皆さま、こんにちは!
京都アグニの金子元美です。
本日がお誕生日の方、おめでとうございます。


春分と3/21の上弦詠みをお届けします。

春分図の金星


ASC天秤座
金星は6ハウス海王星と合

2020年の四季図では蟹座が強調されていて、コロナにより鎖国状態が続きましたね。これは海外とだけでなく、国内の県越えを許さない時期もありました。

蟹座から天秤座へと移った2021年は、国内のムードはオリンピックに流れていく可能性が高くなりました。

四季図での天秤座は諸外国です。他国との関わり。

春分図でルーラーとなる金星は、レジャーを楽しもうにもマスクや消毒は日課で、免疫力を常に意識せねばならない生活環境がすっかり定着し違和感を覚える人はほとんどいなくなったでしょう。

6ハウスの金星は、防衛のマスクファッションですね。

どうせなら、おしゃれにということで、こぞって企業や個人事業の工夫がなされています。

月の大衆は楽観的


太陽を国家とすれば、答弁は互いのいアラ探しに終始し、これといった打開策を打ち出せないのはいつものことですが、世論も批判的でさらに意地悪です。

太陽・冥王星とオーブ内ではセクスタイル、サインではスクエア。

冥王星が水瓶座に入る2023年になれば春分図とはセクスタイルになるので、そのあたりから目的が絞り込まれ、実際的な有意義な取り組みが始まるのかもしれません。

私たち大衆を示す月は、火星と合で9ハウス、土星木星とトライン。太陽の国家とはスクエアで、陽気で楽天的。

火星はASCと土星とで、風のグランドトライン。

不安になっても現実的には社会制度に守られているし、海外移住や留学などが未来の希望カテゴリーにストックされていく様子。

こちらは個々の普段からのコミュ力、アプローチする押し出し力によって環境がどんどん整っていくし、農業は近未来にステータス高い分野に変わっていくのかも知れません。

3/21蟹座の上弦月


続いて上弦図
こちらは3/13新月図からの続きです。

太陽はIC、月は7ハウス。

どちらもカーディナルサインで、春分エネルギーに乗って新たにつくり出していく流れとなります。

じゃあ、何をつくり出すのかといえば、4と7ハウスなので私の居場所と社会での居場所、またはパートナーとの新たな結びつきです。(ビジネスパートナー含む)

新境地へは金星を使う


新しくつくると聞くと、まっさらのところに行く人もいれば、これまでと同じ顔ぶれ、同じ場所で新境地を迎える場合とがあります。

アングルにある天体は強く働くのでICにある太陽金星を使って、さぁ何に初トライしていくかですが、女性性を最大限に使って、太陽の目的に乗っかって行くことが必要となります。(上弦月も7ハウスで金星エネルギー)

例えば
パートナーシップを結び直すためには、私の中にある女性性の願いに素直になるとか(愛して欲しい、可愛がって欲しいとか)仕事でなら女性の感覚を刺激する提案をしていくとかでしょう。

度数が生まれたばかりなので、まだ海のものとも山のものとも決められないし、どう運ばれて行くかはわからない未知数だけど金星エネルギーの使い方としては破壊がテーマです。

相手の期待をいい意味でどんどん裏切れる人が、居場所を確保できることになるでしょう。

過去の価値観にこだわって、しがみついて意地張ったところで何も変わりませんね。

「えっ? あなたってそうだったの?」と、自分の欲求に素直に表現して実行できる人が、実際に愛されるし豊かになっていくものでしょう。

上弦月のキーポイント


上弦月のキーポイントとなるのは、ASCルーラーである木星です。ノーアスペクトなので、ある意味強く働きますね。


木星サビアンは「保育園のカーペット」

意味としては、もう一度、幼児の心に戻ることで癒されれば再教育を受けることかできる、というものです。

傷ついた心を持つ人は、人に優しくできるけれど、それは心が芯から癒されてからの話。

心が傷ついたまま大人やっていても幸せな人を見れば嫉妬するし、妬みも持つし自分の正義ばかりを主張するだけで、いつまでたっても素直にはなれないでしょう。

傷ついた心を放置したまま何かを学んでも身につくことはなく、仮にできたとして思考の部分で知識が増えただけに留まります。

木星が示す、善なる意識が育っていないと、他者もサポートする事もできませんね。

春分だからスタート! と安易に捉えないで、上弦月が示す手放しをしてからのスタートです。

スタートするにはあなた自身が癒されてくださいね、というチャートでした。

それでは、次回は満月に向かう調整日、25日に✋

Instagram