本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

8/31魚満月をお届けします。

魚座満月


満月サビアンは「ラッパを吹く少女」
魚座らしい感受性の育成プロセスの一つに、自らを捧げて大義のために働くことがあります。少女は自ら意味を作り出すことはできないため、有事が起きないと活動ができないのです。その際にはラッパを吹き士気を高めて、自分を超えた大きな存在によって使命を果たしていくのです。

満月は4ハウスで土星とコンジャンクション
有事を果たした後の終わった感、憔悴感が漂う配置です。

自分が煽る立場に立てる人は、皆の士気を高めて大義を果たせたとしましょう。周囲の人を巻き込み、興奮が高まれば高まるほど自分の行いが神の意思に沿っているようなそんな気持ちにもなり、行いの全てが絶対的で素晴らしいことのように思うものでしょう。ただ果たしてしまえば全てが幻。時間が過ぎて冷静になればあの時の冷めやらぬ興奮はどこへやら、消失感しか残らないのなら、自らの手で自分を燃やしていないのが原因でしょう。

今回は満月。現状の受け取りで、どれだけ興奮していても現状が限界。これ以上はありません。

消失感を覚えると虚しい気持ちにもなりますが、消失感や虚無感を受け取ることで、自分で自分を燃やし続ける方法をこれから取得していこうとするのです。私たちは幸せな感情や喜び体験ばかりを受け取ろとうとしますが、喜び体験も虚無感も進化成長のプロセスの一つ。どのような体験も、生きている限りは全て通過点でしかありません。

乙女座太陽


太陽サビアンは「ダンスの練習」
乙女座太陽は自己訓練を兼ねて一人でダンスの練習に励みます。最初はぎこちなくステップも間違えてばかりでも、体を動かさないことにはダンスは踊れるようにはなりません。毎日繰り返し練習していれば考えなくてもステップは踏めるように、体と感情と呼吸が合うことで目的を果たすことができる、そんな乙女座の太陽。

太陽は10ハウス
現在の仕事に限界を感じて、次なるステップを踏むためにダンスの練習をしているかのようで、体と感情と呼吸が合うまで続ける継続力を、土星が示唆しているのでしょうか。

今回の満月は魚座です。
ルーラーは海王星で、太陽乙女座のルーラーとなる水星とオポジション。

現状に限界を感じていたとしても抽象的な捉え方をしたままだとダンスの種類は決められないし、ぼんやりと意思も持たずに考え続けたところで、ステップを踏むまでには至らないでしょう。

満月の気(ムード)


ASCは蠍座、ルーラー冥王星は3ハウス
29日に逆行した天王星とトライン。

トラサタであることと魚座ということから、感受性での受け取りが優先されていてぼんやりと抽象的。ノスタルジックにも捉えられやすい満月です。別離や自分の意思の不在を感じているのなら虚無感が強くなるし、自分の強い意思で動いてきた方は、自己のエネルギーの持て余し感を感じやすいでしょう。

また世代交代による、次なる所在を模索するとこにもなります。時代の変化は誰もが感じてはいることだけれども、いつ、どのように、どう動く、といった具体性はなく無邪気な楽観さで過ごせるほど若くはない。

今回は、火星木星以外、全て逆行中の中で迎える満月。過去の振り返りを行いながら、どんな未来の種を見つけていくかでしょう。

魚座満月のまとめ


憔悴感も満月の受け取りです。
大義を果たしていくのは素晴らしい行為ですが、別視点から見れば依存行為です。大義が終わってしまえば、再びどうやって自分を燃やしていくのか。所属する場や相手に求め続けたところで、毎回自分の火(意思)がつくとは限らないのだから、自身で着火できる自分を目指しましょう。

未来の種は、見つかるかも知れないし、見つからないかも知れない。
どちらにしても豊な未来を生きようとするのなら、太陽が示すダンスの練習は不可欠でしょう。頭と体がバラバに動いている間は、準備中でしかなく、体がリズムを覚えて頭で考えなくても体が動けるようになった時が、何かしら一つの技術が身についた時です。それまで毎日、同じことをどれだけ飽きずに練習を繰り返すことができるかで時代が変わっても、普遍的法則は変わらないのだから、練習あるのみでしょう。

火星木星以外、全て逆行中
ネイタルに逆行天体を持っている方は、本来のあり方を思い出し、それを実行するタイミングとなります。

上記の満月詠みと併せて、マイ月相とも照らし合わせて、自分が今どのように宇宙エネルギーを受け取り、日々の暮らしにどう働いているかを確認してくださいね。

それでは豊な魚座満月をお過ごしください。
次回は9/7双子座上弦月に🖐️

Instagram