本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

11/27双子座満月をお届けします。

双子座満月


満月サビアンは「過激な雑誌」

情報による刺激の伝達。知性と技術を掛け合わせた情報の投げかけ、いわばゴシップ記事や都市伝説のような類いでしょうか。自分が刺激を受けたものを周囲にも伝えようとしますが、まだ度数がまだ幼いのでどのような影響を与えるかまでは考えることはできず、深い印象も与えることはできません。

月は12ハウス
木星土星とソフトアスペクト

何かしらの危機感を覚えているのに動けない、そんな人ほど社会の中で溢れている過激情報を拾い集めては、自分の心に揺すぶりをかけているのかもしれません。また日常に退屈を覚えているのなら「過激な雑誌」によって心にイキイキさを取り戻そうともするでしょう。

自分がインパクトを受けた情報を人に伝達する時、危険な要素を含んで話したがるのは、煽動者になりたい欲求がゼロではないし、仲間内の会話でもよくあることです。

12ハウスの月は、目には見えない社会の隙間に敏感になりがちで、敏感になればなるほど判断基準が曖昧になっていきます。情報収集する中で、まだ他の多くの人が見つけていないマイノリティ情報と出会うことによって、自分の社会的立場を得たような、そんな気持ちになったりもするでしょう。

木星土星のソフトアスペクトが示すのは、一人前の大人として認めてもらうための社会訓練の必要性です。これは過激な情報で得る思考訓練ではなく、社会生活の中で頭と体を動かし、日常の時間の蓄積の中で得る、信頼と成果です。

射手座の太陽


太陽サビアン
「木の高いところにいる老いたフクロウ」
老いたフクロウは森の賢者。皆が寝静まった夜に活動し(無意識)集団を動かす工作に励みます。深慮し、根回しをしていくという意味もあります。

太陽は火星と合で6ハウス

これからの未来ヴィジョンを明確にできたなら、勇ましく仕事に挑んでいこうと、決意が満ちる満月を迎える人もいるでしょう。火星も24日に射手座入りしたため、ネイタルで火のエレメントが強い方は、まだ見ぬ可能性の世界へと、太陽を先導していくことにもなります。

ただ、そんな勇ましさとは裏腹に、射手座のミュータプルサインから、周囲の影響を予想以上に受けている自分を実感する満月であるかも。

秋のバイアコンバスタの時に体験した、特定の人間関係から揺さぶられた私の心の動き。それを適当に片付けてしまったまま、次の目的に向かったところで満月の「過激な雑誌」が示すように、自分にも周囲にも深い影響を与えることはないでしょう。

森の賢者のようにの心の動きに思慮深くならないことには、射手座で勇ましく飛び出したところで、この先もあちこちの壁にぶつかりながら迷走することになるでしょう。

満月の気


ASCは蟹座
ルーラーの月は12ハウス

双子座の月の変化は激しく、また虚ろいやすい12ハウスにあります。ここからわかることは、遊び感覚や楽しさを求めるあまり、本質追求を面倒に感じる傾向が出てくることです。

自分を窮屈な場面から解放することばかりを求めて面倒なことは後回し、心が感じていることを「感じた」とだけざっくり受け取り、熟考することもなく目の前に現れた「過激な雑誌」にその場限りの生き生きさを求めたりすることのないようにしたいものですね。

双子座満月のまとめ


今回は配置から見ても、エネルギーが満ちているとは言い難い満月です。

どちらかというと、これからの方向に向かうための統合作業の時。外部情報の煽りによって満ちた決意は、この先も外部の影響によって簡単に変わってしまうので、内面を整えることが何よりも大事。

自分自身と調和していなければ、周囲とも調和はできないし、目の前で展開していく豊な現実も目に映る景色として単調に流れていくだけでしょう。

今回の満月をポジティプ作用の働きとして使うのなら、自分の内部から起きた決意の変更は何度でも可能だし、一つに固執しないで、どんどん路線変更する自分を許すことです。

冬至に向かう太陽の力は弱まっていきます。今回の太陽は6ハウスでもあることから、自分の内と外の自己調整エネルギー活動としてお過ごしください。

それでは次回は、12/5乙女座下弦月に🖐️

Instagram