本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

4/17の天秤座満月を送ります。

木星・海王星合


ASC魚座、海王星は木星と12ハウス
私の魂を支えている思想(信仰心)を持つなら、混沌とした世界の中にいても何ら迷うことなく、「今ここ」に落ち着いて存在していられるでしょう。

思想を持たずにいるなら、博愛精神に満ちていても状況によってコロコロと心が変わり、目指していた世界が理想に過ぎなかったことを実感し、夢をあきらめてはまた求めを繰り返すことになるでしょう。

木星海王星は社会への思想に対しての働きなので、個人的な暮らしの中で具体的な働きをすることはありません。自分の描く理想世界への感情の動き、他勢に影響を受けて移り変わる心理、または周囲からの期待や失望や抑圧を感じる意識です。魚座で、善なる行為は博愛に満ちた理想理念によって行われ、弱者救済の働きかけ(行政)とか。

私たちの集団意識では、美しい精神を持つ完成された人間性を求め、それを私たち個人は、他者への奉仕精神として体現します。公言せず、隠れた場所で行うことで純化され、「今ここ」にいない人をつなげていきます。

このエネルギーを個人の私だけに使うとしたら、夢想、ヒーリングでしょう。

火星・魚座イングレス


火星は15日に魚座へ
天体はイングレス直後に変化をもたらし、サインから抜けていく時にお土産を置いていってくれます。

火星は攻撃力や自力を示すことから、どう在りたいかがはっきりとしている人は、水面下での活動、今後に向けた根回しを行うタイミング。行先がはっきりとしていない人は、言動が拡散気味になり、無駄に動くことで誤解を招いたり、余計な仕事を増やすことになりやすいでしょう。

火星は金星と同じ魚座に滞在していても、タイトなアスペクトを形成することなく5/3に金星は牡羊座にイングレスします。描いた願いは納得できるような展開にはならず、出口の見つからない状況の中で試行錯誤を繰り返すことになりそうです。

5/1金星は木星と合
これまでの自粛生活からの解放、リッチにGWを過ごすそうと繰り出す人たちは、社会の予想以上に増えるでしょう。

天秤座の満月


月のサビアンは「頭上を飛んでいる飛行機」
はまり込んで狭い世界からの脱出を試みようと、飛行機の視点から地上を眺める促しです。

月は7ハウスにあり、天秤座はインターセプト。

自己価値と他者価値との、等しい交換が行われているか否か。満月は一つの成果や結果を知るタイミングなので、それが行われていないのであれば、あなたの意志や意図が正しく働いていなかったということになります。

インターセプトからは、自己価値や他者価値を甘く見積もっていた、または見積り過ぎていたかのどちらかでしょう。

太陽サビアンは「一度失われた機会を再び手に入れる」
26度で数え度数で27度
サインを熟成していく段階であり、牡羊座ということから、これまでとは違った自力の使い方の促しです。

月で受け取り、太陽の意志へと繋げていくには、月を眺めて願っていた方向とは違う現状があるのなら、全ては自分の見積り違い、意図への働きかけが間違っていたのかもしれないとまずは一旦、素直に受け取ることです。そして太陽の意志として、無理だと思っていたものが実は可能だと、再び他者との協力関係を結び直すことを目指しましょう。

満月に冥王星tスクエアは再誕
7ハウスの天秤座がインターセプトなら、当然1ハウスの牡羊座もインターセプトです。

自力がなかなか発動しない、または一人よがりになっていて気づけない状況にあるのかもしれないのだから、ここで簡単にあきらめたり、知ろうともしない行為は、牡羊座特有の直感力も行き当たりばったりの瞬発力となり、他者の考えを受け入れられずに自分一人の世界に留まり続けることにななるでしょう。

再誕できなければ人間関係のトラウマ
自力、もしくは他力の極の偏り
同じところでつまづく繰り返し、です。

満月のまとめ


今回の満月は対人関係によって、一つの区切りを知ることになります。

これまでの関係性が、これ以上の発展は見込めないことを知れば意図を改め直す必要があり、成熟した牡羊座へと向かうために、再考して互いの価値を見出し協力関係の結び直しが必要です。

ここで改めて他力をどう価値づけしていくかですが、自分だけの視点だといきなり飛行機の視点を持つことはできないのだから、ここは天秤座の第三者の他者視点を借りて、新たな価値を相手の中に見いだし、これからどんな協力関係を結べるかでしょう。

牡羊座特有の自力は勇ましいけれど、この火の力を強めれば強めるほど、現状は失われていくことが多いものです。なぜなら、失くさないと(所有物)火は燃え盛らないからです。自分一人で頑張るほど、人は離れ、自分資産をすり減らし、お金も減っていくようなものでしょう。

慣れ過ぎてしまって気づけなかった改めての相手の価値。ここに気づく、天秤座の満月です。

では豊かな満月を迎え、豊かなパートナーシップを結ばれてください。

次回は、23日の水瓶座下弦月に✋

Instagram