本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

4/20牡羊座新月をお届けします。

牡羊座新月


新月サビアン
「アヒルの池とそれが育む子供たち」

12サインの始まりである真っ新な牡羊座。様々なチャレンジをしてきたけれど結局は「ここか」というような落胆さの入り混じった最終度数を迎えます。牡羊座を自分探しで例えたら、自分は海のイルカかもしれないと川から海へと冒険の旅に出たけれど、結局は見慣れた家の前の池に戻り自分のペルソナを確認した、そんな心境を示します。

新月は9ハウス、冥王星スクエア

内面の闇や隠された欲求、強い情熱、そして力と権力の欲求を持つ新月ですが、この欲求に気づくほどに内面的な困難やトラウマ、心理的な障害を引き起こしやすいでしょう。誰でも自分のことはわからないようでいてわかってはいるものだけど、ひとたび可能性に目を向けると賭けたくなるのが人間の性であり欲望。今回の新月は金環皆既日食で半年間ほど影響が続くため、今は実感なくても後に自分の性や欲望に気付かされていくということもあるでしょう。

冥王星が示すトラウマに向き合い、自己成長や癒しのプロセスを進めるにはあまりにも時間がかかりすぎて覚悟も必要になります。過去の勝ち体験、エリート意識を持つなら、この新月は力や権力に対する渇望をもたらすのかもしれない。

ただサビアンは「池のアヒル」

他人や社会に対して過剰な支配欲求と、自分は池のアヒルにしか過ぎない日常での自分とのギャップを感じやすい新月です。

ASC獅子座


新月のムードを作るASCは獅子座
ルーラーは太陽の新月です。

私という存在価値、社会での承認欲求が刺激されグレードアップしたい欲求が募ります。同じ思想を持つ人たちと共に社会をより良くしていこうという働きかけや、仲間との学びによる切磋琢磨。学歴格差意識から離れることのない競争社会の中で、私の精神成長を高めていこうとします。

牡牛座太陽


太陽は新月を迎えた直後に、牡牛座に入ります。

池のアヒルだった自分を受け入れることで牡羊座の火の精神性から、牡牛座の土へと着地します。だた新月を迎えるのは9ハウス、火の要素(チャレンジ)を保ったまま、ということになりますね。

私たちは学歴など関係ないと個々では言いつつも、結局のところ社会はまだまだ学歴社会で、大学ランクの人間関係や家系の繋がりなどで社会の立ち位置が決まってしまうように、選ばれし位置というのはある程度決まっている・・・(9ハウス)また最初に抱いた志も、環境が変わったり、社会の集団生活に入ると考えが変わり、判断基準も変わっていくものでしょう。

現実世界の序列が関与しない精神世界で例えたら、これまでいた世界とは全く別の場所の世界観と文化を知ることで、人間関係の繋がりや過去の体験を深い知恵に変わるのも9ハウスです。

私たちは学ぶことで別世界や異文化を知り、これまでの過去の自分歴史から学び知恵に変えていくことができたなら、社会生活の中でも精神の自由を獲得しながら生きていけるのではないでしょうか。

牡羊座新月まとめ


池の中のアヒルは「結局ここに戻ってきた」という元にいた場所で、可能性を試していきます。私は何ができるのかと、池から上がり土の上(現実世界)で考えるのです。

今回の新月は金環皆既日食。志ていた自分と今、自分がいる場所とのギャップ感を感じやすいだろうし、今まで以上になく「私ができることは何か」がテーマとなるでしょう。

ギャップや落胆さは、牡羊座で高揚しながらチャレンジし続けてきたゆえの体感です。また火から土のサインに移る時の特徴として、この落胆さがなければいつまでも火は着地できないし形にもならないのです。火は上に伸びていく精神性であり、単体、個人的な活動エレメントであるために、そのまま伸びたところで雲の上を突っ切っていく理想家にしかなれないので、この落胆さも宇宙プロセスの一つなのでした。

自分は海のイルカではなく池のアヒルとわかって、さあこれからアヒルの私を(ペルソナ)どう使おうか、です。

これを私たち個々の暮らしや、現状、マイ月相に当てはめて考えてみてくださいね。

それでは豊な新月をお迎えください。
次回は4/28獅子座上弦月に✋

Instagram