フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
会う人全員に勧めている一冊。
中沢氏は、折口信夫を単なる国文学者としてではなく、古代のシャーマンのような思考回路を持ち、合理主義を突破しようとした人物として描いています。多様な民族性や祭りの文化から、未来を紐解く姿勢がとにかく面白い。占星術で例えるならIC世界、全く違うものから類似性を見出し、原始から未来へ、見えない世界のつながりを透視していたとしか思えない素晴らしさ。
なぜ私はこうもこの手の本が好きなのか
考えてみたら昔に流行った「カルロス・カスタネダ」『ドン・ファンの教え』シリーズと同種だからだ。ドンファンの内容は、シャーマンであるドン・ファン・マトゥスから、幻覚性植物(ペヨーテなど)を用いた修行や、知者(マン・オブ・ナレッジ)になるための教えを受けること13年間の記録。この二冊は、西洋と海外の違いはあるものの土着信仰を元にした覚醒の促しであり、ドンファンは幻覚性植物を用いて、折口信夫は言語を用いて私たちにIC世界を教えてくれたように思う。わけわからん説明だとは思いますが、ICの霊的な地下水脈を掘り起こしたい、陰謀論のゾクゾク感やフワフワの陶酔ではなく、精神をトリップさせたいの海王星世界を垣間見たい方は是非にもおすすめです。
ファイル添付:
You must be logged in to view attached files.でしょうね。私も好きになったー
アグニ回答
本人がどこまで星を使えているかによって大きく変わる。手順通りに詠んだとて、それは物質的に詠み方に留まり、聞いている方も「上出来な私」を想像しながら聞いている場合が多いので、絵空事となりやすい。相手と話しながら感じる相手の「魂」から一説でも詠めれば、相手の心に響きます。
AIには不可で、人間しかできないことは、魂を感じて伝えられるか否か。これはテクニックでは、どうにもならない部分です。
ジェミニ回答
プログレスは「体内時計(心)」
ソーラーアークは「外部イベント(出来事)」です。1. プログレス(セカンダリー / 1日1年法)
生まれた後の「実際の惑星の動き」を、1日=1年として換算する方法。何がわかるか: 「内面・心境・体感」の変化
「やる気が出る」「飽きる」「なんとなく寂しい」といった、本人にしか分からない内的なムードやバイオリズムを表します。実際に空で動いている天体を使うため、成長のプロセスが生々しく出ます。どこを中心に読むか: 【月(P月)】
他の天体は遅すぎて人生単位ではあまり動きませんが、月だけは約2.5年でサイン(星座)を移動します。「今、自分の心がどこに向いているか(興味の対象)」は、P月のサインとハウスで見ます。重要 P月が新月や満月になるタイミング(ルネーション)は、人生の大きなサイクルの節目です。2. ソーラーアーク(1年1度法)
生まれた時の全ての天体を、太陽の動き(約1日1度)に合わせて「1年で約1度ずつ」動かす象徴的な方法。何がわかるか: 「具体的・外的な出来事」
「結婚」「転職」「事故」「ブレイク」など、他人の目にも明らかなイベントをピンポイントで当てに行けます。心境に関係なく、ガツンと外部からやってくる影響です。どこを中心に読むか: 【アスペクト(特に合・スクエア・オポジション)】
動かしたソーラーアークの天体(特に冥王星・海王星・天王星などの重い星)が、ネイタル(出生図)の天体やアングル(ASC・MC)に正確に重なる(0度)時期を見ます。オーブ(許容度)は狭く、±1度以内でしか効力を発揮しません。ディスクナイト
今回はコートカードなので、キングに喋ってもらいました。「私は自然を崇拝する。求めている叡智は、その中にしかない。時間と空間の中で立ち止まり、あるがままに全てを受け入れよう。自ら語らず、触りもせず、静止している状態で、全てを支配する。時間の流れる中で、変わらざる得ない変化に従い、時間が示す結果を見届ける。私は自分の力で生計を立て、必要以上のものは求めない、分相応に、自分の王国の王となって存在し続け、穏やかに、暮らし続けるのだ」
昨日は、毎年同じお誕生日の方とのリーディング会でした。人生55歳からと、還暦過ぎてからとの違い。それに伴う、体の老化と思考速度と、これからの働き方、そして生き方。何かと考えさせられることがあり、時間と空間の中で生きている私たちは、誰しもが抗えるものと、抗えないものがあり、その選択によっても今後の付き合い方が変わっていくなと。ディスクのナイトの語りは、自分の王国の王となって生きる、強さと穏やかさ、行動しないことでの統治と、支配していく力。私はどれほど積み重ねてきたのだろうと。
