本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

4/6の天秤座満月をお届けします。

天秤座満月


月のサビアン「引退した船長」
これまで見えてこなかった関係性から一旦退くことで、今まで見えてこなかった可能性の種を見つけます。

月は3ハウス木星とオポジション

社会的な地位と人生理念を持ち、未来に向かって走り続けている人を憧れの対象とする月は、自分の中にある埋もれた才能の種を探し続けます。誰とどのように付き合い自分とマッチングさせるか、学び刺激し合える関係性を一人考えを巡らせます。(3ハウス)

満月度数は16度でサイン半ば

前半度数はただ相手に合わせて関係性の中に入っていくことだけに専念していたけれど(天秤座)これからは今ある関係性から種を見つけることに考えを巡らせます(牡羊座)。ただ、この種を見つけるには一旦、空虚にならなければ見つけられないので関係性から退く必要があります。誰かに相談して見つけられるものではなく、独りにならないと発見できないのです。

牡羊座の太陽


一方の太陽サビアンは「とりすました二人の未婚女性」

二人の女性とは、受動✖️受動を示し生産性のないことを示します。ただ現実を受け取り一人思うだけ、結論の出ないことを思い巡らせ続ける比喩ですが受動力が強いので、目に見えない抽象的な非物質世界への理解度は高くなります。

太陽は木星コンジャンクション

自由への意思を持ち、まだ見ぬ希望世界へとジャンプしたい太陽。天秤座満月であることからも社会での関係性や、自分の社会的な役割や義務について考えを巡らし続けることになるでしょう。

また9ハウスの太陽は、自分自身の哲学や信念を追求することを重視し、自己表現を通じて高次の意識に到達したい欲求を持ちます。自分自身や周りの人々に対して、目的や価値観を明確にすることが重要だと感じることがあるため、宣言をすることで座標を定め、そこに向かって真っ直ぐに走り抜けようともするでしょう。

また、9ハウスは法律や正義を象徴するハウスであるため、社会正義や平等に関心を持つことになります。今は統一地方選挙の時期にも当たるため、法律や政治的な問題に対して興味を持ちやすい時期でもありますね。

この太陽の熱い意思を示す獅子座は、満月図のASCサインんら来ています。次にASCを見てみましょう。

ASC獅子座


自己の個性や自己表現、自信がテーマとなります。

自分らしさを失うことなく私がこの社会でできることは何だろう、といった気持ちが満月によって満ちます。獅子座はリーダーシップや表現力を示すため、この満月エネルギーを利用して率いるチームやグループでの存在感を高めたい気持ちが強くなるでしょう。太陽が9ハウスにあることからも、皆を引率できるポジションに就きたい願望も高まります。

また、獅子座はプライドが高く承認欲求の強いサインでもあるので、自己を優先し過ぎてしまうとパートナーシップとのバランスが崩れやすい可能性が出てくるでしょう。(天秤座満月)木星に煽られてしまうと行き過ぎ感が出てしまうため、自分が目指す前方斜め上だけを見て走り抜けようとするのではなく、相手の視座に合わせて向き合う自己コントロールも必要になるでしょう。

カギとなる水星

今回の満月は3.9ハウス
カギとなる水星を見てみましょう。

水星は牡牛座3度

牡牛座は実用的で現実的なサインであり、物質的な安定や快適さを求める傾向があります。3度からは、現実的な生産性あるものを生み出したい欲求。現実的な解決策を見つけるための思考力や、ビジネスや金銭に関する話題に敏感に反応しやすくなります。

円安に銀行破綻、予想以上の進化を遂げているAIなどによって失業率が高くなると言われている今、学び始めたものをすぐにお金に変えようとする動きも今後さらに強まっていくのでしょう。

水星は冥王星とスクエア

牡牛座の水星は個人の獲得意欲に捉えられてしまうために、ごく個人的な思考に傾きやすくなります。目指す太陽は9ハウスにあり木星とコンジャンクションしていることから、社会全体の中の私という視野から離れてしまうと承認欲求のための個人活動となってしまいやすく、本来の目的(思想)からも外れてしまうでしょう。

また身近な関係性においては、強い圧力をかけることがあります。偏見に凝り固まった不誠実でしかないコミュニケーションとなるのか、それとも人生を大きく変える思考の変容になるかは個々の水星力によって二極に分かれていくでしょう。

スクエアの冥王星が示すのは、時代の大きな流れのうねりの中で、個人の力をどうやって社会に貢献できるかを考えて行動するかです。情報収集に対しても、不安や心配を煽るものほど私たちは真実のように感じてしまう傾向があるので情報の信頼性の確認、自分自身の情報を正直に伝える誠実さが信頼へと変わるので、それを個人の無形資産へと蓄積させたいですね。(牡牛座水星)

天秤座満月まとめ


・今ある人間関係を俯瞰
・関係性の中から未来の種探し
・受動的な太陽
・受動的だからこそ知れる世界観がある
・自分らしさの履き違いは太陽実現ならず
・目指すは社会貢献の太陽
・水星力によっての二極化
・情報の信頼性の確認
・誠実なコミュニケーション、情報発信
・自分の無形資産づくり(風の時代には必須)

上記の満月読みをご参考に
マイ月相とも照らし合わせてみてくださいね。

それでは豊な満月をお迎えください。

Instagram