本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

4/9の蟹座上弦月を送ります。

1.9ハウスからの水星


ASC乙女座、水星8ハウス
前々回の月相から8ハウスが強調され続けています。

水星のもう一つのサインである双子座は9カスプ

自己防衛力(乙女座の1ハウス)を発揮しながら
目標に向かうための専門知識の取得
または海外を視野に入れながら(9ハウス双子座)
思考を働かせ、移動を繰り返し
手足を思いっきり動かしてきた人は
一つの区切りを迎える頃でしょう。

天体は西側に集中しているために、自ら区切りをつけていくというよりは、他者に任せながら環境に適合しようとした中でのひとまずの区切り。新環境の中での優劣配置を知るといった流れです。

水星は火星とセクスタイル
やる気に満ちて励むものの
火星土星は偽物を許さない。

未来に確実につながる確実な技術を求め、現社会の在り方を否定しながら研磨し続けます。

木星、海王星合


このコンビネーションが7ハウスにあり
他者や環境への期待が示されています。

道徳心と愛護心を十分に持ち合わせた人物や環境にイメージ投影され、ドラゴンヘッドとセクスタイル。母に似た人、肌感覚の合う人などが含まれた、小さなグループに所属しながらの学び。または社会が作り出したイメージ世界へと投影し、今ここにいる場所からの引き上げを願います。

5ハウス冥王星ともセクスタイル
大きな時代の流の間にいる私たちは、未知なる予感という創造力を使って、漠然とした未来に向かおうと、魚座木星の勢いに乗っていこうとするでしょう。

また木星海王星は、陰影のない光り輝く社会での肯定感と霊的な思想を示し、どちらも拡大天体であることから、イメージばかりが膨らみ過ぎて輪郭を曖昧にしていくでしょう。

三次元だけでなく、さまざまな次元を超えて意識をチューニングするために、すでに亡くなっている人、宇宙の彼方に住むであろう存在もリアリテイに同時存在します。

魚座木星の社会視点から眺めてみれば、混沌とした情報社会の中で生きているからこそ思想が宗教に変わり、詩的な情緒世界や献身に心を寄せていくことになるでしょう。

ある人は、自分に与えられた役割以上の期待に応えようとするだろうし、ある人は、自己犠牲してまで人に尽くそうとするだろうし、ある人は、自分なりの理想理念を他者に植え付けうとするでしょう。

蟹座の上弦月


月は蟹座19度
サビアンは「ゴンドラ乗りのセレナーデ」
毎日繰り返されることで得る仕事力。20度近くのピーク度数であるため、これは環境に振り回されない、チャンスにも期待しない蟹座の安定した心の持ちようが示されています。

イタリアのヴィネッツイアと言えば、水の都=ゴンドラ=セレナーデといったステレオタイプ図式が蟹座特有のパターンであるように、毎日繰り返される行為というのは冴えないものだし人目を引くものでもありませんが、この繰り返しの力が地盤となり、この小さな個の力が社会や文化を支えているのです。

上弦月は11ハウス
思想を謳うばかりではなく、社会での自己承認や肯定感はお金や評価によってされるのが現実です。こ精神自立を果たした、社会での経済獲得。この獲得は繰り返しの力によって実現されるものでしょう。

太陽サビアンは「冬に若い女の子が鳥に餌をやっている」風の時代は日本でいう大寒の冬の季節です。若い女の子が鳥に餌を与えているのは、鳥側に立てば保護されている、女の子側に立てば、自分の資質に餌を与えていることになりますね。穴はどちらの立場に今、立っているのでしょうか。

太陽月ともに活動サインで、ハウスは不動。

目まぐるしい目新しさの中での新システム作り、または目指す方向性に向けた自己価値づくり。社会で認められるために、新しい始まりの場の中で活発に動きます。

上弦月のまとめ


共存する力(太陽8ハウス)
環境に振り回されない強い心(11ハウス月)

毎日、同じ繰り返しによって得るゴンドラ乗りの仕事力は、相手や時のチャンスにも期待しない、環境に振り回されない心によって、11ハウスの社会承認がなされていきます。

個の力があって初めて、他者との共生も可能。
相手の力を借りて、返すのも8ハウス。(継承)

木星海王星は、私たちの環境でもある7ハウスにあり平和な社会を願い、社会貢献しようとする精神性の在り方に使うべきで他者に期待して時の運に期待するのとは違う。時の運にうまく乗れたとしても、それは自分の力によって得たものではないのだから、シャボン玉のように消えてはまた期待するの繰り返しが行われるだけでしょう。

また学びによって精神性を拡大していけば現実もついてくるという、夢見に陥っているなら錯覚に気づくべきです。社会は人間が作った自然から大きくかけ離れたシステムなのだから、この構造を理解し合わせていく実際性を持たない限り、物質的な豊かさを手にすることはできないでしょう。

光のスピードのように速い無限拡大は精神世界でしか可能ではなく、肉体とお金という物質は比重が重いので地球から離れることはありません。無駄に膨らみすぎた期待をこの上弦月で捨てて、自分の力をつけた後に宇宙の流れにどう乗って精神拡大を図り、社会の流れを見越しながら地上でどう自分の世界を創り続けていくかでしょう。

精神と肉体は別次元です。

では次回は17日の天秤座満月に✋

Instagram