カードの背景の赤と私の意識が共鳴し、やっぱ行動しないことは、私には無いなという実感でした。元気でうるさい後期高齢者を目指します。
ファイル添付:
You must be logged in to view attached files.1/26牡牛座上弦月
マイ新月t太陽「卵から生まれた子供」に、n火星が合。
雑談していて気づいた、腹から出ている大きな自分の声。元気だ。笑「卵から生まれた子供」サビアン体験としては、自立を目指していた時からずっと孤立。そして評価はいつも「冷静」相手が月でしか喋ってこない仕事なのに、こちらも感情を動かせるはずがないと思い込んでいたけれど、今では心から感情表現を素直にできるようになり、人との繋がりも強く感じられるようになった。私の宇宙卵は、どうやら孵化して無事にかえったらしい。地球に馴染んで生きている私がいる。
このみちゃん、春分図詠みありがとうございます。
せっかく詠んでもらったのですが、春分図は牡羊座0度に入った瞬間で詠みます。このチャートでは、太陽が魚座29度になってます。
私の後に詠んでみますね。
ICにピッタリ太陽が乗っているため、26年の春分は首相次第となります。そして26年の1年の流れを詠むには、夏至・秋分・冬至の4枚全てでチェックします。レッスンで取り上げてもいいですね。
皆さんの政治情勢と共に下調べしておいてください。ファイル添付:
You must be logged in to view attached files.---------------
サマリアの女
月のサビアン「サマリアの女」
---------------前の度数で異質な他者と関わった結果、生まれや素性、立場の優劣といった差別的な比較意識が生まれ、対立や葛藤が表面化します。「サマリアの女」は聖書において差別された存在ですが、このシンボルが意味するのは二つ。社会的なレッテルや一時的な価値観による不当な評価に振り回されてはならないこと。そしてもう一つは、差別や強いストレスやから目的が生まれるということです。現代社会では、苦しみから逃れるシステムがたくさん用意されていますが、残念ながら人間はストレスがかからないと目的を見つけられないし、生命力は強くならないのです。
---------------
月のアスペクト
---------------月は11ハウス
友情に憧れ、未来の希望を抱く月。
「サマリアの女」まではいかなくとも、不当な社会評価を自分に下しているのだとしたら、それは自分に甘い幻想を抱いたいたからでしょう。水星・金星スクエア
自分の好きや自己価値に対して(金星)常にジャッジする水星。二極思考に陥るほど、極端な判断を下しやすいのは、思考のフォーマットがすでに出来上がっているからで、その狭い決まりきった思考パータンの中からしか答えを見つけられない、想像(創造)ができないからでしょう。今、どちらか一方に答えを決めるのだとしたら、「一生孤独でいい」と腹を括り、仲間探しを中断し、未来に期待するのをやめれば、求めていた対等な存在がやってくるかもしれない。
---------------
卵から生まれた子供
---------------太陽サビアン
「卵から生まれた子供」これまでいかなる要求にも応える自分を演じてきたら、特定の環境や人間関係への執着が消滅し、感情的な濃さが失われていきます。自分は肉親(へその緒)から生まれたのではなく、普遍的な「宇宙卵(原初の衝動)」から生まれた存在であると認識するようになり、地上のしがらみよりも、抽象的な根源にリアリティを置くようになります。
---------------
太陽アスペクト
---------------宇宙卵の太陽は8ハウス
ゼロから自分で何かを作るよりも、他人から知識、技術、あるいは財産や意志を「受け取り」、それを自分の力でさらに大きく発展させることに専念すべきの8ハウス太陽。みんなと仲良く浅く付き合うよりも、信頼できる少数の相手と、嘘のない濃い関係を築くことにシフトすべきタイミングでもあります。
両脇には火・星冥王星と水・星金星
