本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

4/1の牡羊座新月を送ります。

8ハウスの強調


ASC乙女座、水星は8ハウス

満月、下弦月に引き続き8ハウスがテーマです。


ここから推測できるのは、それぞれの個の統合による停戦、変容、再生、継承です。

私たち個人で置き換えれば、自分の行き過ぎた力、または力不足を補うために他者の力を借りる、また自分よりも大きな力を持つものに対しては降伏し懐に入り守ってもらうという選択もあるでしょう。

勤勉な水星は、分析し細部まで考え抜くのですが、大局を見落としがちで決まった秩序を重んじることに力を注ぐために、自分が今、どのような立場に立たされているかを把握できないことが多いものです。

また8ハウスからは、他者の価値をどう利用できるか、その力を発揮するために忍耐が必要とされるのだけれど、大人と子供の要素を併せ持つ水星は逃げ腰にもなりやすいでしょう。

乙女座新月。野ガモ


水星は新月とコンジャンクション
新月サビアンは「野ガモの三角飛行」
自然界にある秩序を示します。

人工的に作られたルールではなく、自然に放置しておくことで黄金比率を取得していくという意味です。

これを教育として例えるなら、子供に愛情をかけ過ぎてしまうと、子供にとっては毒親になりかねないようなものでしょう。子供は純粋な生命エネルギーの塊で、親が下手にルールを押し付けたりすると、本来のその子の素性である要素が育っていかなくなるのと同じ。

牡羊座は始まりのサインゆえに、無自覚で無秩序な危うさを持ちますが、体験による失敗から本能的に多くのことを学んでいくのです。

好き勝手に気ままに飛んでいる野ガモは決してぶつからないし、人間の視点から空を見上げてみれば美しい三角形を作りながら飛んでいます。野ガモたちは、三角形を描こうと考えながら飛んではいません。

本能的な学びが、今回の新月の種づけでしょう。

水星8ハウスは、人との深い関係性において
または
人との深い情感のやりとりによって体で覚えていくことになります。

学んでいる意志すらなく
また結果も描くことなくです。

6ハウスの強調


天体が3つ入る6ハウスや
ASC水星からも乙女座が強調されています。

6ハウスは防衛力であり、それは私たち個人に当てはめると仕事技術であり、健康で暮らすことになるでしょう。(健康も防衛力です)

入っている天体は、金星、火星、土星。
社会的に読めば、停戦。

個人的に読めば、個人の資質磨き(金星)
火星土星は、職人的に、もしくは的を絞って。

時期的なことから考えれば、4/1で新入の季節で、緊張高まる新月を迎える人も多い頃ですね。

8ハウスの大きな力にゆだねていくことで(会社組織、または個人的な力を持つ存在)個人の力の育成につながっていくでしょう。

このつかんだ感覚が自分にとってフィットするものなのか、そうでないかは太陽が牡牛座に入る4/20以降にならないとわかりません。

今はただ、この1ヶ月間はただがむしゃらに、わからないならわからないなりに動き回るしかないのです。

ご入園、ご入学、ご就職の方
おめでとうございます。

また12サインが新たに巡る
螺旋の中での歩みが始まりますね。

占星術という宇宙秩序の沿って
共に進化していきましょう。

それでは次回は4/9上弦月に✋

Instagram