本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

冬至図と併せた12/23山羊座新月を送ります。

冬至図


1年のうち4つの大きな切り替わりの一つである冬至。

精神的な感動を与えたい射手座の最終度数のASCに、太陽が合。法王のように社会に君臨したい太陽は、思想家が政治家を目指すような配置です。(木星スクエア)他の地域にはない思想を打ち出すことで、所属する市町村の社会ポジション確立、または地域の活性化を図ろうとするようなものでしょう。(1.3ハウス。)四季図での太陽は、首相を示します。射手座に皮一枚引っかかりながら、ASCに乗る太陽は己を省みる配置にはありません。木星の国富策を提案するものの(3ハウス)国民の反感感情を煽るだけになっているのは、今後3ヶ月予報でも変わらないでしょう。(月火星オポ)

1ハウスは世論を示します。
山羊座の金星、国の宝となる出生率は穏やかに低下する一方で(天王星トライン)水星のメディア、商取引は海王星とセクスタイルで二極化現象が加速。山羊座の冥王星は、社会システム大変容中です。

冬至前の秋分図ではASCは蠍座、夏至や春分ではASC射手座でした。秋分で踏ん張り、力を示すタイミングがあったかも知れないけれど、蠍座の深部で何が行われていたかは、私たちの知れない世界です。冬至図を22年の締めくくりとして読むのであれば、射手座の海外取引、円安に翻弄された1年で幕を閉じることになるでしょう。

山羊座新月


冬至の翌日に、山羊座新月を迎えます。
新月サビアンは「三つのステンドグラス窓、一つは爆撃で破損している」精神性は認められず、戦争で勝った結果だけが認められます。

ニューモデルの思想によって(牡羊座木星9ハウス)大衆を巻き込める力を持つ者は、自分の人生だけででなく社会の創造者となり、大きく飛躍できる可能性を秘めた新月となるでしょう。ただし、社会で出せた結果を携えていなければなりません。精神性を謳うだけでは、木っ端微塵に爆破されてしまうのです。

それでは新月の背景をみていきましょう。

ASC獅子座


サビアンは「ボルシェビキプロパカンダを広める人」
新月サビアンとリンクしています、こちらも爆破度数。ボルシェビキとは労働党の分裂、プロパカンダは政治的宣伝活動。

牡羊座に入ったばかりの木星はフレッシュで真っ新。地上のごちゃごちゃと細かなことを爆破して「自分らしく楽しく生きようぜ」と広めるようなものでしょうか。現代においてのプロパカンダは、インフルエンサーや大金を稼いでいる人気YouTuberなのだとしたら、ASCのエンタメ空気の中で、現実生活を無視して思想だけで突っ走ろうとする私たちの意識を、今回の新月は爆破することになるのでしょうか。

6ハウスに天体集合


6ハウスは労働、職場環境、ルーティンを示します。

山羊座の金星は物価高騰による節約。出生率を上げようと国は策を練るものの、現実は仮想離婚を考えるほど税金が嵩み暮らしが困窮し続ける始末。金星天王星トラインなのは、困窮が安定? 少しでも夢をと願うものの、水星のメディアは、華やかで簡単、便利なサービス情報を流す一方で、微々たる年金暮らしの実態を流しては不安に染めて力を奪い、自らの頭で考える力を奪うのは海王星セクスタイルでしょうか。

6ハウスは、労働対価と賃金が対等ではありません。社畜といった言葉が表現しているように報われにくい場所です。さて、私たちはここからどうやって脱却を図るかですが、10ハウス天王星とのラインが示しているように、理想ではなく現実的な小さな成果の獲得、今住んでいる場所や地域において価値観を変え、生きる道を見つけていくことなのかも知れません。

山羊座新月のまとめ


私たちは、シビアな新月を迎えることになります。

爆破される体験があるのだとしたら、それは現実生活を無視した精神世界だけに留まり過ごしてきたからにすぎません。これまではそれでまかり通っていた話も、今後は社会情勢が変わっていく中で通じないことも増え、本質が備わっていないと淘汰が促されていくようになるでしょう。

これを恐ろしく感じる必要はなくても、無駄に増えた分は、これからの社会に必要のないものは削がれていくだけ。山羊座は結果が全です。どれほど素晴らしい考えや思想を持っていたとしても結果が何も出せていない、抽象的すぎてわからない、実際性の伴わないものは、生きた知恵として使えず、知性としても育ってはいかないのでした。

冬至は冬の厳しさを連想させるように、これまでの私の根の張り方によって、耐えうるか折れてしまうか別れていくことになるでしょう。

それでは本物を目指す豊かな新月をお迎えください。
次回は12/30牡羊座の上弦月に✋

Instagram