特定の相手を見つけて、やると決めれば集中力も増してはくるけれど、目的が見つからなければフラストレーションばかりが募る配置です。水星は太陽の熱にやられていて思考停止か暴走、金星も自己価値がわからない、もしくは振り出しの状態です。
---------------
チャートルーラー
---------------水瓶座の水星9ハウス
サビアンシンボル「鷹に変化する旗」とコンバストから詠むと美しい理想論を語ったとて、その理想が「生きた力」として現実を動かせないなら、その言葉も嘘でしかありません。 焼かれている水星は、客観性が失われ、主観的な熱量ばかりが強まってしまい、他人の意見を聞かない「頑固さ」としても現れるでしょう。
---------------
私的考察
---------------「サマリアの女」が感じるような社会的な疎外感やレッテル、そして水星と金星のスクエアによる「白か黒か」の極端な自己ジャッジは、結局のところ自分を痛めつけるだけで、前進する力にはなりません。11ハウスの月が夢見る「みんなと仲良く」という幻想に逃げても、根本的な解決にはならないのです。
今、目指すべきは「卵から生まれた子供」のような、過去のしがらみや古い役割から解放された、独立した個としての生き方です。8ハウスの太陽が示しているのは、広く浅い交流ではなく、たった一人でもいいから「心から信頼できる相手」を見つけ、その関係に深くコミットすることです。
一人で頭の中でこねくり回しても、結局は理想にしか辿りつけない水星。自分の主観的な熱量は、自分を責めるためではなく、信頼できるパートナーや師と共に、現実を動かすために使うべきでしょう。孤独を恐れずに腹を括り、特定の深い関係の中に飛び込むことこそが、今の停滞を打破し、本来の自分を生きるための鍵となるのです。
上弦月は1/19山羊座新月の調整です。頑固にならず柔軟さを忘れずに。信頼できる人に預けて豊かな上弦月をお過ごしください。
ファイル添付:
You must be logged in to view attached files.ブログ動画解説
Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
Zoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across…
パスコード: R!=C2AR2
真由美ちゃん、ありがとう〜
牡牛座上弦月ブログ解説
Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
Zoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across…
パスコード: R!=C2AR2
山羊座新月にところで書いた月の欠損。月の欠損から太陽を輝かせる道を見つけられたでしょうか。
ホロスコープは人生の100年情報なので、一度読んだくらいではわかりません。また自分も進化していくため、その都度読むものです。月の欠損理論を書いたマドモアゼル愛先生は、リーディングする相手と最低最初に10時間はお話しされていたそうです。でないと当人がどのように星を使っているかはわからないからです。
SNSや占い師と名乗る多くの人達は、その星を持っているから既に使えていると勘違いしていますが、ネイタルに書かれている星は、一生涯かけて獲得するものであり、その星を使い、この地球生活で体験し尽くすための指南書です。そのネイタルホロスコープに対して、日々影響を与えるうちの一つが、月相です。切り替え、調整のタイミングに従い意識を整えていきます。
今日の牡牛座の上弦月。1月19日山羊座の新月の芽がどんなふうに出たのか、その芽に対して調整するタイミングでもあります。それぞれのネイタルアセンダントと太陽と、月の3種の神器が、牡牛座水瓶座双子座の方は今回影響が出やすいです。感じてみてくださいね。
これまでの思考枠のぶっ飛び読みでお願いします。
ゆりこさん
>「走れなくなるまで走る」という言葉がとても印象的でした。
ねー、シンプルですね。私は他者と自分が入れ替わらない生き方を、実践されているところがとても肯定できました。アイデンティティを作るにも他者が必要だし、自分がどの程度なのかを知るにも他者が必要なんだけれど、誰しもがいつの間にか入れ替わっている他者と自分。未来を案じる事なく今だけを生き、自分の期待だけに応える人生を贈りたいものです。
-
投稿者投稿
