本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

10/15 天秤座新月をお届けします。

天秤座新月


新月サビアン「噴水で鳥に水をやる子供」
噴水は人工的に作り出された癒しの場です。子供は素朴さを示し、人工の場で子供から水をもらった鳥は、本来の飛ぶべき空を飛ばずに何度もそこへ足を運ぶことになりますが、そこには直接的な触れ合いがあります。

新月2ハウス
自分の内と外のバランス調整する新月で、公私のバランスが崩れている人ほど自分らしさを追求したくなるでしょう。また、仕事や子育てなどの責任を果たしてきたなら、自分自身を見つめ直し、新たな自分を発見しようとするでしょう。

自分らしさを見つけるために必要な4つは
-----------------------------------

・自分の価値観や信念を明確にする

・自分の好きや興味の確認

・自分の強みや特技は

・生きてきた道を振り返る

------------------------------------

この上記で一番確かで確実なのは、最後の生きてきた道を振り返ることです。これまでの人生において、自分が最もお金と時間を使ってきたものが自分らしさを探るきっかけとなります。

私たちは何かを探すとき、思考しながら今ある情報の中から新しいものを見つけようとしますが、それはこれまでにない「新」を取り入れたいだけで、そういった中に新月の種はないものです。ましてや今回は2ハウス。最も身近で慣れ親しんできたものの中に、自分らしさを見つけることができるのです。

あなたはこれまで
何に最もお金と時間を費やしてきたでしょうか。

外に探しに出たところで、何歳になっても好きなものはそう大きくは変わらないものです。クローゼットを見れば、似たような洋服とバックがいくつもあるように、好きや興味の対象を改めて目で確認することで、自分の価値観や信念が理解できるのだと思います。

度数からの考察


21度はピークから下降へと向かう度数で
エネルギー的には陰です。(サビアンは数え数)

天秤座の対抗サインである牡羊座サビアンから考察すると、剣闘士から欲望の庭の門に続く、いわばせ引き寄せ度数。ここで欲望を叶えるための引き寄せは、これまでの生活において必要な安定さを自分で引き寄せられた人が、ここに来てさらに引き寄せることになります。自分は家の外には出ていかずに、家にいながら引き込んでいくのです。(陰作用)

また新月サビアンが示すように一度、子供から水をもらった鳥は何度も噴水に訪れるようになるように、癒しを求めて知っている人だけが集まる小さな憩いの場。SNSでシェアし何度も告知して呼び込むのではなく、リアルで知る人だけの集まりです。そのような場だからこそ心身が癒され、精神が解放されることによって内と外の均衡が取れた時に、求めるべき自分らしさを改めて確認できるのです。

ASC乙女座


新月ムードを作るのは乙女座の水星
こちらも新月同様に2ハウスにあり、天秤座です。

天秤座の社会性が育っていない、または天秤座をその他大勢の人たちとザックリ大雑把に捉えていると、外見や評価ばかりを指し図る水星になります。天秤座の社会性とは、互いのニーズを満たせる大人の関係性です。そしてその他の多くの人たち、社会人たちの集まりを示す天秤座から、一人一人の価値観を知り、互いを尊重する距離を計れれば、外見や評価から離れ、どんなタイプの人でも扱える、コミュニケーション能力のある水星を活用できることになります。

新月で私らしさの確認ができたら、次は水星力の発揮です。周囲の目を気にして自分の意見や考えを押し殺すことはなく、他者の中に自分の居場所を作れるようになるでしょう。

土星は熟成


魚座の土星は社会混乱を引き起こし中ですが、9日乙女座にイングレスした金星とオポジション。12日に蠍座にイングレスした火星とはトラインです。

まず金星土星から。

金星を若者としたら土星は制限をかけてくる年寄りとなりますが、人生55歳からの大人の感性を持つ女性なら土星を制限と解釈しないで、熟成と詠むべきです。金星は今回の新月のルーラーでもあるので新月図においては重要ポイント。

新月で私らしさを確認し、水星で自分の考えを通すことができれば、次は金星の自己価値やお金のブロックを外さないことには引き寄せも不可能なままでしょう。金星は私に相応しいものを自分が理解していないと、人生における大きな変化を予感したとて自分の内的世界だけで終わるでしょう。

金星は12ハウス

他者に求めてもらえなければ、現状への不満や悩みばかりが募ります。ここでも自分の価値観や信念のアプローチによって土星という安定した協力者を得られるか否かです。12ハウス金星は、とても感度の高い美しい配置ですが、知っただけ、感じただけ、大切にしているだけでは目の前の現実生活は何も変わらないし、大切にするほど傷付きやすく、報われない思いばかりが募るでしょう。

次に前に進む道を切り開く火星土星トライン

時はバイアコンバスタで、どんな焼失の道を歩むかで、その後に得るものの大きさが変わります。一年のうち最も心の強さが試される時期ですが、トラインが示すのは、浮き沈みのない安定した継続力をどれだけ発揮できるかです。

別れるにも力が要るし、継続するにも心の強さが必要になるのです。

天秤座新月まとめ


内と外の均衡を取り戻すために
自分らしさを見つける新月。

見つけたら、そこで納得して自己満足で終わるのではなく、水星でどんなタイプの他者も扱えるコミュ力の発揮です。年齢を重ねるほど慣れ感が出てしまいやすくなりますが、出るほどいやらしく、意見を押し出すにも強すぎると嫌われます。この辺りも天秤座のつかず離れずの距離間、開き具合が相手を大切にしたいと思う気持ちにつながっていくでしょう。

土星が関与すると、時間がかかるし変化もすぐには見られないので停滞を感じてしまいますが、土星ほど裏切らない天体はありません。時間を丁寧に積み重ねていくことで必ず成果へと導かれるし、社会信頼も獲得していけるのです。

私たちはすぐに新しい情報、まだ見ぬ相手、自分の知らないテクニックを求めがちですが、何事においても近道はありません。時間をかけて丁寧に積み重ねてた結果、横道に逸れない一番の近道を歩いているもので、それによって生きる土台の力も備わっていくのでした。

それでは豊かな新月をお迎えください。
次回は10/22山羊座上弦月に🖐️

活動サインでの月相サイクル月なので、進展も後退もわかりやすい形で現象化していくでしょう。

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram