こんにちは京都アグニの金子元美です。
このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。

月相の概念


月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指します。

ニュームーンにセレトクムーン、ファーストクォーター、繊月や立待月など呼び名はいろいろありますが、ここでは自分の毎日の暮らしにマイ月相をどう取り入れればいいかの概念をお伝えします。

「私の太陽を生きる」

この太陽は生年月日から導き出される太陽サインです。これと同じように月サインもありますね。この太陽と月の月齢を12サインに当てはめて、月相サインを割り出します。

例)私

太陽は水瓶座、月は牡羊座です。
月相は上弦月で7相
サインに当てはめると蟹座です。

太陽は水瓶座を目指し、月は牡羊座を受け取り、太陽と月を合わせた月相では蟹座での仲間づくりです。これかせ人生を通しての目的となります。

マイ月相の調べ方


①まず月相を調べます。
月相調べられるサイト

②この数字から下記の図のサインに当てはめます。精密でなくてもいいので(私たちは機械ではない)おおよそのアバウトさで、月相サインの目星をつけていきます。



③そして次に下記図から
月4回のマイ月相タイミングを調べます。

月相とマイ月相の違い


こちらのブログ配信は(宇宙エネルギー)新月、上弦、満月、下弦月に皆様にお届けしています。これはトランジットのみ〜んな共通の月です。当てはまる時もあれば当てはまらない時もあるのは、万人共通だからです。

そして上記で調べてもらったマイ月相は、私だけのもの。私だけの新月、上弦、満月、下弦月です。

マイ月相を活用できるようになると、日々の煩わしい月から離れ、水星の気づきが起きやすくなるので月に4回だけ考えればいいようになります。

作用としてはこちらです。

的を絞るとは、目星をつけることです。

今月は〇〇がやって来たな、〇〇かなと観察を続けることです。思考で決めると、上弦満月がわからなくなります。思考しないで、自分の中から湧き上がって来たもの、もしくは環境から届いたものを観察することです。

月相日記の付け方


この気づきを得るには、月に4回だけ書くマイ月相日記をおすすめします。

慣れない間は難しいかもしれませんが、日常の些細な暮らしの中で「私は何を今、環境から受け取っているのかな」と月(私情)から離れて考察するようにしてください。私を取り囲む環境、関わる人たち。「何かな・・・」とぼんやり考察することです。私たちの魂はとても賢いので、思考しないで問いかけると反応は必ず返ってきます。その時すぐに返事はないけれど、1日の終わりに時間を巻き戻すようにして朝まで振り返ってみる。そうすることでピカリと光星の時間がやって来ます。

間違っても、私情は書かないようにしてください。

例えば「疲れた」「仕事が嫌だ」「〇〇さんが嫌い」と言った私情日記は無自覚なパターン化された月を綴っているようなものなので、何の発見も気づきもありません。期待ばかりが膨らみ、日常接活を超えたイベント体験を求め、ある、ないの二極思考に囚われてしまうようになります。これでは全く意味はありません。

「何かな・・」と純粋な問いかけ
宇宙に問う姿勢で。

私たちは普段から思考しすぎているために、わざわざ分厚いフィルターを作り叡智を受け取れなくしているので、ポカーンと委ねることです。これもチューニング法なので、月相日に振り返りの星の時間を持っていると、次第に周波数が調整されてピカリと光るようになります。

マイ月相の体験強弱


月相日記をつけていると、よくわかる時とよくわからない月があります。

それはネイタルの太陽月と関係しているので、占星術のアスペクトをご存知の方はここからも考察されるようにしてください。私は自分自身を、またメンバーを通してかれこれ5年ほど考察しているので解説できるようになりましたが、月相日記スタート時にあまり神経質にならないでラックスして、アバウトに捉えることが宇宙の秘密を解く秘訣になります。神経質になるほど細部に囚われ、そうすると大枠の流れが捉えられなくなるのです。

