本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

5/20牡牛座新月をお届けします。

双子座に入る準備


「テーブルの前の二人の靴職人」
二人の靴職人は牡牛座と双子座です。牡牛座はこれまでの靴の保有を主張し、双子座は好奇心を刺激する新しい靴を主張します。議論によって牡牛座がだんだんと双子座の主張に傾き柔軟性が生まれてきます。

どのサインも26度からは
次のサインへの移行準備が始まります。

新月の28度はサビアンでは29。29は足すと11になり、すり合わせの中での葛藤。比較してこれまでとは違う別の新しいものを守る姿勢が生まれまるのです。

新月は3ハウス
火星・海王星と小三角形

外世界を開拓する火星は、情報の共有、近隣関係や地域社会とのつながりを求めてスキルを上げようとします。目的はそれぞれ違っていても、これまでいた世界とは違う別世界へ(蟹座火星)言語を通して私の世界拡大がテーマになる新月です。

エレメントは水と土

世界拡大とはいっても、親しみやすく共感できる情報(水)生活に根差した再現性の高いもの(土)この二つの混ざり合った身近な世界がしっくりくるでしょう。

牡牛座新月ムード


新月ムードを作るASCは魚座
アングルに土星
海王星は新月の小三角形に含まれています。

土星を窮屈な制限としか感じないのは、同じリズムで暮らすことに退屈を覚える集中力の無さ、生活の中に潜む本質を捉えられない感覚が生む感想です。人生は55歳からと実感する大人なら、土星は有益さしかもたらさない沈黙の友でしかないはずです。

そんな中で迎える新月は、これまでの真面目さや頭の固さを取り払って深刻に考え過ぎずない、ライトに取り組む頭の柔らかさでしょう。環境によって形を変えていく柔軟性は必要ですが、魚座ルーラーである海王星1ハウスは柔軟性あり過ぎて自分を見失ってしまうことにすら気づかない場合もあります。

木星・冥王星スクエア


木星冥王星コンビネーションはキングメーカーです。

キングメーカーとは通常、選挙や政治的なプロセスにおいて重要な役割を果たす存在を指しますが、世代交代や合併統合などにより社内でのキングメーカー的な役割を担う人物が誕生することが考えられます。就任によって木星の繁栄は予想されても、冥王星の非合法性や異常性は隠し持っている可能性は高い・・・ただ、この要素がなければキングにはなれないのも事実です。

これを私たち個人に当てはめると支配欲やコントロールへの欲求と、自己成長や個人的な自由への欲求のぶつかり合いとなります。大きな目標や野心を持ちながらも、自己変革や内面的成長を妨げる要素があり、自分の中に、もしくは外部に存在することに気づいているのであれば、成熟した人間になるための試練を迎えていることになります。

個々のこれまでの社会体験によって作られる木星の権威と、個々の火星力の実行力によって累積されていく冥王星パワー。

自分の運命を信じて疑わない果てない力にもなれば、根深い社会トラウマにもなります。挑戦や困難を伴うけれど、同時に変革と成長の機会をもたらしてくれています。

牡牛座・水星


逆行終了したのは15日でした。
前後は留で影響が強く出ます。

逆行期間を振り返ることで、現実的な解決策や具体的な手段を見つけられたでしょうか。

忍耐強く自分の頭で考え、他者とのコミュニケーションを繰り返すことで、合理的な判断を下せるようになります。逆行期間に培ったこれまでにない実際性の高い判断。この知性をこれから活かすことになります。

牡牛座新月まとめ


これまでの価値観とこれまでにない価値観とがぶつかり合う新月です。

比較検討する中で何かしら一つの答えが出るのは太陽が牡牛座に入った、次の乙女座上弦月頃に見通しが立つのかもしれません。(マイ月相とも照らし合わせて観察を続けるようにしてください)

葛藤する中でこれまでにない考えが生まれるので、大いに迷うことをお勧めします。

私の中で生まれる支配と自由への欲求。

今所属している会社組織においてキングメーカーからの被害を被るかもしれませんが、こちらも成熟した人間になるための試練とすれば、理想と実用的な知識との落差を埋めてくれることにも繋がるでしょう。

それでは豊な新月をお迎えください。
次回は5/28乙女座上弦月に🖐️

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram