本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

3/10魚座新月をお届けします。

魚座新月


新月サビアン
「小さな白い羊と子供と中国人の召し使い」

今回のサビアンはピーク度数で、魚座らしくとても抽象的なので一つの前の水瓶座から考察してみましょう。

水瓶座は一定の場所に縛られない時間空間の中で(シンクロ)生きることによって、山羊座社会からの解脱が目的でした。次の魚座では、そのシンクロや解脱さえも切り離してしまうため、これまでになかった全く新しい意識の流れが訪れます。魚座初期は、これまでの体験によって得た価値観が錯綜するため、体感として感じるのは混乱でしかありませんでした。パーソナル天体に魚座があると説明しにくい、訳がわからない、掴みにくいといわれるのは、このためでしょう。

新月サビアンが示す、小さな白い羊は、新しい命(次の牡羊座)子供は訳のわからないまま羊にくっついていくだけですが純粋な資質を示し、中国人の召し使いはガイドです。羊の後に子供がついて歩き、子供の後にガイドがついて歩く・・・ガイドは人生に起きる出来事を全て解説できる統合者です。

新月は6ハウスの終わり
5度前ルールを採用すると7ハウスに入りますが、多忙に過ごしていると日々の雑事に意識が埋もれてしまうために、白い羊も見つけられず、子供にもなれず、ガイドの存在も気づくことはできないのかもしれません。

7ハウスの海王星
ハウスを跨いで新月とコンジャンクション

新しい意識の流れを自分以外の誰かにイメージ投影するのなら、自分の思い込みでしかない解釈をガイドとし、錯覚をヒラメキとしてしまうようなものでしょうか。

水は感情をくっつけた思い込みからしか始まらないので、憧れが混ざると見たいようにしか見ていないことになりますね。

ASC乙女座


ルーラーの水星は牡羊座の0度
無意識の海から上がったばかり

冥王星とのセクスタイルは、社会生活の中で何か一つに集中し続けることで、境界線の外にある世界に触れることができます。

これをスピ好きの人は、単純にキラキライメージを作り出しますが現実的に起きる現象としては、疲労が極限になり眠気までも消し去り意識がハイになれば、考えつくことが常識を軽く超えてしまいます。ここでは誰から見ても明らかな奇異な行動でしかないのですが、本人にとっては境界線の内外を行ったり来たりしているにしか過ぎません。水星は小さな範囲で自転を繰り返すために、冥王星によって生活圏外で生まれたハイな体験は生活習慣になりやすいでしょう。

今回の新月も6ハウスであることから、乙女座からもう少し掘り下げて考えてみます。

腸活から考える乙女座


乙女座が管轄する身体部位は腸です。

人気芸能人が腸活を勧めたことで、流行りにもなりました。腸は第二の脳といわれているように、デトックスが行われると脳内もスッキリし雑念も取り払われたりします。腸は食べ物を吸収し排泄を促す器官。栄養を取り込み、そうでないものは対外へと排出するものと選別することから乙女座の分析という意味かがつけられています。

腸活は私も何度か行いましたが、何度も繰り返し行っている私の知る限りの人をみるとスッキリシャープになっていく方と、その反対にむっちり大きなっていく人がいるのは、太陽の違いによるものだとわかりました。松村潔著に「惑星はいかなるもののも太陽から自立はできない」と書かれていたように、腸の吸収率を水星だとすると太陽から自立できないのであれば、太陽サインの状態によってどれだけ何を吸収し、排泄するのかも決まるのだと知りました。

小さな範囲でクルクル動くしかない水星は、一見、独立性を持って動いているように見えても、結局は太陽に依存して動いているのです。

魚座新月まとめ


人生に起きる出来事に対して「全ては意味がある」とザックリ解説ではなく、一つの出来事に対しても良いので言語解説できるガイド、人生の統合者に自身がなりたいものです。自分でできるようになって初めて、意味はわからないし、目的もないけれど、なんだかこっちのような気がすると、歩いて行く方向に新しい意識の流れがあるのではないでしょうか。

自分が自分に対して言語化できない間は自己信頼が置けないので、なんだかわからないけれどこっちのような気がするだけで、未知の道を歩いてはいけないものでしょう。

今回の新月と関連する乙女座が示しているように日々、どの情報を取り込み吐き出すかは、その人の太陽によって決まるので今一度、自分の太陽サインを見返してみてください。その上で、自分にとっての魚座新月によって運ばれてくる、新しい意識の流れと合流できれば素敵ですね。

それでは、豊かな新月をお迎えください。
次回は3/17双子座上弦月に🖐️

Instagram