まずは大枠から
そして体感を得られたら徐々に細部に
この順番です。

体験が強かった時は、自分のネイタルが持つテーマとリンクしていたということで、強弱に良い悪いはありません。私たちは強い実感を得るとあたかもプラス作用として捉えがちになりますが、どちらも同じ作用。宇宙に区別も差別もありません。全てはプロセスでしかなく、全ては通り過ぎるものです。

ご感想


★1/23マイ下弦月。
12/31のマイ新月から日記をつけてみて、今回のテーマはまさに「家族」だったと実感。月4回を意識すると、感覚の扉みたいなものが開いて、「これか〜?」みたいなものが入ってきました。これは私にとっては「初めての感覚」

★2023.1.19 マイ新月
昨日午後から急に身体が重くなって、だるかったのですが、8時くらいにスッと軽くなったので、新月きたかなとチャートをみたら新月開始、このタイミングで引いてみました(手帳にはマイ新月は今日と書いていました)

★2023年1月22日水瓶座新月、マイ新月です。
体感としては、全部が拡散してなくなっていくような感じ、弱っていく感じ、突然今朝から高熱でダウン。

★1月28日 マイ満月の月相ワーク
復職の打診から1週間たった今日、社長に「お引き受けいたします」と返事しました。

★5日マイ新月大雪の朝
早番出勤! 家の前から凍っていて私の足には危険でしたが、雪道を一歩一歩しっかりと足を踏ん張り歩き続けました。道中は必死さだけでしたが…今思うとゆっくり着実に歩いていくこれからの未来私の道のりに感じました。

★昨日、マイ満月でした。
マイ上弦の月のときに〇〇な保護者と、卒業後に向けての面談をしました。頑なで譲らなかった態度が最後に一変し急展開しました。そのきっかけは、保護者自身の気づきによるものですが、これまでのこちらの努力が全て報われたような形での気づきで、あーやってきたことは無駄じゃなかった!と思えました。

★今日はマイ満月
水瓶座社会についていけなくならないように苦手な機械や通信をこれからは積極的に取り入れようと、お金の見える化を目指してマネーフォワードを取り入れ家計の一本化したらなんと便利なことか✨無駄なサブスクを見つけて解約したり、何より1番大切な時間の節約につながりました。苦手意識や固定概念でしないで損してること、知らないこといっぱいだなぁと改めて思った次第です。

マイ月相ワーク


占星術、アカシッククラスやサロンメンバーとはマイ月相シェアしていますが、よくご質問いただくので月一の月相ワークを開催することにしました。お勉強するまでもなく、ライトに生活に取り入れてみたいなと思われる方、お問い合わせフォーム、またはInstagramメッセージ、LINE(繋がっている方は)ご連絡ください。ライングループにご招待します。(ライン繋がっていない方はQRコードください)

シェアすることにより感覚が変わり、互いの周波数もチューニングされ意識変容は確実に起きてきます。それに何より、日常の暮らしの中で星を知れるのが嬉しい。とりあえず半年間ほど取り組むと、月相カレンダー見なくても体でわかるようになると思います。

月一の月相シェア会(2時間程度)
zoomオンリー
日時はメンバーと決めるスタイル
参加費 3600円

月に4回思考のマイ月相

いただいたご感想


★月相と検証、とても勉強になりました。

★自分の浅さを実感しました😅が、のびしろいっぱいということで。宇宙のリズムに乗っていきたいのでマイ月相の検証続けてみます

★2回目にして、やっと月草の使い方を頭では理解できたような…😂

★みなさんのいろんなパターンが聞けたので、新月から下弦までの繋がっていき方はなんとなくわかってきたような…。

★トランジットとネイタルの月が同じ牡牛座でのマイ新月だったので、いろんな出来事がわかりやすく現れていて面白かったです✨

★シンプルになるほど宇宙のリズムに乗れるんだなーとも感じました

★自分の月相のサイクルがわかると、抵抗とかコントロールとか、してもムダだなーと諦めがつきますね😆

マイ新月から日記をつけてみて、今回のテーマはまさに「家族」だったと実感。月4回を意識すると、感覚の扉みたいなものが開いて、「これか〜?」みたいなものが入ってきました。これは私にとっては「初めての感覚」。


Instagram