャージするか、極まで自分の内面に潜り込み破壊し、あちらの世界から新たな力を引っ張ってくるしかありません。

精神の死によって一皮剥く
そんな感じですね。

自分より力をある人にくっつくには勇気が要るし、現実世界ではお金は必要です。お金という力を介在しない共感するだけの関わりは、過去や慣れ親しんだ現状の月に留まり風化していく運命を辿ります。

今回のチャートでは8ハウスの水、そして夏至図の12ハウスの月と水のエレメントがテーマです。フィーリングによって未来を感じる水なら、破壊しないと未来には向かえませんね。

5ハウスに行きたいけど行けない。魚座の火星にも通じています。

四季図が不穏なため状況が一気に良い方向へ向かう可能性は低いですが、今後の流れを見据えながら、力をため込んでいく必要があるのではないでしょうか。

後記


人生は55歳から
このフレーズには、様々な思いを込めています。

星読みを夢物語には留めて自分の慰めとして使うのではなく、現実生活を豊かにするツールとして使っていただきたい。そのためには、泥の現実を知る必要があるし、こちらの世界である社会生活の仕組みを知る必要もあります。

金環日食
夏至
こういったタイミングを、あなたはどのように受け取っておられるのでしょうか。

今回の日食を一言でまとめるなら、内なるチカラの溜め込みです。

内なるチカラとは、心のチカラ
恐れを超えた私の心のチカラです。

あなたはこれからの約半年間どうやって、このチカラを手に入れますか?

占星術を通して本来の私を知り、心と魂を常に清らかに保っていば何歳になっても、美しい花を咲かせられると思っています。

それも何度も何度も
花咲かせることは可能でしょう。

星詠みを暮らしに取り入れているのに、求めている豊かさを得られないなら、何かあなたは思い違いをしているのかもしれない。

星詠みへの思い違い
自分への思い違い。

あちらの世界とこちらの世界
星の世界と現実世界

この橋渡しをするのは自分です。

暮らしに即したお話はニュースレターにてお届けしています。ご興味ある方は、ご登録お待ちしています。

お仕事対談シリーズ動画はこちら。
今後も順次アップ予定です。
https://vimeo.com/user109309585

https://www.youtube.com/channel/UC8tmsNzekZ1WEqg8bAMmDZQ/

Instagram