本日がお誕生日の方
あめでとうございます!
3/29の蟹座上弦月をお届けします。

蟹座上弦月


月のサビアン
「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」

水のエレメントは風のエレメントのように外側から俯瞰的に見て判断することはしないで、対象物と同化し内側から感じることで理解しようとします。小さな裸の少女のシンボルが示すのは、度数の若さからの幼さ、純粋さです。

月は12ハウス火星と合
魚座土星トライン9ハウス

社会から遠く離れた場所でひとり眺めている月は、混乱した社会を遠巻きに眺めてはいても、これから自分の進む未来を見つけたい。この思いはずっと変わらず持ち続けていて、身近にいる信頼できる人から同意を得ながら、少しずつ水の中へと手を伸ばし社会を知ろうとするでしょう。

火星の自力が弱ければ水の中に入るのは怖いし、濡れてしまうことを嫌がりもします。また外から水を眺めている間は反感や拒否感を抱きやすいけれど、一度水の中に入り同化してしまえば安心感に変わったり、受け入れられた喜びや共感に愛着が増していく蟹座的な感情を抱きやすいでしょう。

これが水のエレメントが持つ内面の膨らみ同化力です。

身近な例とすれば、マルシェによって顔馴染みになりグループ化していく、SNSでならコラボすることで互いのフォロワーが相合フオローし合うような現象でしょうか。

ただ、入る水を間違えれば簡単に染まっていくように、洗脳や支配を隠し持つ占い、新興宗教などが良い例ですね。水でくっついた同化グループは外から自分を見ることはなくなっていきます。(それが水の作用)自分が抱く不安や恐怖に耳を傾けてくれる相手に対して自分を心から理解してくれると安心するのです。

魚座土星


3/7に魚座にイングレスした土星は
25年の5月まで魚座に滞在します。

この間はこれまでの社会価値が崩れるため混乱を増していきますが、この作用は土星の本質を見つけ出していくプロセスです。なぜなら本質はカオスの中にしかないからです。

魚座の示す犠牲者や被害者、区別に差別、希望と恐れ、秩序と無秩序さなどのあらゆる境界線を溶かし細胞分裂しながら見える部分と見えない部分とで幾重にも拡大し収拾がつかなくなっていく中で、誰かの意見や情報によって真実を見つけようとするのではなく、魚座の水の中で「私の内部で感じたもの」私だけの真実を見つけ出すための2年間をこれから過ごすことになります。

真実を見つけるためには魚座の対抗サインである乙女座で分析調査を繰り返し、神経質なくらい細部まで何度も「自分の頭で調べて考える」という面倒な作業を繰り返す必要があります。ここを飛ばせば曖昧な妄想を繰り返すか、自ら考えることをしないで社会の集団同調した流れに乗っていくことになるでしょう。

牡羊座太陽


一方の太陽サビアン「水晶透視する人」
水が同化して理解するのに対して
火と風は外から見て全体を理解しようとします。

太陽はMCと合、火星スクエア

水晶玉に映る光景は現代の戦国時代を映し出しているのでしょうか。ボジティブにとれば個々の太陽を自力発動させて活気あふれている状態といえるでしょう。

これまで7ヶ月も双子座にいた火星は、試行錯誤を繰り返しながら進む道を決めかねていたけれど、25日蟹座イングレス後はこれからのルートの座標設定をされた方も多いのではないでしょうか。自分の内なる感覚をそのまま外の世界へと行動に移すと当然、勢いづくし、これまでたまったストレスも発散しやすいでしょう。

ただ火星に扱い慣れていないと欲望が暴走しやすく、太陽の意図から逸脱してしまう可能性があります。スタートダッシュしたけれど続かなかったり、他人の影響を受けての決定なら今後は覆されることもあるでしょう。また蟹座の火星は仲間内では強くに出てしまうので、安心感からつい・・気を緩めてつい・・失態といったことにならないよう注意したいものですね。

金星・天王星


牡牛座11ハウスにある金星・天王星

度数から考察すると蠍座エネルギーが入ってくるため金星の個人の資質のアプローチ、友情を交えた個々の価値交換によって近未来のヴィジョン、希望へと繋がります。

これまでの土の時代で唯一とされていた紙幣価値に依存しない新ビジネスモデルなどは一部の次世代構想から生まれている様子で、こういった動きが派生していけば水瓶座冥王星時代の社会準備段階へと入っていくことになるでしょう。

そんな中で個々の私たちが今やるべきことは、お金や暮らしに対する価値観を変えていくことです。これまで窮屈に縛られていた社会から解放された自由な人生をと願うのであれば、土星に迎合する部分と迎合しない部分(天王星)を見極めながら自分なりの新社会ルールを作っていくことでしょう。

これは生活の身近な価値観を変えていくことでしか作られていきません。天王星が双子座に入る25年七夕までの課題でもあります。

蟹座上弦月まとめ


・理解するには一旦同化。
そして外から眺めた全体の理解に努めること

・今や社会はある意味で戦国時代。
火星の自力をどう使っていくか

・火星蟹座で座標は決まったかな?

・真実はカオスの中から見つける

・自分の頭で考えることをやめれば同調に流されていく

・生活価値を変えることが天王星のカギ

・トラサタからのエネルギーが強いこの2年間
「どう生きるか」を真剣に考えて所属したい社会に入っていく

後の細かな要素はマイ月相から考察してくださいね。
未来が確実に豊かになる占星術でありますように。

次回は4/6の天秤座満月に✋

Instagram