本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

2/24乙女座満月をお届けします。

乙女座満月


満月サビアンは「メリーゴーランド」

乙女座特有の細部に熱中するためには、会社や組織、自力で軸を持って力強く生きている人に依存する必要があります。依存する対象を持たないことには、大枠を自分で定めなくてはならず、日常の細かなことに集中できなくなるからです。メリーゴーランドは中心軸が定まっていて、その周囲をクルクルと木馬が周り、それに乗って遊ぶのと同じ原理。自分が中心軸になるか、それとも中心軸を起点にしてクルクルと反応しながら日常を楽しむ側か。乙女座水星の細やかな反応、日常の言葉遊びの育成が行われます。

満月は水星・土星とオポジション
軸を太陽・土星に定めるなら、月と水星のオポジションは軽快に心と思考を動かし、目の前の現実世界を多彩に楽しむことができるでしょう。そして自分の中から、相手の土星を通して長期的な視点やリーダーシップ、または場のコントロール力を見出します。もし、軸を定めもせず、遊びもできないのであれば、他者を通して常に自分を批判し、管理能力の乏しさや人生への諦め感が募りやすいでしょう。

金星火星・冥王星とインコン
自分の内と外側とのズレを感じやすい時ですが、木星がトラインのため楽観的です。サビアンから考察すると「中心軸になるとか大義を考えていたら遊べないじゃん」と守られることで安息を覚え、その中でのんびりと過ごす感じでしょうか。何を手放して、何を手放さないかの判断によって人間関係にも変化をもたらしますが(7ハウス)一つに肩入れしないことが予定外の方向へと拡大していくきっかけになるでしょう。

魚座太陽


太陽サビアンは「衣装行進している将校たち」

衣装行進している将校たちは、国を軸にしています。いつか起きるかもしれないし、もしかしたら起きないかもしれない、万一の時に備えて毎日行進の練習を欠かさないのはメリーゴーランドの木馬と同じ状態にあります。魚座特有の、イメージや象徴的な価値の中で生きている状態です。ただ、将校たちと国家というような大きな全体構造の縦軸関係から考えると、どちらも軸であるには変わりありませんが、大義に生きることで個人を犠牲にし過ぎていないかを考える必要があるでしょう。

太陽は水星と土星に挟まれ、木星とセクスタイル

責任感が強く、木星の権威を与えられているのなら、個人としての楽しみを持って今を生きているかどうかを確認したい満月です。社会の肩書きもイメージや象徴的な価値の中で生きている状態ですが、その中で遊び心を忘れることなく肩書きを演じられていれば満ちた満月を迎えられるでしょう。

もし、そうでないのなら仕事を通して遊ぶとか、それができないのならプライベートで無理にでも遊ぶとか、日常を楽しむ能力を発揮しないことには軸になっていても疲れを覚えるだけの満月となるでしょう。

魚座水星


23日に水星は魚座にイングレス

思考やコミュニケーションが感受的で直感的な方向に向かいやすい時です。会話が受動的になるほど、周囲の雰囲気や他人の感情に敏感に反応し、客観性や論理に欠けがちですが非言語的なコミュニケーションを理解する能力が高まりやすい時でもあります。

独自のアプローチやアイデアを持つならば、新しい視点やアイデアを提供できるだろうし、精神的な成長に関心を持ちつのであれば、より大きな意味や目的を見つけようとするでしょう。タロット瞑想など、夢見を利用して潜在意識の中で多彩に遊べば難易度の高い抽象的な理解も進むでしょう。

乙女座満月のまとめ


満月は満ちる時なので
一つの区切りを迎える方も多いと思います。

「中心軸」と聞くと、自分が中心軸になっていないことをネガティブに受け取りがちですが、私たちはそれぞれの役割があり、またその時期において伸ばすべき作用と、正すべき作用とがあるだけです。これをどのように分析分断するかは、あなたの水星次第。自分にとってより正しく分析分断するためにも、月の私情から離れて客観的に大きなマクロ視点と小さなミクロ視点から自分を眺めることが必要です。軸側に立つか、振り回されて喜んで遊ぶか。

乙女座満月が語りかける重メッセージの一つは、自己の中心軸を見つけ、自らの人生を導く力を発見することです。メリーゴーランドの木馬が中心軸を中心に回転するように、私たちも自らの内なる光を中心にして日常の苦楽を遊べるようになれば、人生の旅を楽しむことができるでしょう。

それでは豊な満月をお迎えください。
次回は3/4射手座下弦月に🖐️

Instagram