本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

4/2山羊座下弦月をお届けします。

山羊座下弦月


月のサビアン「火の崇拝者」

自分で見つけた火に(精神性、信仰心)集中して、マニアックなまでに探求していきます。根本原理から理解するには、どこにも依存せず、孤立し、エネルギーを集中させなくてはなりません。でないと、自分で見つけた内部の火の価値づけを見つけることはできないし、発展させることもできないからです。

多くの研究者は、このようなスタイルで俗世から離れたところで研究し続けていますね。これには自分の信じたことに対して続ける強い意志が必要で、またそんな自分を否定したり、批判しないで寛容な気持ちも必要になります。

月は6ハウス
木星・天王星トライン

研究熱心な月は、同じ元素の木星天王星と内部的な働きをするために、実生活の活動範囲は極端に狭くなっていきやすいでしょう。仕事と家の往復しかないとか、リモートならほとんど外に出ない一週間となりそうで、そんな時間を過ごす中で自分の中の天王星に気づくことになります。

感情のアップダウンなく変わり映えなく同じ動きを続ける天王星、AI化した自分に。人工的な習慣を付け足すには適しているので、このタイミングで研究材料がある方は、没頭することで自分なりの新しい習慣、価値づけを見つけられるでしょう。


太陽牡羊座


太陽サビアン
「成功しなかった爆弾の爆破」

世間に対しての影響力は発揮できずに失敗に終わりますが、ここでは自分の力を強くすることが目的です。まだこの段階では、外部との接触に対してどうこうよりも、自分の中にある火の力を強くすることが目的なので、爆破させるくらいの力を発揮することが目的です。何もしないより、実行した方がマシ。不発に終わることで、これまでになかった得るもの(火)があるのです。

太陽は9ハウス

9ハウスは自分の考えを社会に普及させたい欲求を、私たちに持たせます。希望に満ち、冒険へとチャレンジし、まだ見ぬ世界の扉を開こうとするための思想普及。この内容がいかほどのものとなるかは、反対の3ハウス活動、日々の個人の能力の伸ばし方によって決まっていきます。相手の何気ない会話の中にでも、本人の倫理観やモラルが見えてくるのと同じです。

サビアンをSNSで例えると
「不発爆弾」なので、投下して誰も反応してくれない、投下しようとしても色々と考えすぎてできなくなったとでは、前者の方が火の力を使ったということになります。何もしないより、実行した方がマシ。

不発に終わることで、これまでになかった火のパッションを得られるのであれば、自我が埋没しないで済んだ、ということになります。牡羊座ではアイディンティティの確立、または自分探し、自我認識なので、実行すべきだし、不発でも結果は、山羊座までいかないと見えてこないのです。

 ASC獅子座


今回の下弦月のムードを作るのは、太陽です。

下弦月とは、これまでの3週間の統合タイムのため静寂や浄化、内省的な時間になりますが、ASCも太陽も月も「火」を示しているので、内部での火は熱く燃えている状態となります。

内部の火を感じないのであれば、それは環境に振り回されてすぎているか、自分を見つめる時間がない、または内部の思いを言語化できないために思考整理できないのかもしれません。

仮に燃えていたとて
自分が信じているものに対してどれだけ情熱を注げるか、です。燃えるは「これしかない」という迷いなき思いを指します。

この火が、次の日食に続いていきます。

牡羊座水星逆行


4/2から水星が逆行に入ります。

こちらも牡羊座で、火です。その前から留に入っているので、すでに影響がでている方もおられるでしょう。ただ、予定や交通が遅延することを予測するなら、いつもより余裕を持って行動すればいいだけで、問題にすることではありません。

それよりも大事なことは、ここで自分の内部を見つめる火の水星育成でしょう。火の水星とは、まだ見ぬもの、思考で認知できないもの、ずっと太古からあるのにすっかりと忘れてしまったもの、そういったものを思い出すことで、これからの生き方、自分のアイディンティティの助けにしていくことではないでしょうか。

水星サビアンは「落胆させられた大聴衆」

環境に支配されていると、いつまで経っても私の太陽を生きることはできません。周囲の期待を裏切ることでしか、自由になるチャンスは訪れないのです。特に昭和価値に染まっている、完璧主義者の良い子ちゃんは周囲を落胆して差し上げてください。

25年説もいろいろとありますが、あの情報も周囲の期待に応えようとエキサイトし過激になっている部分も無きにしも非ずでしょう。

山羊座下弦月まとめ


今回のテーマは「火」です。
火は最も純粋な精神性、創始のパワー。

皆さんが解釈しておられる火のエレメント「燃える」という解釈。今こことで正しく認識しているかも含めて、水星逆行中に振り返ってみてください。

燃え方も12サインあります。

水星逆行中に振り返り、気づいて取り戻し
次の日食に繋げていきましょう。

次回は4/9牡羊さの新月(日食)に🖐️

Instagram