本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

10/29牡牛座満月をお届けします。

牡牛座満月


月のサビアン「渓谷にかけられる建設中の橋」

山は牡牛座の資産で、肉体や家系、民族性などを示します。その資産である山で生きてきた人たちが、山を降りて他の山との意思疎通を図るという度数。これまで山で暮らしていた人からすれば、民族性の違う人たちに対して警戒心を解いてコミュニケーションするのは困難を極めるのですが、積極的に自分を開いていこうとする努力の様子も示されています。

月は7ハウス木星と合
サビアンが示すように積極的な受け身によって、他者に心開いていこうとする満月です。

個々のネイタルチャートによって満月の受け取りは様々ですが、対人関係において心開いて橋をかけられた人と、そうでない人に分かれたことを確認できるでしょう。受け入れてもらえれば豊な実りを感じ取れるだろうし、受け入れてもらえなければ月・木星が示す「何とかなる」「どうとでもなる」といった楽観すぎた予測が外れただけに過ぎないでしょう。

金星ともトラインなのでマイナスに働くことはなく、どちらにしても女性同士の交流によってリッチな満月を迎えることは確かなのかも知れません。時期的には、各地でイベント盛りだくさん行われる秋の季節。

ネイタルに月木星のコンビネーションを持つ人、特に7ハウスにある方は交流が盛んなタイミングとなるでしょう。

太陽蠍座


太陽サビアン「ゴールドラッシュ」

故郷を捨てて一攫千金を目指す野心家度数。
これまでとは違う土地に出向いていくのですが蠍座は一択なので一旦は故郷を捨てても、裏サインが牡牛座なように退路は完全に断ちません。隙間を残しておくようなところがあるのです。一攫千金を手に入れれば大手を振って故郷に帰るし、失敗に終われば出向いた土地に留まれずに一文無しとなって侘しく家に帰ることになるでしょう。

太陽は1ハウス水星火星と。

今回の満月図は、1・7ハウスに天体が集まっているので、交流を楽しめても自分と相手の違いを見せつけられることになりそうです。これまでいかに自分が狭い世界に閉じ込められていたかを自覚することになることで一攫千金のゴールドラッシュ、自分の内部にある宝探し発掘にスイッチが入るのかもしれません。ただ今回は満月図なので、今の自分を認めるだけ。自分の本意ではなくても、完全に認めなければ、次へのサイクルとは入っていかないのです。

自分以外の山に橋をかける試みは、まだ自分の立場を守りながら行われるので、これからの動きにかかっているのはわざわざ書くまでもありませんが、今まで興味を持たなかった分野に関心を持つきっかけにはなるでしょう。

ASC天秤座


ASCサインは天秤座の最終グループ
サビアンは「頭上を飛んでいる飛行機」

日常生活の些細なことに反応したくなくて人との距離を取ろうとする度数ですが、これを可能にするには強い意志と努力が必要になります。私たちは気にしないでおこうと思っても他者評価は気になるし、人間関係を煩わしく感じても人と関わらないことには社会性は育他ないし豊さも得られない。避けようとするほど狭い世界に閉じこもり、かえって日常生活の些細なことに反応してしまうようになるのです。

ルーラーの金星は乙女座の11ハウス
自己研磨しながら経済自立を目指す金星

金星は牡牛座満月と木星とトラインで、これまでいた狭い世界から出たばかり。未来を楽観的に受け取れるのは、家族のサポートあってこそで今後は、ここからどう精神自立していくのかも課題となるでしょう。

IC冥王星


今回の満月図で特徴的なのは、IC冥王星です。

太陽蠍座のゴールドラッシュ、一攫千金を手にできるか否かを決定するのは、心の強さしかないのかも知れませんね。時はバイアコンバスタの後半となりました。

IC冥王星が示すのは、他者には簡単には話せないような家庭環境で育った人、そうそう簡単に誰しもが体験しないような孤独や経済的困窮体験者、幼少期の圧倒的なトラウマ体験した人などが持つ人の現状から脱却したい、強烈な欲望であり、心の強い葛藤が生む底知れないパワーなのでした。

牡牛座満月図のまとめ


満月図は受け取りなので、これ以上はない現実を知ります。気に入ろうが気に入らまいが、私たちが行うことは、そっくりそのまま享受することです。

享受しないで成就できない思いや過去のへの後悔や懺悔、しがらみに縛られていると星読みをしても何の意味も成しません。見ているのは目の前の現実ではなく、自分の心の中だけだからです。

今回の満月図では、他者と自分の違いを知ることで、これまでいた狭い世界を知ります。人によっては自分に落胆する体験かも知れませんが、これを知ることによって自分がいた別の世界へと意識が向き、今いる世界を広げていくきっかけとなるでしょう。

ただ今回の満月は甘やかされているので、人間関係の豊さを知るに留まるのかも知れません。楽しかった、で終われることは素晴らしい良きことですが、残念なことにそこに成長はないのです。

太陽蠍座の執着にも似た強く熱い意志は、IC冥王星体験をした人だけが獲得するのかも知れないけれど、他者との違いを知りこれまでいた自分の世界の狭さを知ったら本当の意味での自分発掘が始まるでしょう。

それでは豊な満月をお過ごしください。
次回は11/5獅子座下弦月に🖐️

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram