本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

11/5獅子座下弦月をお届けします。

獅子座下弦月


サビアンは「歳をとった船長」

引退した船長は、過去を回帰しながら航海の様子を物語のように語ります。それは聞かせるためのお話であり、ウケるためにシナリオ的に構成された部分もあるのですが、これも獅子座の表現力の一種、創作力です。

月はICアングルに乗り、不動サインでのグランドクロス。月の創作力ということから、今起きている戦争もシナリオ通りなのかもしれませんね。

これを私たち個人に当てはめてみると「思ったま」「感じたまま」を表現するのではなく創意工夫しながら「読ませる」「聞かせる」ことが必要で、行動するよりも内面を整えるための時間が増えるでしょう。

また、無意味にぼんやりと思いに耽るのは
月・木星とスクエアの影響かも。

感情の不安定さや、過度の楽観主義、拡大志向などの傾向をもたらすアスペクトのため、月の欲求を理解できていないと過食によってストレス発散させたり、無意味な楽観さで物事を片付けてしまう傾向が強くなります。またミスや勘違いも起きやすくなるでしょう。

心で描いたヴィジョンを過度に追い求めてしまうと、相手と自分との違い、現実とのギャップばかりを感じてしまうので、自分にできないことを掲げないことです。また大気汚染の影響を受けると、やたら眠くてやる気が起きなくなるので、追い込まずにいつもよりスローペースで過ごしましょう。

蠍座の太陽


太陽サビアンは「実験をしている発明家」

これまでの深刻な関係性と、これからの見栄えの良い関係性を結びつけることによって、新しい発見や意味へと繋げようとしている度数です。

蠍座太陽・火星合6ハウス
明確な目的意識を持っている人は、交友関係の組み合わせによる人間実験に勤しみ、密かに人生戦略を練ります。木星オポジションであることからも、自己表現や行動力が強まり、積極的に行動したくなりますが、強気のままでは押せない障害が隠れているために、ここでも楽観さは禁物。今はまだ趣味レーションするに留めて、策をじっくり練るのが得策でしょう。

下弦月ムード


ASCは牡牛座、金星は乙女座5ハウス
海王星とオポジションの幻滅ムード

こだわりが強いと、現実を受け入れられない作用として働くアスペクトです。対人関係においては、自分の内部では十分に愛や安らぎを感じても、ノーコミュだと誤解を招きやすい曖昧さをもたらし、個人的な欲望のためだけに獲アプローチすれば、現実を見失っていることを思い知らされることになるでしょう。

金星海王星コンビは、自分の理想を通して嘘偽りのない社会貢献でないと良き作用ととして働かないため、憧れは憧れのまま、夢は夢のままと理解して想いを馳せるだけなら被害はなく、多くの癒しをもたらしてくれるでしょう。

金星の個人的な楽しみを追求するエネルギーが集まって起こる、夢や理想を追い求める海王星だと集団陶酔となり、時間が過ぎると魔法が消えていくことを実感することになります。夢や理想は、基本的に個人で観るもの。相手や集団に属さないと観れないのは、個人のありのままの意識から、ありのままのこれからを描ける海王星の力が弱いとも言えるのでした。

下弦月まとめ


下弦月はこれまでの1ヶ月間の統合タイムです。

積極的に忙しく動くときではなく、振り返りの時間を多く持ち内面を整理する時です。本来は、頭で行う作業ではないので、眠くなったり、いつものようなやる気が起きなかったりするのですが、それこそ統合時間。体の欲求に応えて、素直に眠るのがベスト。顕在意識を休めることで潜在意識が活発に動き、自分の想像を超えたところで賢い魂の作業が行われています。

例年よりも気温が高く、大気中に汚染物質が浮遊しているため、いつも以上に眠気を覚える人も多いと思いますが、これも新月に向かうための消化であり、準備です。

ゆっくりお休みください。

次回は11/13蠍座新月に🖐️

Instagram