本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

1/29牡牛座上弦月を送ります。

牡牛座上弦月


月のサビアン「飾られたクリスマスツリー」

9度は哲学度数を示します。牡牛座の哲学とは、自らの努力によって運命を切り開かない者に、自分の富を分け与えることはしません。家に飾られたクリスマスツリーはその象徴で、前の度数で牡牛座の経済や生まれた環境による落差体験後に原因を突きとめて努力した者は、暖炉のある暖かい家でクリスマスを迎えることができるのです。

月はDSCに合、社会の日の目を見る配置。

落差体験を乗り越えた人は、これまでの努力の兆しが見える頃で自分を獲得し、人間関係のつながりの豊かさ実感を得られるでしょう。もしそうでないなら、生まれた環境や運命の巡り合わせの原因を探ることなく、甘んじて与えてもらうことだけを待っていたのかもしれない。

環境を変えたいと切実に思い願っても、自分の本能と理性の両輪のアンバランスさはなかったか、正論で収めていないか、動くなら本能のパッションから動いているのか、そんなところを振り返りながら上弦月に再調整されてください。理性だけで動いているものは展開が流れていかないし、本能だけだと無茶振りが目立つものです。

太陽水瓶座


上弦月なので月とはスクエア

太陽サビアンは「鷹に変化する旗」
旗を信号旗としたら振り方で行動指針を決めていくことになりますが、水瓶座は個人的な実感よりも人工データや周辺にあるものをあたかも自分の意志のように扱うことができます。自分のことなのに自分のことでないような俯瞰性、習慣的に続く関係性から自分を切り離せるので、旗(概念)がいつしか鷹(意志)に変わっていくのです。

太陽は火星トライン、木星セクスタイル

天体が全て順行のタイミングも手伝って方向性が一つに絞り込めていなくても、程よく快活に、休み休みしながらもチャレンジ意欲を持って取り組めて肯定感も高まる頃でしょうか。ドデカ度数からの考察だと牡牛座色が強く、この社会で自分は何ができるだろう、どのように価値づけすればいいかを探りながらも他者から刺激を受けることで小さな意志がいくつも芽生えていく頃となりそうですね。

ASC蠍座

上弦月のムードを作る蠍座は、上限月と同じ哲学度数です。蠍座の哲学は目的のためにも岩をも通す意志で、かなりの無理をしてでも解決していこうとします。

冥王星は3ハウスにあり生命力の強い人、権力や実権を握る人は山羊座社会を静かに眺め鎮座しているようでも、時代の移行裏ではドリルを入れて破壊し治療しようとしているのかもしれません。

サブルーラーの火星は、双子座8ハウス。
地上での動きは変化に富んで「1本道」を苦手とします。度数から考えると、これまで散々お勉強したから学びには飽きてしまい、プレゼンすることに奮起するようなものでしょうか。火星の願望としては、アッと皆を驚かせたい。抜きん出たい願望を持ちます。

ロゴスの水星


天王星トライン

これまでの慣習を行いながらも、意識では土星の制限がかかった「〇〇ねばならない」を超えていく配置。パートナーや環境で関わる人たちとの情報交換によって、必要である「ねばならない」とそうでない「ねばならない」の判断基準が穏やかに変わっていくでしょう。社会生活における、私の正義の回復が行われます。

ただこれはまだ意識での変化でしかなく、実際の行動としては火星とインコンなので、移ろいがちで周囲の影響を受けてしまうでしょう。社会の中での正当な行動と、私の気まぐれ、飽きっぽさ。負けん気の強いタイプは刺激を受けてストレスを自ら作ってしまいやすいので、一つの正解を求めないで軽い気持ちでトライしながら。スタートダッシュしてダメなら次と、見切りを早くつけて臨機応変に動くのがプラスと働きそうです。

上弦月まとめ


今回は哲学度数なので
カードからも考察してみましょう。

9は精神性を示す数字で大アルカナなら隠者です。
ブログに書いている月相読みサビアンは数え度数で読むので、9の精神性の前にある8の小アルカナ4枚(エレメント)を並べてみました。8を理解していないと9にはいけないからです。

8は各エレメントの圧縮を示し、この圧縮から逃れなければ9の精神性へは向かえないことになります。水なら親密すぎる感情から離れなくてはならず、火ならのんびりしていると力が抜けて旅立てない。風なら偏見から逃れなければならず土なら耐久度、蓄積が必要になります。

さて、あなたの精神性、自分なりの哲学とは?

私たちが今、優位に使っているエレメントがあるはずなので自分はどれに当てはまるのかを知って、自分なりの哲学構築の参考にしてみてください。

マイ月相を知っている魔女サマは、上記を参考にしながら私の月の受け取りを環境から見つけて、月相サイクルに則った行動をとり豊かな人生を築いて行きましょう。

それでは豊かな上弦月をお過ごしください。
次回は2/6獅子座の満月に✋

Instagram