本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

3/25天秤座満月をお届けします。

天秤座満月


月のサビアンは「男の理想が多くの結晶に変わる」
文字通りの意味で
語ったものが現実になっていく度数です。

5度は仲間内から飛び出す作用です。これまでの安心できる囲われた世界から、「男」が示しているように能動的な言動で(宣言)そこから飛び出していきます。男は自分の理想を語っていても天秤座なので、それは誰かの理想でもあるのです。春分の日にSNSで集められた「レイの祈り」願いは自分以外のことではなく、自分のことを祈るというのがルールでした。その理由も今回満月サビアンと同じく、私の願いは誰かの願いだからでしょう。

私事ですが私のASCがこの度数なので体験としてお伝えすると、人生で宣言したことは全て叶ってきした。家族や仲間、グループに同化することなく常に抜け出し続けたのも太陽と月が個人主義だからで、また心優しく他者のことを願ったことは一度もありませんでした。他者のことを願える人は優しい人というのも、精神世界においては間違った価値づけだと思います。

この部分を差し引いても自分のことは薄情極まりない人間だと思ってますが願望の実現率が高いのも、このサビアンを無自覚ながらに実践していたからだと思います。私の願いは誰かの願いで、私が実現できれば誰かも同時に実現するように、私とあなたの先か後かの順番が違うだけで世界中でポコポコと実現し続けているのではないでしょうか。

月は1ハウス終わり、冥王星とスクエア
今回は皆既月食です。影響は2.3ヶ月間。

私たちに起きる作用としては、感情や直感が強まると信じられています。(過敏になるという意味)これは、月が感情や内面的な世界を象徴すると考えられているためです。また他に考えられるのは、人々が自己調整を試みるためのタイミング。今回の満月においては、生活のさまざまな側面に対する新しい視点を得たり、関係性の終止符を打ったり、対人関係において変化を受け入れることが促されます。

また人によっては、月が欠けることからスピリチュアルな洞察をもたらす可能性があるでしょう。タロットカードで例えるとしたら、隠者です。自己探求や精神的な目覚めのプロセスに適した時期であると見なされ、冥王星スクエアから考察するとと、喜ばしい展開から心揺さぶられるのではなく、自分を見失ったり、人生に何も喜ばしいことがないと絶望したり、誰かを看取った後の空虚感から訪れることになるでしょう。

牡羊座太陽


太陽サビアンは「一辺が明るく照らされた四角」

四角とは世界構築の柱となる部分です。これを四大エレメントとすると「一辺が明るく照らされた」とあるように私の太陽を生きているのであれば四大エレメントのうちのどれか一つにフォーカスし、春分からの活動拠点を見出そうとするでしょう。土なら物質だし(お金や土地)風なら地的活動、水なら愛で、火なら精神活動です。

8ハウスであることから、探究心旺盛となりそうですが、これも私の太陽を支える個人の月の状態によって大きく変わってきます。

半影月食の影響が強いと他者と比較したり、得た、得られないの実感が強くなる可能性が高く、月の成就したい思いが強いほど飢餓を感じる満月ともなりそうです。

あなたの月は、自分自身でどんな躾をさして育っているでしょうか。これによって、満月の受け取りも大きく変わってくるのでした。

ASC乙女座


満月ムードを作るのは、牡羊座の水星です。

サビアンは「風が吹き豊饒の角コーヌコピアの形になる開いている窓とネットのカーテン」目には見えない印象に飛び込んでいくという意味です。

天秤座は他者に自分を開き、牡羊座は精神世界に開いていきます。例えると夢や神話イメージ、仏教では阿頼耶識です。牡羊座は自我獲得に至らないサインなので何かしらの意識の雛形が型押しされると、そこに衝動的に飛び込んでいくのです。

水星にメジャーアスペクトはなく、かろうじて天王星とセミセクスタイル。無自覚にプリントされた雛形があるのであれば、衝動的に飛び込み、一つの対象に埋没していくことになります。本人にとっての自覚は、理性ではどうしようもなく考えたところで何もわからない。心情としては、半影月食の影響から虚しさを感じるだけなのかもしれません。

天秤座満月のまとめ


生きている他者との関係性の中では、上記に書いたように生活のさまざまな側面に対する新しい視点を得たり、関係性の終止符を打ったり、対人関係において変化を受け入れることが促されます。

それも、あなたの理想だったのかもしれません。

もうすでに亡くっている故人も対人関係には変わりないので、思い出を振り返ることで、命の連鎖を感じる感慨深い満月の受け取りとなるでしょう。

月のサビアンが示すように、私はこれまでいくつもの理想を結晶化できたのかを振り返る良い機会です。結晶化できたかできなかったに満月の実りがあるのではなく、ぬくぬくとした安全地帯に居座り続けて傍観者として関係性を続けてきたのであれば、相手の理想はもしかしたら私の理想なのかもしれないといった視点で自分を眺めてみることです。

特に、何不自由なく暮らし、理想や目的のない人はこのような視点を持ってみることで、これからの人生のやるべきことを見つけられるのかもしれません。ただ月冥王星が示すように、それは果てなく辛く、人間関係のしがらみによって面倒な場合が多いでしょう。

生きている人、すでに亡くなった人も含めて「私の願いはあなたの願い」と、どんなふうに生きて何を結晶化させ、それによってどんな関係性を築けてきたのかと、豊に実った現状をお祝いしてください。

※悲しみもこれまでの経緯による実りです

それでは次回は4/2山羊座下弦月に🖐️

Instagram