本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

5/12水瓶座下弦月をお届けします。

水瓶座下弦月


月のサビアン「子供たちが遊ぶために床にひかれた布」
理性の力を使って、化学反応を起こしながら皆と繋がった後のリラックスタイム。個人の感情に目を向けてストレス解放を促します。

水瓶座は私情から離れないと俯瞰できないことを知っていて、そのために肉体欲求や私情を無視しがちなところがあります。傷つき涙するのは、傷つく側に問題があると考えるのです。性が傷ついてしまわないように、人生に絶望しないように子供の頃から自分を教育してきたなら、ここにきて(21度)理性の力を使って私情を解放します。それが幼児教育であったり、またはチャイルドを再教育することにも繋がるでしょう。

月・天王星スクエア
1.4ハウス

これまで家族のために、または個人の感情を抑圧して社会のみんなに、私たちの未来のために働きかけていたお仕事はひと休み。

床にひかれた布の上でリラックスタイムを送りたいところですが、ICに乗る天王星は身体の不調を突発的に感じさせることでリラックスタイムに向かわせるのかもしれません。下弦月でデトックスも促されるタイミングです。

また予期しない変化にショックを受けるのなら、その出来事に慌てふためくのではなく、そこから離れて無理矢理にでも休憩を取るように心がければ、適切な状況判断と選択が冷静にできるのではないでしょうか。

IC天王星は人工地震?


今回の下弦月をマンデン図として詠むのなら
人工地震でしょうか。

天底を示すICに天王星が乗ることが地震を示唆するという考え方は、一部の占星術師や研究者によって提唱されてきました。これは、天王星が変革や革命を象徴し、天底が地盤と密接に関係しているため、天王星がICに乗ることが地震を引き起こす可能性があるという見解ですが、科学的な根拠はありません。

ただ占星術見解からすると、ASCに乗る冥王星と向き合う火星は、木星とTスクエア。どのように詠んでも、前向きには詠めないコンビネーションです。

人工地震は自然災害である地震とは原因や規模などが異なります。自然災害である地震は、地球の地殻の移動やエネルギーの放出によって発生し、大きな被害をもたらします。それに比べて人工地震はある種の活動によって発生する振動であるため、影響は比較的限定的である場合が多いので、この違いは今後のためにも知っておく必要はあるでしょう。

太陽牡牛座21度


太陽サビアンは「開いた本を指す指」
「ベティ・エドワードのブック・ディバイン」という占いの一種で、「ブック・ディバイン」とも呼ばれます。この占いは、自分自身や周囲の人物の問題解決のために、本からの啓示やメッセージを求めるスピリチュアル探求法の一種です。

太陽はIC天王星と合
何が起きるかはわからない未来。

この思いは風の時代に始まったことではなく、ずっと普遍的な真実で、ずっと誰の心にもある思いでしょう。

考えたところで知識の領域を超えることはないのだから、結局のところ偶発性による啓示やメッセージに頼るしかなく、どれほど時代が変わっても私たちはここからしか方向性を導引き出せないのかもしれません。(これはアカシック領域)

ASC山羊座


下弦月のムードを作るASCは山羊座
アングルには冥王星とDSCには火星

社会は裏側で大きく動いているようで、Tスクエアを形成する3ハウスにある木星は、さらに情報をカオス化していきます。

大衆である私たち月は1ハウスで、水瓶座はインターセプト。スッポリと隠れて1ハウスで無自覚、何も気づいていない、と読んでしまうのは私だけでしょうか。

5/17に牡牛座入りする木星は、時間をかけて天王星に接近していくため牡牛座の金融市場、食を通して私たちの価値観を変えていく可能性が高く、また木星は法を示すことから更なる増税、憲法改正へと進んでいくのかもしれません。

木星天王星が合となるのは、24年4月です。

インターセプトからのまとめ


私たち大衆の月が1ハウスにあることから考えると、インターセプトされたハウスのテーマが強調されます。(水瓶座と獅子座)

水瓶座は改革の星で、自由を求め独立を目指します。獅子座は太陽が支配するサインであり、自己表現や自信、才能や創造性などを象徴し、インターセプトはそれを発揮できる場を見つけられない、協力関係を結べる相手(パートナー)が見つからないということにもなるでしょう。

もし自分が今、自己表現や自信、才能や創造性に関する課題を抱えている可能性があると考えるのなら、水瓶座と獅子座のルーラーである太陽と天王星がICにあることから、自分との繋がりが重要になってきます。

自分との繋がりとは、月の私情の感じるままにではなく、自分のルーツや家族、故郷、家庭生活、内面的な世界内部から繋がり直し、私がやって来た場所を振り返ることで、未来へと向かう自己表現や自己アピール、自信や創造性へと繋がっていくのだと思います。

月という私の内面のソース、それは家族であり、私の辿ってきた過去であり、私の内面世界、アカシックや原始宗教(森)などでしょう。

上記記事を参考に
マイ月相と照らし合わせてみてくださいね。

次回は5/20牡牛座新月に🖐️

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram