本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

11/20水瓶座上弦月をお届けします。

水瓶座上弦月


上弦月サビアン「倒されのこぎりで切られた木」

27度まで来れば水瓶座の目的は果たされた段階にあります。水瓶座の目的とは、土の山羊座を土壌としない、共時性でつながる仲間たちとの意思疎通。そんな仲間との繋がりを得たなら、水瓶座の後半では「仲間」や「自由」といった繋がりから離れて魚座に入る準備に入ります。のこぎりで切られた木のように、断ち切られる体験が待っているのですが、そこでどう考えるかによって、魚座への自然回帰に向かうのか、それとも切られた木として倉庫にずっと保管されるかです。

上弦月は土星と合で火星とスクエア

8ハウスであることから、水瓶座的な仲間は得られいなくても、これまで同化していた関係性から自ら断ち切っていくか、それとも断ち切られるかの体験が起きやすいときでしょう。

前回の新月にに続き、今回も天王星とコンタクトしています。天王星が示す破壊からの再生、崩壊からの改革、この体験による人生の理解力が促されている上弦月です。

蠍座の太陽27度


太陽サビアンは「自分の領土に近づく妖精たちの王」

同化サインの蠍座にしては珍しい、依存関係によっての幸せはないと悟り、心の中に安住の地を見つけていく度数です。自分の領土とは、水の内的世界を示し、王は創造主の私。近づく妖精たちは、心の安住の棲家を見つけるために、これまでになかった方法論を試してい苦ことを示しています。

月と同様に火星土星と天王星がアスペクトし
現実世界での厳しさ、シビアさを示唆します。

信じていた人や、慣れ親しんでいた人とのご縁が断ち切られ、孤立無援の立場になりやすいかもしれません。または、自身のことではなくても、会社の組織間中で長年貢献してきた人が追いやられるのを目の当たりにしたり、配属場所や責任者がコロコロ変わったりと、社会現実の厳しさや、時代によるシステム変更を否が応でも目の当たりにし、人情のない決断に今後の先行きを案じることも増えるでしょう。

これまでの流れがストップしていくことを強く実感するのなら、会社や他者に依存していたことを認めて、自分に還る作業が始まったということだと受け取りましょう。これまで何度かやり過ごしていたことが、やり過ごせなくなったのは、社会的に見れば不安を掻き立てられるだけしかない出来事でも、精神世界からすれば自分らしい生き方を取り戻す時なのです。

上弦月ムード


ASCは蟹座、ルーラーの月は今回の上弦月
上記の天王星の意味がより強くなります。

22日に太陽は射手座にサインチェンジします。

射手座は精神拡大のサインで、そのためには今回の切り倒され体験がないと私たちは立ち止まって、真剣に人生を考えることはないのかもしれませんね。

一口に天王星の改革といっても、簡単なことではありません。火星の勢いに乗って体当たりする勢いでチャレンジしても、それが改革となるかは皆無でしょう。

天王星は2と7年周期で物事を捉えながら、今あるものをどれだけ捨てて自由になり、そこから2年、もしくは7年かけて社会の中で自分であり続けるための試みを続けていくなったしか未来は見えてはきません。また、火星土星のスクエアは、自分のエネルギーが漏れないように、寄り道することを許さないため、人生レールをはっきりと決めなくてはなりません。

10ハウスの木星と天王星
自分の才能や能力を最大限に活かして、社会に貢献するような人生を目指すこと。明るい未来を描き続けることです。

獅子座上弦月のまとめ


今回は精神の自立が果たされていない人にとっては、厳しさを感じるタイミングと感じやすいかもしれません。理不尽で納得いかない理由で、組織やこれまでの関係性から切り倒されたとしても、執着するほど苦しいだけで、復讐心を持ったところで過去に留まり続けて生きることになります。

土の山羊座組織を母体とし依存していたのなら、天王星はショック体験でしかないけれど、切り離されたことによって制限なく意識を動かし、何でも選択できる立場になれたことが求めていた自由、開放ではないでしょうか。

私たちが求めてやまない幸せとは、自分の意志を社会に反映させ、社会に受け入れられた時の体験です。これを自己実現と言いますが、社会を無視した場所での自己満足ではすぐにも飽きてしまい、生きる目的や意義も見失ってしまいやすいものです。それに私たち誰しもが持つ、承認欲求が満たされることはありません。

社会の中で私の生き方を実現していくのは、生涯かけて行うような長い作業なために、途方に暮れてしまうかもしれませんが、でも私たちは、自己実現してからでないと、執着からは離れられない面倒な感情を持っています。

今回の上弦月によって、今の自分の自立心がどの程度のものなのか、そんなところを確認しながら、次回の27日双子座の満月に向けて自分を満たしていきましょう。

それでは豊な上弦月をお迎えください。
次回は11/27双子座満月に🖐️

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram