本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

3/4射手座下弦月をお届けします。

射手座下弦月


サビアンは「ピラミッドとスフィンクス」

ピラミッドやスフィンクスは、言語や価値観の違う私たちに残された古代からのメッセージです。人類に共通した真実を見つけるために、世界中に散らばっている遺跡を解読することは人生を通して行うジグソーパズルのようなものでしょう。日本の神社でも点と点を結ぶことで浮き彫りにされるレイラインのように、いくつかの発見からどこにもない知恵を普遍的な真実を見つけるにも自分なりの仮説が必要になるため、対象物に深く潜らなくてはなりません。探究には時間はかかるし、探究心も旺盛でなければ解明には至らないのです。

今回の下弦月のアスペクトは多く、内外共に活発です。

金星火星のセクスタイル

目的がハッキリとしているのなら飽きることなく普遍的な真理探究に没頭していくだろうし、土星水星のスクエアは、環境の影響を受け過ぎると脳内カオス化し、自分の感情内をグルグル回り続けることが探究だと錯覚したままになるでしょう。仮に何かを発見できたとしても、仮説を立てることができなければライフパスを作れないので、知識探究には至らなくなります。

魚座太陽13度


太陽サビアンは「キツネ皮をまとった女性」

受け取ったものを隠すことで周囲からの自分の風当たりを弱くし、暗示的に相手の力を煽り有利な立場を守ろうとします。今風に例えれば、小賢しさやあざとさとなりますが、魚座は隠すことで自分なりの価値づけを神聖なものとして扱い、純度を保つサインです。私だけが知っている秘密を持つことで神秘性を加味するのです。

太陽と土星コンジャンクション
木星天王星セクスタイル

太陽の意思を持って生きているのであれば、小賢しさやあざとくなるのは、社会で生きていくための知恵でしかありません。自分の意識活用することで現実が願う方向へと展開していくのであれば聖女でなければならないといった、くだらない正義によって自分をジャッジする必要はないと私は考えます。むしろ暗示的に相手を煽る知恵すら浮かばないのは、乏しい知性ではないのでしょうか。

これとは逆に太陽意思を持たないで生きていると、自分の考えを狭めて〇〇でなければならない、といった戒律に自分を縛り続けることになるでしょう。〇〇したらバチが当たる、と言った迷信を信じて生きるようなものです。私たちは、最初にインプットした価値づけによって物事を見てしまうので、魚座月間はこれまで不都合に価値づけした縛りから、どれだけ自分を解放できるかです。

あなたの信じている精神論が、あなたにとって真実であるならば、現実はあなたが求めていたものしか返ってこないはず。見えない世界と見える世界は、合わせ鏡でしかないのだから。

ASC射手座


木星は牡牛座11度

木星の善意識は、その人の日々の思考によって出来上がります。その人の考え(生きる知恵)を知ることで、他者に尊敬してもらえたなら権威に変わるし、また逆に見た目だけで中身がないと酷評されれば権威を失います。これまでの土の時代は権威が傘になったけれど、これからの風の時代は個人の時代なのでその人の考え方だけが問われる時代となりました。

射手座は精神論による思考世界で、木星が示すのはそれをどこでどのように使い広げていくかです。今回のチャートでは、5ハウス。第一子を通して、または恋愛や株、企画、アイディア、創造力を通して、ということになります。

社会生活発展のカギ解明には、グランドクロスサインから考えてみましょう。

双子座の水星(素早い思考)に乙女座の水星(生活に役立つ分析力)魚座の自分が信じる世界によって構成されます。あれもこれもと可能性ばかりを掬い上げてしまうと、魚座の自分が信じる世界構築とはならず、ただ単にカオス化していくだけ。太陽のサビアン「キツネ皮をまとった女性」象徴の繰り返しになりますが、自己の価値を守るための知性を培ってこれたのなら、人生を生きるための知恵と戦略の結晶でしかありません。思考と体験のセットで生まれた生きる知恵が、射手座が示す社会で使える知性です。

射手座下弦月まとめ


世界中の遺跡を解読し、普遍的な真実を見つけ出す試みが現代もなお続いているのは、人生のジグソーパズルを解くのと同じ。私たちはどうしたら幸せに生きることができるかを、ずっと考えながら生きてきたし、これからも考え続けるのだと思います。

ただ、それには目の前に止まったものを無秩序に考えたところで理解に至ることはありません。ライフツリーを体系づける思考習慣が新たな知識と理解をへと繋がり、私たちの人生をより意味深いものに変えてくれるのです。それに人生探究には時間と熱意が必要です。パッションのないものには命宿らず、枯れて朽ちていくたけでしょう。

今回は下弦月であることから、ライフツリーの広がり過ぎた思考剪定が必要なのでしょう。

それでは豊な下弦月をお迎えください。
次回は3/10魚座新月に🖐️

Instagram