本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

10/10牡羊座満月を送ります。

牡羊座満月


月のサビアン「とりすました二人の未婚女性」
受容性✖️2(とりとめのなさ)

DSE近くにある月は、サビアンの意味がより一層強調される配置にあります。考えても答えの出ないことをずっと考え続け、金星とオポジション。自分の興味のあることだけにフォーカスし、内部で堂々巡りを繰り返し続けます。

一方の太陽サビアン「引退した船長」
過去の原因の振り返り

ASC近くにある太陽は、自分を自覚できないまま原因を探ります。前回の上弦月の続きのように太陽と月はどちらも受容を示し、アングルに近いもののハウスは6.12のケーデント。サインはカーディナルでも、ハウスはアンギュラーなので内に篭る満月となります。

では満月の背景をみていきましょう。

アングル付近にある天体


今回の満月はASCとDSC近くにあります。

アングル付近にある天体は強く働きますが、アンギュラーとケーデントでは現象の出方の違いが大きいです。わかりやすく表現すると、アンギュラーは報われケーデントは報われない。時は、バイアコンバスタです。対人関係や環境によって自分の自己価値や弱さが浮き彫りにされる時期で、内面の力が育っていないのなら厳しい満月を迎えることになるでしょう。

次にルーラーをみていきましょう。

金星は12ハウスにあり土星とトライン
天王星とはインコンです。

自己価値を認識させてくれる情報や人間関係に助けられながら現実を生きようとしている中でも、天王星の未来への繋ぎがわからない状態にあります。月とはオポジションで、内面を自分の好きや楽しみで満たしたい。ハウスと度数からの考察も入れると、現実の生き辛さを感じるほど解放を願い、カリスマ性を持つ女性に自分の金星を投影し、魂回帰、裸の私になろうとして未来の足利りを探し続けるでしょう。

風の時代の要となる水星


一方の火星は、双子座で9ハウス
水星海王星とTスクエア。

北朝鮮ミサイルのように、軌道が外れたのか、それともわざと外したのか、それとも私の悲しみを知ってほしいアピールなのか、誤解される表現しかできない水星。自分なりの思想を持っていたとしても、泡のようにはすぐに消えてしまう抽象的な表現に留まり、行ったり来たりを繰り返し、周囲の意見にも左右されやすいので(ミュータブル)自分自身も混乱を起こしやすいでしょう。

この水星の救いとなるのは
4ハウス冥王星とのトラインです。

心根が大地と強く結ばれていたり、また全てを捨てる覚悟で挑んでいるのなら一時的に軌道が外れても、長期的展望を持って挑み続けていれば(今のテーマにおいて20年間という月日が満ちた時)今の自分からは想像すらできない自分の知性が育っていることを知れるでしょう。冥王星には、火星エネルギーの溜め込みが要るので長い時間の自力蓄積が必要です。20年という歳月を天文的な時間と受け取って絶望する人が多いけれど、今回の満月が示す自分の中での堂々巡りする時間を振り返ってみれば、それ相応な時間を消費しているものでしょう。

月の内的な堂々巡りは過去にしか向かわないけれど、火星の蓄積は(実践)太陽のレールを敷くので未来へと向かえるのです。

私の太陽を生きる


個々のチャートによってトランジットの影響は当然違ってきますが、満月からの促しとして太陽をリーディングすると火星・土星のグランドトライン。

情報の中で生きる私の太陽。

太陽の向かう方向を見据えているのなら、火星を発動させてレールを自ら敷き、土星の示す人生ゴールへとコマを進めることができるでしょう。そうでないのなら、グランドトラインは情報の徘徊となります。今回の満月サビアンが示す通り、考えても答えの出ないことをいつまでも堂々巡りをし、生産性のないお喋りに終始し可能性ばかりを探り続けることになるでしょう。

牡羊座満月のまとめ


時はバイアコンバスタです。

対人関係において、堂々巡りを受け取る満月は、対応力を発揮して励んでも今は報われない。ここだけ知れば悲しく感じるけれど、これまでの既存の価値が壊れることによって、自分で想像すらできなかった自分の中にあった可能性に気づいていけるのです。

実現可能な可能性とは、頭で描いて巡らせたものの中にはなく、人間関係によって(天秤座)壊された自己価値の中から新たな芽(牡羊座)そこから進化した私のパーソナリティが生まれていくのです。思いもよらなかった自分、人生が展開されていくことが本来の9ハウス、可能性の意味です。

それでは、豊かな満月をお過ごしください。
次回は10/18蟹座の下弦月に✋

Instagram