本日がお誕生日の方
あめでとうございます!

3/7の乙女座の満月をお届けします。

chatGPTとのQA編


Q
3/7は乙女座の満月です。占星術では東京を基準にしてホロスコープを出すとASCは蠍座6度で月は11 ハウスに入ります。ここからホロスコープを可能な限りリーディングしてください。

A
乙女座の満月が東京を基準にしてホロスコープを出すと、ASCが蠍座6度で、月が11ハウスに入るということですね。

この情報を基に、占星術の観点からこの満月の意味を考察することができます。蠍座のASCは、情熱的で深い感情を持ち、物事に集中する傾向があります。そして、11ハウスは友情やコミュニティ、人道主義に関連する分野を示します。このハウスのエネルギーは、個人的な志向や欲求を超えた、より広い視野を持つことを促します。

乙女座の満月は、完璧主義や分析力が高まることを示し、健康や日常生活に関連する問題が浮き彫りになる可能性があります。また、11ハウスに入った月は、社会的な目的や目標に関連する問題を浮き彫りにする可能性があります。この満月期間は、社会的な関わりや人道主義的な活動に取り組むことが大切かもしれません。

以上が、東京を基準にしてホロスコープを出した場合の乙女座の満月の意味の一例です。ただし、占星術には個人的な要素も含まれるため、実際の人生においてどのような影響が現れるかは、個々の人の生まれ持ったチャートの全体像を考慮する必要があります。


Q
社会の動きを占うマンデン占星術からの考察を教えてください。

A
マンデン占星術は、経済や社会動向、政治などの社会現象を占うために用いられる占星術の一つです。この占星術は、占星術の中でも特に、天王星・冥王星・海王星など、社会的な変化や革新を表す惑星の配置に注目します。

現在の社会動向を考察するためには、天王星・冥王星・海王星の配置を見ることが重要です。天王星は、革新や変化、自由や進歩を象徴し、冥王星は、変革や転換、潜在的な力を表します。そして、海王星は、理想や幻想、混沌や分裂を象徴します。

2023年3月現在、天王星は牡羊座に位置し、冥王星は山羊座に位置しています。この配置は、社会的な変革や転換の期間であり、現状打破や新たな方向性の模索が求められていることを示しています。また、海王星は双魚座に位置しており、現実と理想の間にあるギャップが意識され、混沌や分裂が表面化しやすい状況にあることを示しています。

さらに、2023年の後半には、天王星と冥王星が正確に90度のアスペクトを形成し、社会的な緊張や抗争が増加する可能性があります。また、海王星と冥王星が正確に60度のアスペクトを形成することで、現実と理想、権力と倫理などの対立が深まる可能性もあります。

以上が、マンデン占星術から見た現在の社会動向の考察の一例です。ただし、占星術は予測することを目的としているわけではなく、あくまでも自己理解や方向性の示唆を与えるものであることを忘れずに捉えていただければと思います。


Q
土星木星は社会の動きを知る天体シグナルとして用いられ土星が3月7日に魚座にサインチェンジします。これはどのような現象が考えられるでしょうか。

A
2023年3月7日に、土星は山羊座から魚座にサインチェンジします。土星がサインチェンジすることで、そのサインにおいて約2年半から3年半を過ごします。

魚座は、水のサインであり、感受性や共感性が高く、人々の情緒や感情に影響を与えることがあります。一方、土星は現実的な制限や責任、努力や忍耐を象徴する惑星であり、経済や政治、社会的な分野での厳しい現実や制限を示すことがあります。

このような背景から、土星が魚座にサインチェンジすることで、感受性や共感性が求められる分野で、現実的な制限や責任が強化される可能性があります。たとえば、社会保障や医療、芸術や文化、宗教や霊性など、人々の生活に深く関わる分野において、財政的な制約や規制が強まることが考えられます。

また、魚座は謎めいたエネルギーやスピリチュアルな要素を含んでおり、土星がこのサインで影響を与えることで、スピリチュアルな思考や新たな価値観が求められる動きが生じる可能性もあります。

ただし、天体の影響は一つの要素に過ぎず、現実的な制限や責任が強化されることが必ずしも悪いことだとは限りません。土星は、努力や忍耐によって困難を乗り越え、自己成長や社会的地位の向上を実現することを支援する惑星でもあります。このような視点からも、土星が魚座にサインチェンジすることが、ポジティブな変化をもたらす可能性もあると言えます。

