本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

6/29蟹座新月を送ります。

ASC天秤座


ルーラーの金星は双子座の9ハウス
木星とパータイル。

金星の自己価値を天秤座の社会に向けて、堂々と大きく自分を見せつける木星。華美で派手で、贅沢であるほど満足度は高く少しでも遠くへ、少しでも伝統的な社会的な要素を軸にして活動を広げていこうとするでしょう。

牡羊座と双子座は、自力をつけるためのトライ&発信。他者に向けて自分世界を伝えながら、目指す理想世界を実現しようとするエネルギーです。

蟹座新月


夏至を迎えての蟹座新月

サビアンは「服を着てパレードするウサギたち」
ウサギは月。洋服を着ていることから感情を理性で包み、集団行動の中で規律学習をするというもの。新月はMCとコンジャンクション。ASCの流れは自力をつけるためのトライ&発信でした。金星木星から見せつけ感は目障りなほど広がる中での金星木星、新月は同じ度数の7度。カードに当てはめると蟹座の戦車です。

この要素をチューニングしてリーディングすると

私個人に留まると華美さばかりが目立ち、競い合おうとする心理が働きやすくなるでしょう。自身の理想実現への意欲は膨らみ、現実とのギャップのもどかしさばかりが募りやすいでしょう。この落差を埋めようとすればするほど、ウサギがピョンピョンと飛び跳ねているだけになります。(私情)

ナチュラルホロスコープサインでは、蟹座(私情)と山羊座(社会)はオポジション関係にあるように、常に私情を監視するくらいのコントロール力がなければ、社会性の欠けた人になりポジションは得られないままになるでしょう。

戦車のカードが示すのは、新たな環境づくりです。過去とはサヨナラして、新たな環境作りを自力で行うこと。これは新しいことを始める、チャレンジするといった行為にもつながるかもしれませんが、蟹座なので心理的に作っていくのです。(心の居場所)この場作りを実現するには、新月がMCとコンジャンクションであることから、社会ペルソナとなる洋服を着て集団行動に参加し、学習しながら自分の器(蟹座)を社会の中で作っていこうとするところから始まります。

蟹座新月と木星


新月に木星スクエア。

今回の新月図からイメージできるのは、態度の大きさ、懲りない繰り返し、守られているが故の甘さ、保護されている立場だからこその大胆さ、といった要素が含まれていて、アングルに乗る木星からのサポートが強く働きやすいために、社会のリアリティ感は薄まりやすいでしょう。木星の社会は甘く優しく、土星の社会は厳しくて冷たい。木星で拡大した要素を、土星で本当に必要なものだけを残し、どう地固めしして自分の生きる力にしていくかです。木星の保護作用に乗っているだけでは、自分の器は作れないし、自分だけが知る感情落差は埋められず、環境作りもできないままでしょう。

新月図での主要天体が全て7度ということから、蟹座は活動サインの中で一番パワフルです。内的な私だけが知る動き。この発動力は、他者は騙せても自分だけは騙せない嘘偽りのない、私だけが感じる感情なのでダイナミックで一時もジッとしてくれることはありません。私の器のなかにある水は、同じ水を持つ者と出会えれば深く共鳴し響き合い安心感を与えてくれるけれど、違う水を持つ相手とは混ざることを避け、毛嫌いし、侵入を許さないのです。

これを「私の感じるまま」と解釈していると、いつまでも木星の保護の中に留まり続けることになり、自分の木星はどんどん狭い世界になっていきます。キラキラと太陽の光を反射する蟹座の水であるには、今回の新月の種となる集団社会の中での規律の中に溶け込めなければ、どれほどトライ&発信したところで落差は埋められないのです。自分の至らないところを✖️と評価して強化しようとするのではなく、落差を埋めるための新たな学習、社会勉強、自分なりの社会テーマを見つめて取り組んでいくのです。

蟹座新月のまとめ


華美な流れの中の、蟹座の新月。

蟹座はとてもパワフルで、休みない活動を繰り返します。この休みない活動力を、無駄に撒き散らし無鉄砲な感情に任せるだけで終わるかですが、華美に振る舞い注目されたとしても、それは一瞬のことにしかすぎません。無用に駆り立てられる個人感情を大切にすればするほど、社会では規律を乱す迷惑者としてしか扱われず、自分の求める環境づくりに失敗しやすいのです。私たちには月(感情)の飼い慣らしが必要で、月を大切にすればするほど社会性は乏しくなります。社会性とは、何も仕事だけを指すのではなく、相手一人であっても他人との関係性が生まれた時からが社会性の始まり。

昭和価値を持つ私からも眺めてみれば、失敗するくらいのパワーを持つ人はどんどん少なくなっているけれど、内面の動きとしての大小の差はあれど、今このような体験をされているのではないでしょうか。天体が西に偏っていることから、この体験は今関わっている身近な人間関係の中で行われます。愛のある人間関係の中におられるのなら、本来のサインにある双子座の水星によって、多くの気づきを得ることになるでしょう。

ASCの流れは無自覚に働くエネルギーで、新月が示すのは意図して創り出していく種です。この両方のそれぞれの作用を知って、宇宙の流れに乗るためにリーディングは存在します。宇宙の流れに乗ると、気流に乗って飛ぶ鳥のように脱力しながら気持ちよく、そして豊かに生きていけるのでした。

いよいよ夏本番。
次の獅子座の創造力につながる、豊かな新月をお迎えください。

次回は七夕の天秤座上弦月に✋

Instagram