本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

10/22山羊座上弦月をお届けします。

山羊座上弦月


月のサビアンは「お茶の葉を読んでいる女」

どのサインも最終度数では、次に向かうサインのお引越し準備が始まります。山羊座度数もここまで来て体験が伴っていれば、社会も批判できるようになっているでしょう。そんな山羊座社会に次の水瓶座の新風を吹かせるために、現実的ではない茶葉占いによって未来を知ろうとします。

最終度数のサインに共通していることは、これまでにない視座の取り込みです。山羊座にとって水瓶座の占いは胡散臭いものでしかないけれど、山羊座は国家や社会、起立に従属するサインなので、規格外の視座の取り入れが水瓶座に入る準備なのでした。

月はASC近くで冥王星と合
1ハウスで無自覚な月

ネイタルASCに月がある人、ネイタル月に緊張感が乏しい人は思いもよらなかった山羊座社会の現実を知る上弦月となるでしょう。これからの未来を想像する時は、これまでとは違うものの感じ方、考え方をしなければ予知することはできません。社会のどこにも属していない、胡散臭い占いに頼るタイミングなのかもしれませんね。

太陽天秤座


太陽サビアン
「互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類」

これまで天秤的な視点であった個々の違いへの理解から、集団化された普遍的な真理への評価に変わっていきます。それには一人で考えるには限界があり、自分の考えと相手の考えに橋をかけて繋いで連なりを大きく、そして深いものにしていく蠍座の準備へが始まります。

個人への評価から社会評価へ変わるときなので、これで天秤座でいろんなタイプとの関わりを持った方なら、プロデューサー的な視点によって、他愛のないお喋りから、相手を社会で活かすアドバイスへと変わったりもするでしょう。

ネガティブ作用としては、全体評価へと視点が変わるので、社会経験が少ないのに評価してしまうと尊大な態度として見られたり、現実がわかっていない、といった評価を逆に受け取ってしまう時でもあるでしょう。

太陽は水星と合で9ハウス
未来を楽観的に捉えていた人ほど、今回の下弦月によって理想と現実のギャップを受けとることになります。それによって自分のアイデンティティや感情を、正しく表現することのむずかしさを感じるのかもしれません。その結果、強い不安やストレスを感じたとしても、これも自分のパーソナリテイーを再認識する良き機会として受け取るようにしてください。

太陽月ともに冥王星が関与しているために、人によってはトラウマ級の痛手体験となるかもですが、再び立ち上がれた時に以前よりはずっと強くなっている自分と出会えるでしょう。

パーソナリテイーがまだ確立されていない方、またはこれからの生き方に向けて再構築しようと思っていた方は、外部からの促しによって奮起できるタイミングです。

ASC山羊座


上弦月のムードを作る土星は魚座に
1ハウス終わりに蠍座火星とトライン

強い情熱と意志力を持つ者だけが叩かせられる洞察力とは、情報を扱う技術ではなく、自分のフィーリングがキャッチする未来予知力です。自己防衛力が備わっていれば、尚更よく働くと思います。理由は、生がかかっているからです。どの相手とどの距離間で付き合うか、また付き合わないかを決めるのも洞察力次第で、それによって今後の発展具合も変わってくるものでしょう。

山羊座上弦月


時はバイアコンバスタで、自分の強さが必要になってくる時です。そんな中で迎える山羊座上弦月。サインも最終度数にあるように、これまでの場所で留まってはいられず、留まっていたところでいずれは出でいかねばならないし、また、長らく留まれていた人ほど、後の人のことを考えて出でいく準備をせねばならないでしょう。

山羊座の次の水瓶座が示すように、社会の中で何の安定も保証もない場所で生きていこうと思えば心の強さが必要になります、今や根性論は通用しない世の中になってはいますが、普遍的な法則は何も変わっていないので、生きていくために必要な心の強さは持つべきです。

社会で生きていくために必要な心の強さとは、困難に立ち向かえる勇気、辛い状況にも耐える忍耐力、現状がどれほど困難であっても必ず乗り越えられるといった希望、そんな自分を信じる力。自分に必要ないものと別れる決断と、これから必要であろうと思うものに対して向かっていく覚悟。この強さを私たちは毎年、バイアコンバスタの時期に環境から課題を投げられ、受け止め、そして獲得していきます。

心の強さを手に入れることができれば、環境や相手に左右されることなく、常に自分に寛いで生きていけるのでした。

それでは勇気ある山羊座上弦月をお迎えください。
次回は10/29、獲得しているものを確かめられる牡牛座満月に🖐️

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram