本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

8/24射手座上弦月をお届けします。

射手座上弦月


月のサビアンは「退役軍人の会のキャンプファイヤー」
軍人とは個人の意自由意志が全く存在しない集団を、退役として表現されているのは蠍座からの移行を示しています。

ホロスコープにおいて射手座サインは、最も高い場所にあるサインのために自身の精神性の強さが必要とされる場です。志が高いのはもちろんのこと、相手と競い合うことで互いを高め合うことが目的なので、見ようによっては喧嘩しているように見える場合もあるでしょう。ただ本来の射手座であるならば、自分の立場に拘泥しないで洞察力を働かせた結果、相手の中にもある自分の心を見抜き、芯の部分では共感しているものなのです。単なる喧嘩で終わってしまうのなら、それは暗黙の同意がなされていない、どちらかが幼稚で言った言わないの揚げ足取りバトルに発展していっているだけなのでしょう。キャンプファイヤーが示すのは、誇り高き精神性を持つスピリチュアリティ。意志の強さと精神の統一性です。

上弦月は9ハウスにあり、さらに射手座要素を強める配置にあります。

火星冥王星とは小三角形
天王星を含めたカイトの凧糸でもありますが、サインが違っているので複合アスペクトを形成しているようでも、正しくはしていません。

ここをまとめて詠むと
大きな流れの中では、もうすでに決定されているように示されている事柄でも、私たちは希望を持ってより良い社会へ、人生へと舵を取ろうとしている集団心理状況を示しているのかもしれません。

誰もがこれからの社会情勢を見越した上で、人生改革を行おうと調整をかけている頃だし、感覚では今のままでは安泰にいかないこともわかっているけれど、具代的にどのように動いて、何から取りかかれば良いのかは明確にはできない方が多いのではないでしょうか。決断するにしても、信じるものがなければ自分が抱く恐れを超えることもできないでしょう。

太陽サビアン


太陽は23日乙女座に入りました。
夏の余韻を感じながら暮らしの動線が変わっていく頃です。

太陽サビアンは「禿頭」
外の世界を観察する様子を示しています。独自の観察視点を持ち、それはとても繊細で過敏でもあり、自身の偏った見方でもあるために誇張もされやすいでしょう。

太陽は12ハウス土星とオポジション

私なりの予感や思い描いていたヴィジョンを形にするために「禿頭」をアンテナにして、現実化しようとしたり、軌道修正を図ろうとします。自分なりに敷いたレールに相手を押し込もうともするので窮屈さをもたらしますが、乙女座は自己訓練のサイン。不足している部分や過度に行きすぎた部分をカットする必要があるので、規定フォーマットの中に押し込もうとすることで、ひとまずの形を整えようとします。〇〇でないといけない、といったように。

乙女座水星逆行


太陽のサインでもある乙女座ですが
水星のルーラーでもあります。

逆行ということから考えると、時間をかけて行う必要性と、正攻法を用いてたつもりだったけれど実は奇策だったとか。単純明快に答えが見つかることはなく、内省しながらゆっくりと進めていくことが促されています。

乙女座水星は7ハウスにあり火星と合
海王星とスクエアです。

パートナーシップや共同作業は、何度も繰り返した話し合いが必要ですが、詰めると混乱しか招かず方向性もとり散らかっていく暗示。詰めたところで別々の人間で感性も違うのだから、言語の限界を感じるだけでしょう。対抗にある海王星が示すように、共に抱けるヴィジョン、そして火星の直感が決め手となります。目には見えない互いの可能性や夢をどれだけ共有できるかです。

上弦月のムード


ASCは魚座、ルーラーの海王星は1ハウス。

ヴィジョンや芸術性、言語を超えた世界、目には見えないけれど確かにある存在、それを信じる気持ちが今回の上弦月のムードを彩っていくようです。

海王星は火星とタイトなオポを形成しているために、相手を見てトキメクかどうかも判断の一つのきっかけとなり、冥王星とはパータイルです。何に一点集中できるかも、満月に向かう流、また身近な一つの結果を決めていくことになるでしょう。

射手座上弦月まとめ


強い意志を持った高き精神性の持ち主ほど
戦いを挑むのは当然の成り行きです。

痛みを伴わない改革はないように、私たちは思考と感情を切り離して意見を交わし合うことに慣れていないために、率直な意見交換ができずにいます。一方的に傷ついたと主張をしたり、相手の機嫌を損ねないように話を運ぼうとすることばかりに頭を使ったり、また肝心な話し合いはしないで言葉の揚げ足を取り合ったり・・・喧嘩ができない夫婦もいるように、戦いを挑む行為は平和を壊す行為だとするのではなく、爽快な気分を感じられるくらい精神を解放した意見交換によって自由を味わってみましょう。

心の自由を感じることができれば、私たちは何でもできそうな勇気が湧いてくるものです。多少表現がキツくなったりするかもしれませんが、それは勢いづいている証拠だし、射手座が示す未知なる可能性へと向かっている実感でもあるのです。

太陽が乙女座に入り、乙女座のルーラーである水星も逆行開始。さて、私は外の世界に対して、どのようにアンテナを張り巡らせて何に集中しているのか。これまでの自分と照らし合わせてみたり、また仕事や技術を通して課題として現れてくるのでこの1ヶ月の間に取り組まれてください。

水星逆行生まれの方は、仕事へのチャレンジ時です。

今回の上弦月の行うべき調整は、前回の16日新月からの内面への集中から外の世界への集中エネルギーに変わります。この集中の仕方によって、次回の8/31魚座満月に結果が出るでしょう。

楽しみですね。

それでは豊な上弦月をお迎えください。
次回は8/31魚座満月に🖐️


Instagram