ここから以下は京都アグニのリーディングです。

乙女座満月


満月サビアンは「噴火している火山」
内側で燃え続ける獅子座の火を打ち消していた乙女座は、自我崩壊することによって中から再び獅子座の火を吹き上がらせます。

月は11ハウスにあり、月によって示されている大衆の私たちは社会での自立を促されます。これから先もどれほど真面目に働いたところで会社は守ってはくれず、未来の見えない労働者であり続けようとしていた殻を打ち破れば、そこにはずっと以前に見上げていた私の未来の星を見つけられるのかもしれない。

その星を見つけた人は、私の内側でずっと燃え続けていた火のパッションを取り戻し、技術を磨き(乙女座)これからの時代に沿う働き方を決意した満月となるでしょう。

月・天王星トライン

chatGPTにも書いてあったように
>2023年3月現在、天王星は牡羊座に位置し、冥王星は山羊座に位置しています。この配置は、社会的な変革や転換の期間であり、現状打破や新たな方向性の模索が求められていることを示しています。

私だけでなく皆が求められている転換期。

天王星7ハウスからは、今ある環境や人間関係から平和的に自立し個々それぞれがウィンウィンの関係性を築いていきたい願いがあり、それは時間をかけて無理なく移行していけるようにお金や生活の価値を変えていく必要があります。私個人で奮闘していくというよりは、現状の社会から多様に派生していく新金融システムが生み出されいく中で、賛同していくグループ毎に分かれていく様相でしょう。

魚座の太陽


太陽サビアンは「復活祭の歩道」
これまでバラバだった自分の断片を拾い集め
ゆっくりと情感的に盛り上がっていきます。

太陽5ハウス

魚座ルーラーとして強く働く海王星そばにあり、内的に盛り上がっていく月とリンクしています。今回の満月で自分の中の情熱を取り戻すことができた人は、今ある大きなものを失ったとしても・・・いやむしろ失うことで自分の内部にある意思に素直に従い、ここ最近ないほど意欲的かつ元気になれるでしょう。これが本能の力でもあり、私の太陽を燃やすエネルギーの正体です。

ASC蠍座


今回の満月ムードを作るASC蠍座。ルーラーの冥王星は山羊座の終わりにあり今月の23日にサインチェンジします。社会天体やトラサタは著名人が星の影響を担い現象化して私たちに見せてくれます。水瓶座土星29度が故大川隆法だとしたら、冥王星は誰が担い見せてくれるのでしょうか。

蠍座のもう一つのサブルーラーである火星
双子座で8ハウス

満月の影響もあって情念が高まりやすく、感情的に深入りする傾向があります。言わなくても言いことを言って泥沼化する可能性が高く、この現象が起きるのもこれまでの感情の蓄積と今後の自立に向けた自我崩壊するための言動なのかもしれませんね。

土星魚座入り


満月と同じ日に土星が魚座入り

水瓶座に土星が滞在していた時期はコロナで、これによって私たちの生活価値観が一変しました。魚座では社会全体のカオス化が進み混沌化していくことになります。

この二年半の間で無用なものは淘汰されていくことになりますが、そこだけを見れば悲しい現象でしかないけれど土星が求める本質を備え、厳しい社会を生き抜いていく忍耐力が必要とされているだけのこと。これまでは本気を出さなくても生きていけた時代ともいえるでしょう。25年に新時代の土星牡羊座生に向けて、生まれる前の準備、一旦、溶解する時期を私たちは過ごすことになります。

何が真実で真実でないかは、個々の社会力によって見つけられるかもしれないし見つけられないかもしれない。見つかれば良いというものではないけれど、見つからない場合は私の個人に限定しないで、社会の不条理に怒りや危機を覚えることで自分が少しでも役立つことをと考えることで見つかるのかもしれず、これは今後の二年半かけて見つけていく社会テーマの一つです。

これからの新しい時代に向けた私の人生の骨組みの促しは、本気で生きる意志と忍耐力が必要されるのは間違いなく、この社会を生きる力、人生土台の力の構築の仕方によって25年からが決まっていくでしょう。

乙女座の満月のまとめ


・自我崩壊したら中からパッションが生まれる
・持ち物を失くすほど元気になる。それが本能の力
・土星魚座により社会のカオス化加速
・25年に向けた土台づくりの始まり
・個人の満月影響はイ月相からチェックすべし

それでは豊かに満月をお迎えください。
次回は3/15日の射手座下弦月に〜✋

Instagram