同志たち、こんにちは!
京都アグニの金子元美です。


本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
7/2下弦月詠みをお届けします。

同調圧力


ASCルーラー太陽12ハウス
下弦なので月とスクエア

太陽サビアンは道化師の風刺。
魅力や偏見を笑い飛ばすことで、型から自由になろうとします。

月のサビアンは、国家の支配者
強制的な圧力
月は大きな集団の圧力を感じ、その中での自分の在り方との摩擦を感じます。

今だと接種による肯定派と否定派だったり、山羊座社会の変容途中にある会社と私の在り方との摩擦でしょう。

度数は10度で一括りを示しているので、これまでの一通りのプロセスをまとめた後での始まり、新たな取り組みです。

ここでは少々の無理をしたり、押し出す力が必要になります。

ではこの太陽と月の背後に控える、天体たちも併せて詠んでいきます。

アイディンティティの確立


月の牡羊座10度では、まだアイディンティは確立されていません。

支配されたり、また支配したり
対人関係の振り子の中で、行ったりきたりを繰り返す段階です。

牡羊座はまだまだ幼くて幼稚であるかもしれず、金星トラインが示すのは私の内的世界での、好きを理想にしたい熱き想いでしょうか。

私だけの想いなら、土星が安定させてくれる配置です。

社会へと向けて火星の自力を使えるのであれば、自分の想いと多くの女性たちの思いとの同調作用を起こせるのであれば、それがパワーとなって押し出す後押しにもなるでしょう。

普遍的さと時代遅れと


金星火星には土星・天王星がTスクエア。

普遍的なものは普遍的なままに、時代遅れになった古くさいだけの型は壊してリニューアルさせなければなりません。

今回の太陽は12ハウスの引っ込んだ場所にいて、風刺する道化師なのだから、リニューアルさせるには社会を斜めから見て笑い飛ばす視点が必要になりそうですね。

この笑いのセンスや匙加減が、10ハウスの社会ポジション獲得に繋がっていくことになります。

カッコつけの火星土星


1.7ハウスの火星土星パータイル
金星が接近中で、火星の自力を使って飛び出したのならカッコつけの傾向が強まります。

環境に飛び出すには子供のように何も考えないで飛び出す勢いが必要で、人前に出てしまったなら今度は文化的知性を披露して大人をやらなければならなくなりますね。

社交性を際立たせるために、火星土星の雛形を作って他者に見せたい自分を見せていく、そんな感じでしょうか。

これとは逆に、この火星土星アスペクトを制限と感じて動けないのは、火星の自力を使えていないことになります。

7ハウスには厳しい年寄りがいて、うっかり勢いでモノを言おうものなら制限をかけてくるけれど、この抑圧を感じながらもその中で火星を使うことで職人的なまでの自分の技術なり、社交性が養われるのです。

DSEには冥王星が乗っかっているので、土星より怖い人が後から登場するかもしれないけれど、冥王星は圧倒的な力なので有力者と出会える人もいるかもしれない。

どちらにせよ、ノンストレスフリーだと成長なし。
これは残念ながらの事実です。

牡羊座下弦月のまとめ


★可能性を試したいなら女性からの共感を得るべし

私の内的宇宙観を創るのが水星と金星です。月は金星とトラインで、私の好きを理想実現(9ハウス)に近づけていきたいなら、多くの女性の共感を得られるように働きかけましょう。その方が実現力は速いです。

ただ、ここで全ての女性たちの共感をと望むのではなく、私と似た感性を持つ女性とだけ。その繋がりを確保するためにも、違った感性を持つ方への期待には応えられない、応えないことが火星の自力にも繋がっていくでしょう。

自力とは打ち出していく力ばかりでなく、自力のセーブ力でもあるのですから。

★ひとり学習も自閉せず社交的に

自分を成長させてくれるのは他人、そして自分を豊かにしてくれるのも他人です。社交性を磨いて、時にはええカッコもできないと自分は磨かれないです。それに残酷ながら、他者は中身より見た目の印象を優先します。

人間関係は面倒くさいけれど、これやれないと大人になれない。成長を願う人ほど、年寄りや怖い人をターゲットにしてください。

★万人に好かれるのは不可能

これ頭でわかっていても、誰でもつい無理をしてしまいます。今回の下弦月の捨てるべきものはコレ。理想の高さを捨てられないなら、私の感性に共感できる人とだけと割り切る。それ以外の人に興味を持ってもらえないことを引き受ける、打ち出すほど嫌われるのも事実。なので嫌われる覚悟も必要です。

★未来を示す太陽

隠れた場所で風刺する太陽なので、何事もマトモに純粋に受け取りすぎないことです。その他多くの他者や

とは違う視点を持つこと、社会の型から外れないとオリジナリティは生まれないです。

★上弦月生まれの方は下弦月は満月

下弦月生まれの方は新月にあたります。
実りや成果、もしくは新たな気づきによる新たなサイクルを見極めてくださいね、

では、豊かな下弦月をお過ごしください。
次回は7/10 蟹座新月に✋

Instagram