本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

12/30牡羊座上弦月を送ります。

牡羊座上弦月


サビアン「水晶透視する人」
牡羊座の哲学度数です。
透視するには水晶を外から眺めるように、対象物の中に入らず自分がこれまで手に入れた法則を元に人間を、そして地球全体を(水晶の球体)応用的に理解しようとします。

季節は年末で
この1年を振り返る方も多いのではないでしょうか。

今年1年に限らず過去を振り返ったとき、頑張った割には求める成果を得られなかったのなら、自分はもうこのまま何も手にできないままに生きていくしかないんじゃないかと諦め気分になってしまうけれど、牡羊座は生まれたばかりサインゆえに思い込みの激しさも否めません。

がむしゃらに一つに向かうため周囲が目に入らず独走しがちで、同じスピードで走れない人に対して攻撃的になりやすい傾向もあります。この火星エネルギーゆえに、スピードを緩めた時に成果がついてこなければ、独りぼっちのガッカリ感に襲われやすくなるでしょう。

月・木星合


孤独を感じても呑気な私たち(月1ハウス木星合)焦りを感じても平和な日本、GDPの見事なまでの横ばい指数から経済危機を感じてはいても、生活を変えようとしない国民性の呑気さとして現れているのかもで「まぁ何とかなるでしょう」の楽観さで現状を肯定し続ける人もいれば、自分の月がフォーカスする世界、情報によってカオスの人もいるでしょう。

月・火星セクスタイル


自分の弱さや意気地の無さなどから来る不安の正体(逆行火星とセクスタイル)を見破るには、人間観察から得た人生法則、自分とは違う考え方をする人とコミュを交わす中で(火星3ハウス)これからの選択すべき方向性が見えてきたのなら「水晶透視する人」となるのかもしれない。

思考の整理ができて、今とりあえずの方向性が見つか③なら、勇気も湧いて自分を後押しできるでしょう。

ASC魚座


今回の上弦月全体のエネルギー決めるASCは魚座
海王星は本家に滞在していて1ハウス
全体的には開放ムードです。

ただ社会で現実成果を求める人ほど、無自覚に悲しみや無力さを感じやすい時期となるでしょう。それとは違って、献身的になれる相手がいるなら尽くすことで幸せを感じられるし、年末ということもあり社会生活から離れて思うままにダラダラと過ごし、漫画やアニメ、映画やネット配信などに浸ることで、開放気分を味わい至福を感じる人もいるでしょう。

サブルーラーの木星は月と合なので、大衆の私たちは幸せで楽観的。来年の幸せを願いながら、家族や親戚と集い、たくさん食べてプライベートを豊かに感じようとするでしょう。

太陽サビアン


サビアンは「ハープを運ぶ天使」
こちらは山羊座の哲学度数。田舎と大都会に住む場所によってサインやアスペクトの読み方が変わるように、のんびりとした場所ではのんびりと、競争の激しい場所では競争的にといったように、土地の持つ力と同化した法則性が生む哲学を指します。

太陽は11ハウス

何度も書いているように人生55歳からの哲学を良しとするなら、自立が条件。自力で小さいながらも社会に立てれば、精神の自立は果たせます。SNS情報を鵜呑みにするのではなく、私の住むローカルな地域の特性を活かして市場に参戦し、ネットでのコミュニケーションや繋がりをどう活用して協力を得て、また自分も協力するかです。

山羊座のルーラーの土星


土星は12ハウス
見えないネット世界でどう位置付けて形にしていくかで、天王星とスクエアは2021年から続いています。コロナによって変化した私たちの価値観、生活様式、それに伴い自己資産に変わる私の才能、資質をどうこの社会で使っていくかを考え続けた方も多かったと思います。組織に属している方は、会社への今後の存続の仕方などを考えた末の起業激増、ダブルワークも主流になってきました。

土星の企業からすれば、天王星による世代交代がリアルでした。文化価値を持つ組織は存続するための改革、またこれまで一族で継承してきた仕事の跡取り問題。継承が無理なら閉じて整理するかで、他人の次世代に託すかで時代の流れから少子化をシビアに感じ、円安の追い打ちによって苦しいこの局面をどう切り抜けていくかも当面の課題でしょう。

牡羊座上弦月まとめ


山羊座新月からの牡羊座上弦月。

新月で始まった社会サイクルを、何を軸にして今後展開していくかですが、時期は年末年始を挟み社会生活からは遠のく期間となりました。牡羊座の月から火星逆行を考察すると、過去から自分の弱さを振り返り、本能の力を再起させることではないでしょうか。

双子座の火星逆行は、これから進む道を別の選択肢を示しながら何度も確かめ、振り返り、軌道修正を図らせます。意志の力は必要、個人の発信力も必要。この要素を活かすにはこの上弦月で、住む土地や環境とのマッチングを図らなければなりません。地球全体を眺めながら(水晶玉)もう一度シンプルに、自分に立ち返るタイミングでしょう。

活動サインは、初めていくエネルギーです。
ASC魚座、無力な自分を慰め、赦し、解放し、その後から自分の中から生まれてくる生命エネルギー。これが次の満月に繋がっていくことになるでしょう。

上記の記事をマイ月相と照らし合わせながら
自分の水晶玉を覗いてくださいね。

それでは、豊かな上弦月をお迎えください。

Instagram