山羊座の満月。現実はこんなに寂しくこんなに素晴らしい


本日がお誕生日の方、おめでとうございます。

7/5満月詠みを贈ります。

新しい常識



アセンダント蠍座
ルーラ冥王星・木星コンジャンクション

アセンダント度数は、変容のルートの最中にあります。

山羊座の満月で結果が出ると言うよりは、変容の苦しい道のりをたどっている最中の実感の方が強いのではないでしょうか。

トランスサニアンは時代の動きです。

木星・冥王星木は同度数のパータイルで、このコンビネーションは、初回アスペクトをしたのは4/5自粛勧告が出された時でした。

そして逆行し再び6/30にコンジャンクションし今に至ります。


街に繰り出す人は増えたけれども、これまで当たり前と思っていた社会が当たり前でなくなり、もう二度と以前と同じ日常が戻っては来ないことを誰もが感じるようになりました。

これによって当然、倫理観も変わるし社会ルールも変わっていきますね。


例えば他府県をまたいで出かけることが、以前と同じ気持ちで出かけることがなくなったように‥

昭和の花形職業だった、パイロットや客室乗務員が今や最も不透明な業種になってしまったように…


小さな違和感が、新しい社会モラルをつくっていきます。

私のお城



次に蠍座のサブルーラーである火星を見ていきましょう。


火星は5ハウスで双子座の金星、そしてMCとソフトアスペクトを形成します。夫や親のお金をアテにして、月と金星にくつろぎ続けても年々、充実感は奪われていくだけでしょう。

私の太陽を生きているなら冒険の始まりは、ゆっくりと静かな形で運ばれていくだろうし、満月によって私の世界づくりの輪郭が出来上がる頃でしょうか。


新しい私の部屋
新しい私の家
新しい私の仕事

これまでずっとこの願望を抱いてきた方は、すでに実行されていたことが形となり具現化はしている頃と思います。

これから大切に育んでいくものを手にしている、そんな現状ですね。

家族に新たな生命が誕生し、新しい一つの共同体のあり方を喜びいっぱいで迎えられているご報告もいただいています。5ハウスの火星によって、創造力は増す一方でしょう。

理想の火から現実の土へ



月は山羊座3ハウス
満月は結果で受け取りです。


3ハウスの山羊座から詠めば、自分の置かれている現状を知り、今の私にできる限界を知る時でもあります。


一つは
限界を知るというのは、これまでのやり方を続けていてはこれ以上の発展はないということ。

そしてもう一つは
このタイミングで私の家づくりを獲得された方は、この場所でやっていく実感と共に現実的な課題がリアリティーに迫ってきます。


結局は
自力でやるしかないこと
そしてつきまとうのは
お金の心配や不安などです。

50代なら更にリアリティが増しますね。

3ハウスの月は、情報にさらされるほど思考もふらつくし、誰かに相談したところでさらに迷うだけだし、かといって一人で考えてももう一人の自分と討論を交わすことになり、結局はせめぎあいが続くことになります。

自分を言い聞かせる言葉は
「始めたのだから自力を出すしかない」

これだけでしょう。

自立の始まりはいつだってこの言葉が慰めです。

逆行中の土星




逆行中の土星は、山羊座に入りました。

今回の満月の山羊座なので、こちらの影響も強く出ることになりますね。水瓶座時代に向けた私の世界づくり、新しいルールを旧のルールをなぞりながら再構築していく流れが9月待つまで続きます。

その間は、牡羊座の火星とずっとスクエアを形成します。

誰かにヤル気を削ぎ落とされ続けるのか、それとも自分で「できない」ときめつけて狭い場所で過ごすのか、それとも一つに集中しそれ以外のものを徹底的に排除して仕事力を磨いていくのか・・・

あなたの自力の火星力と、土台である土星力はどのようなエネルギーの使い方をされるのでしょうか。

あなたの使いようによっては、現実はとてつもなく寂しいものにもなれば、とてつもなく素晴らしいものにもなります。

山羊座満月のまとめ



今回のチャートは、西半球に天体が固まっています。

蟹座での新たな場作りではあるけれど、ハウスから詠めば環境が大きく関与し、どの場所で誰と関わるかで自分の揺さぶられ感も大きく変わるし、伸びしろも変わってくるでしょう。

満月が示す3-9ハウス

環境や人から受ける影響は、相手と視座が違うと話の内容がワケわからないものですが、自分がその人の視座に近くなったとき視界が晴れていくように理解できるようになります。

私自身がそうでした。

そして私より上の視座を持つ方の話を聞いても、私はサッパリわかりません。自分を上げないと、理解できないのです。

3ハウスを義務教育だとすると9ハウスは高等教育。3ハウスをその場だけを盛り上げる時事ネタとすれば、9ハウスは文化をつくる思想です。

この両方の視点を得ないと、ラフなコミュニケーションはできないし、また専門分野から未来の可能性を見つけることはできません。ホロスコープに描かれているのは全て一対なので、両方獲得する必要があるのです。


下記は昨日配信したニュースレターの動画です。ご覧になって参考になると思われ方は、ご登録お待ちしています。

次回は9日に✋

Instagram